30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

「浴衣着たいね~」
「お母さんも今年は浴衣着てないわ~」
「じゃあ浴衣着て近場へお散歩行こうよ♪」

ということで、母さまと浴衣で奈良へぶらぶらして来ました

ドレスコードは白の浴衣
私は百合の浴衣にウチワの帯留を

前

欲張って花飾りとかんざしの両方つけてみました(笑)
意外と違和感ない?と思ったのでそのまま出かけました
帯結びは色々試行錯誤の結果重ね文庫のちょい変形に落ち着きました
ボリュームも出たしなかなか満足です

後ろ

母さまは大輪の菊に、キレイ~なブルーの半幅帯
う~ん爽やか

母



夕方涼しくなってから出かけ、奈良駅近郊で話題のかき氷屋さん
おちゃのこ(御茶乃子)
でほうじ茶ラテ氷:400円(安い!)目当てのお出かけだったのですが・・・
お店に着くと、夕方18時を過ぎてるのに20人以上の行列!!
並ぶ体力は無いので泣く泣く断念
駅からも近い人気店ですからね~
若者や観光客の方で大賑わいでした。


かき氷を諦め奈良公園をゆっくり散歩し、せんと君と1枚撮り帰宅。

鹿とせんとくん


駅で土産物店をウロウロしていると
「ほうじ茶味の最中アイス」なる物をを見つけたので(笑)
かき氷食べれなかった代わりに駅のベンチで食べました
行き交う人達に見られながら^^; 気にせずに。
美味でした


ほうじ茶最中アイス

短い滞在でしたが、一応ほうじ茶味の冷たい物も食べたし(笑)楽しい時間でした

【2015/08/16 14:45】 | コーディネート
トラックバック(0) |
花粉花粉~
めっちゃ花粉飛んでます~
今年は花粉の飛散が少ないと聞いてましたが…いやはや
ちっとも少なく感じません(涙)
毎日ティッシュとマスクがかかせません

話は変わって。
週末。ご近所NAO★Gさんとキモノで京都へ出かけました~

花粉はツライですが、気分はすっかり春なので
春~なコーデで出かけました♪



着物、帯、小物の全てを「ピンク・水色・黄色」の3色でコーディネートしてみました♪
帯は井澤屋さんのチューリップ帯~


▼帰りがけに撮ったのでヨレヨレの全身…

CIMG1396_convert_20140318232955.jpg


▼後ろも座りジワが目立ちますが…

CIMG1397_convert_20140318233029.jpg


▼こちらはNAO★Gさん

CIMG1395_convert_20140318233050.jpg

小柄な彼女によくお似合いの小花小紋でした


京都へは梅狩りと、美味しいランチを食べに…
ランチの様子はまた後日…





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/03/18 23:43】 | コーディネート
トラックバック(0) |
昨日は3月のお稽古でした
毎年3月はお雛小紋を着ていくのですが、昨日はあいにくの雨
お雛小紋は結構上等¥なので止めて(笑)
ポリ小紋で行きました。




着物と帯は白椿です♪
薄色コーデだったので小物は濃いめで



白椿のアップ!
の予定が^^;フラッシュでわかり辛~

昨日は小物にも椿を色々しのばせて行きました。



椿がま口に、椿のお懐紙
多分お懐紙は誰にも気づかれていないので^^
1人でこっそり楽しんでました♪

この時期はここぞとばかりに椿コーデになりますが考えるだけで楽~し♪

1月の椿コーデ
fc2_2014-01-13_16-31-48-943.jpg

2月の椿コーデ
fc2_2014-02-01_11-44-58-521.jpg

3月の椿コーデ
fc2_2014-03-02_14-52-29-251.jpg


月一で楽しんだ今年の椿コーデもそろそろ終わり。
次は桜!ですね~桜も楽しみ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/03/02 16:05】 | コーディネート
トラックバック(0) |
昨日は2月のお稽古でした
このところの関西は、春が来た?かの様な暖かさで
昨日もヌクヌクでした


