30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浴衣着たいね~」
「お母さんも今年は浴衣着てないわ~」
「じゃあ浴衣着て近場へお散歩行こうよ♪」

ということで、母さまと浴衣で奈良へぶらぶらして来ました

ドレスコードは白の浴衣
私は百合の浴衣にウチワの帯留を

前

欲張って花飾りとかんざしの両方つけてみました(笑)
意外と違和感ない?と思ったのでそのまま出かけました
帯結びは色々試行錯誤の結果重ね文庫のちょい変形に落ち着きました
ボリュームも出たしなかなか満足です

後ろ

母さまは大輪の菊に、キレイ~なブルーの半幅帯
う~ん爽やか

母



夕方涼しくなってから出かけ、奈良駅近郊で話題のかき氷屋さん
おちゃのこ(御茶乃子)
でほうじ茶ラテ氷:400円(安い!)目当てのお出かけだったのですが・・・
お店に着くと、夕方18時を過ぎてるのに20人以上の行列!!
並ぶ体力は無いので泣く泣く断念
駅からも近い人気店ですからね~
若者や観光客の方で大賑わいでした。


かき氷を諦め奈良公園をゆっくり散歩し、せんと君と1枚撮り帰宅。

鹿とせんとくん


駅で土産物店をウロウロしていると
「ほうじ茶味の最中アイス」なる物をを見つけたので(笑)
かき氷食べれなかった代わりに駅のベンチで食べました
行き交う人達に見られながら^^; 気にせずに。
美味でした


ほうじ茶最中アイス

短い滞在でしたが、一応ほうじ茶味の冷たい物も食べたし(笑)楽しい時間でした
スポンサーサイト

【2015/08/16 14:45】 | コーディネート
トラックバック(0) |
体調の兼ね合いもあり春以降着てないキモノ
着たくて仕方ありません~
浴衣ならしんどくないはず♪と思い、母さまを誘って奈良へ行くことにしました

まずは久しぶり&お腹周りの身幅が足りるか?家で着付けの練習♪♪

なんだかんだで毎年紺色の浴衣に落ち着くので、今年は白系浴衣な気分
20代の頃に買った浴衣ですが・・・
全然イケるイケる 全然派手じゃない!気にしたらアカン

白百合


でも。一応大人っぽい茶系も練習~(笑)

茶系


うん。身幅は全然問題なし
横から見るとお腹周りが出てるのが分かるけど、着付け自体はOK!

やっぱり問題はお腹周り。
腰ひもを下げすぎると、おはしょりが出ない&腰ひも見えるし・・・
かといってお腹周りで腰ひも結ぶと、腰ひもの長さが足りない&何より苦しい・・・

あと!帯をゆるく結ぶと短めの半幅帯だと、ちんちろりんな文庫結びしか出来ない!
変わり結びが出来ない~
上の黄色の半幅帯が手持ちで1番長く、ピンクが2番目に長いんだけど・・・
もう少し練習が必要ですね~~

でも!家で着ただけど、しかも浴衣だけど、めっちゃ楽しいテンション上がる^^

【2015/08/13 17:06】 | キモノ
トラックバック(0) |
12月にお母さんになります。
やっとこ安定期に入り、少しづつお腹大きくなってきました。
結婚して7年。長かった…
数々のデリカシーの無い言葉に耐えてやっと
とにかく元気に、無事、出来れば素早く産まれることを願うばかりです。

fc2blog_20150711094333953_convert_20150721094208.jpg


住吉大社で安産祈願。
ワンピースにスニーカーで行ったら、周りはジャケット着てて(~_~;)
なるほど。勉強になりました(笑)

fc2blog_20150711093654b73_convert_20150721094104.jpg


住吉大社の住吉反橋(通称 太鼓橋)
傾斜48度もあるので、私は迂回して…
何気に橋を見るとこっちを見ているおじさん(笑)
雨の日の傾斜、楽しかったらしいです。
本来はお参り前に太鼓橋を渡り穢れを落とす。との謂れがある橋。
案外この手のイベント嫌いじゃなさそうで良かったです^^;

【2015/07/11 09:44】 | その他
トラックバック(0) |

おめでとー‼︎‼︎‼︎
マル
もう性別も分かっているのかな?

イヤ〜ン、さっきからニヤニヤが止まらない。
赤ちゃんに会えるの首を長〜くして待ってるよ♫

その前に行けたら会いに行くから!

ありがとう❤
椿マニア
マル!
喜んでくれてアリガトウ^^
両家にとっての初孫やからね、家族全員楽しみにしてくれてる。
性別はまだ少し先みたい。
(先走って黄色の服買ったケド、笑)
まだお腹小さいうちが出かけ時らしいから
どこか旅行に行きたくて仕方ないねんな~
暑いけど遊びに来て来てー★☆

マル母さんへ
椿マニア
>Y子さんおめでとうございます♪♪昨日A子から聞きました。
>良かった!良かった!!です。
>安定期に入ったとはいえ、暑い夏を乗り越え体調管理に充分気をつけてお暮らし下さいませ。
>本当におめでとうございます♪
>投稿者 : マル母 2015-07-21 19:15:01

マル母さん❤
いつも応援コメントありがとうございます^^
私イケてなくて…拍手からコメントの返信の仕方?未だに分かってないんです(´Д`)
多分返信しても、管理者(私)にしかコメント届いてない?様な気がして
今回こちらにコメントしてみました。

Y子Jr、いつかマル母さんにも会ってもらいたい~v-22

コメントを閉じる▲
約1年ぶりの更新…
気が向いたので久しぶりに書いてみました!

今日は奈良公園へお花見に



氷室神社の枝垂れ桜見事でした🎵





お着物で…
チェックの大島紬に塩瀬チューリップ帯




母さまは白大島紬に塩瀬の桜帯


【2015/03/31 16:45】 | キモノ
トラックバック(0) |
先週の春京都のお出かけはとあるご飯やさんへ行くのが第一目的でした
その行先とは・・・

京の米料亭 八代目儀兵衛 さん


お店の名前通りこだわりのお米を頂けます。
今回はお昼に行きましたが夜は「お米のコース料理」なるものもあります^^
あくまで!メインはお米
おかずはお米を引き立てる役割でしかないのです~♪♪

メディアにもよく取り上げられている有名店なだけあって行列のすごいこと!
ディズニーランドさながら90分並びました^^;



店頭では実演!手打ちうどん!さながらの
実演!ごはん炊き!が見れます



常に炊立てアツアツ♪ご飯を提供くださるので、土釜は時間差フル稼働しております^^
立派なおこげ~






私めは、狙っていた寒ブリの照り焼きが売り切れでしたので
もち豚ロースの照り焼きを頂きました(ご飯が進みそう~!笑)



やはり何と言ってもメインはお米感動するツヤツヤ具合でした




事前に口コミを読んでいたら・・・
「4膳頂きました!」「3膳はペロリです♪」の書き込み満載!
実際店内でも老若男女年齢問わず「おかわり」の声が飛び交っており
私も負けじと(?笑)キモノ姿を忘れて3膳頂きましたよ~

2膳目のおかわりからはおこげを入れてくれます



少しお塩をふって頂くとパリパリのお煎餅の様(*´ω`*)
3膳目は卵を追加し、たまごかけご飯に



濃厚~~なたまごに、だし醤油♪たまりませんでした~


お腹いっぱいでもこちらは別腹♪
少し歩いて疲れた身体にはやっぱり甘い物です^^




この日は北野天満宮へ梅を見に行く予定でしたが、気分は花より団子
食べて→少し歩いて→食べて→帰宅。
キモノでしたが、なんだか食べてばかりな1日でした
てへへでもめちゃめちゃ美味し楽しかったです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/03/23 14:58】 | food
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。