昨日のコーデはこちら




よっ待ってました
毎年恒例椿コーデでございます
黒地の帯に赤椿がよく映えますね~~~
もぅ~本当に椿は可愛くて仕方ありません


と、いうことで。
過去の私めの椿コーデを振り返ってみたいと思います。

20100228162640.jpg

椿コーデ前

黒椿コーデ全身後

バーゲンコーデ

椿でコーデ

2月お稽古コーデ

椿のかんざし

ひな祭りコーデ

fc2_2013-03-03_11-59-40-517.jpg


ん??
思ったより着てなかったな
まぁま…それでも!手持ちの椿帯3本を、毎冬着ているペースです♪
椿小物 もっと手持ちを増やしたい!今日この頃です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/02/02 16:55】 | コーディネート
トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます
今回の連休は9連休!もあったにも関わらず、なんだか…
あっという間に終わってしまいました~^^;
あ"~明日から仕事か~
社会復帰出来るかな~
先ず、朝寝坊せず起きれるか?かなり不安です…

という私の悩みはさておき
お正月の初詣の様子をアップします


初詣の行先は奈良 東大寺へ
この日はお天気が良かったです

CIMG1290_convert_20140105211846.jpg


どこかに私、写ってます(笑)わかりますか~

CIMG1288_convert_20140105212051.jpg


年始の着物

CIMG1285_convert_20140105211916.jpg


着始めなので、やはり晴れ着で
着物:母さま譲りの附下(色が薄いですがピンクです
帯 :志ま亀の若竹帯 (織のしっかりした帯ですが名古屋帯です)
帯締:同じく志ま亀の物(色づかいが…!志ま亀ですよね~)
帯揚:きねやの鱗縮緬 (年始から小物も良い物で♪)

全身
歩き回った最後の最後に撮った画像なので、胸元がちょっとヨレヨレ

CIMG1299_convert_20140105212021.jpg


後ろ姿
オートフラッシュなのに…前と後ろでフラッシュが違うという^^;
もうそろそろ替え時?!なデジカメです。
お正月なので、嬉しがって花の髪飾りまで
ちなみに椿です~

CIMG1302_convert_20140105212121.jpg


母さま
色がものすご~く!上品な濃紺の附下でした。
しかもリサイクルで見つけた数千円ですって¥!
言われなきゃ絶対分からない着こなしですよね~(驚)さすが

CIMG1294_convert_20140105212145.jpg


帯はこの時期ピッタリの雪持ち梅
しかも!この帯もリサイクルなんですって~全然見えない~買い物上手過ぎる~
今年も母さまには全く歯が立たなさそうです

CIMG1297_convert_20140105212437.jpg


お天気が良くても外は寒い北風がピュー
冷えた体には温かいお抹茶と和菓子に限りますよ
お正月はやはり花びら餅です

CIMG1291_convert_20140105212237.jpg


お干菓子は可愛らしい羽子板、梅、そしてお馬さんでした

CIMG1292_convert_20140105212302.jpg


今年もジャンジャン!着物を着て、若者の着物人口を増やしたいと思います~
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/01/05 21:50】 | コーディネート
トラックバック(0) |

Welcome 2014
マル
奥様。いつもとってもお上品でうっとりしちゃいます。

実は、私も大宰府天満宮へ着物着て初詣行って来ました。
もっと町娘な雰囲気で)
なぜか突然、モリママが言い出してそうなりました。

歩くのに鼻緒の部分が痛くて大変やったさ~。

あっちは駄々込みだったけど、東大寺ってこんな人少ないん!??
王道のようで穴場なのかしら。

今年もワクワク楽しい一年になりますよーに♪

あら嬉し♪
椿マニア
マル♪
お久しぶり~のコメントありがとv-223
お上品だなんて、あらあらv-223ありがと(∥▽∥)キャ!
マルの町娘風キモノも見たい~!!
画像送って~!

東大寺は、そうやねん。
三が日過ぎてたからか?時間が15時位で中途半端だったからか?
想像以上に空いててうちらもビックリした(驚)
皆さん、奈良の初詣は 東大寺<春日大社 なのかもしれない。。

今年もヨロシク~v-282

コメントを閉じる▲
