30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

体調の兼ね合いもあり春以降着てないキモノ
着たくて仕方ありません~
浴衣ならしんどくないはず♪と思い、母さまを誘って奈良へ行くことにしました

まずは久しぶり&お腹周りの身幅が足りるか?家で着付けの練習♪♪

なんだかんだで毎年紺色の浴衣に落ち着くので、今年は白系浴衣な気分
20代の頃に買った浴衣ですが・・・
全然イケるイケる 全然派手じゃない!気にしたらアカン

白百合


でも。一応大人っぽい茶系も練習~(笑)

茶系


うん。身幅は全然問題なし
横から見るとお腹周りが出てるのが分かるけど、着付け自体はOK!

やっぱり問題はお腹周り。
腰ひもを下げすぎると、おはしょりが出ない&腰ひも見えるし・・・
かといってお腹周りで腰ひも結ぶと、腰ひもの長さが足りない&何より苦しい・・・

あと!帯をゆるく結ぶと短めの半幅帯だと、ちんちろりんな文庫結びしか出来ない!
変わり結びが出来ない~
上の黄色の半幅帯が手持ちで1番長く、ピンクが2番目に長いんだけど・・・
もう少し練習が必要ですね~~

でも!家で着ただけど、しかも浴衣だけど、めっちゃ楽しいテンション上がる^^

【2015/08/13 17:06】 | キモノ
トラックバック(0) |
約1年ぶりの更新…
気が向いたので久しぶりに書いてみました!

今日は奈良公園へお花見に



氷室神社の枝垂れ桜見事でした🎵





お着物で…
チェックの大島紬に塩瀬チューリップ帯




母さまは白大島紬に塩瀬の桜帯


【2015/03/31 16:45】 | キモノ
トラックバック(0) |
いつもながらアップが追いついていませんが^^;
先週末のこと。ご近所NAO★Gさんと、ぶらりキモノでウメキタしてきました

普段、お茶のお稽古では柔らかモノの小紋が多いので
お茶以外の用事でお出かけ♪となると、つい紬&帯留!になってしまいます

この日のコーデも紬&帯留^^




着物:茶縞紬
帯 :椿の刺繍帯
帯揚:鶯色の縮緬
帯締:帯揚げにあわせて鶯色で♪
帯留:イタリアで買ってきたカメオ



お昼はグランフロントのスペイン料理でパエリアを
美味でございます~




NAO★Gさんも紬でした^^
黄色が彼女のイメージにピッタリで、よく似合ってました




さすが人気店は混み込みで!!
いつもキモノ着てると、大体2人でも広い席へ案内してもらえたりしますが
この日は容赦なく2人席へ…^^;
混んでるんですもん、仕方ないですよね~
(でも狭かった




その後、伊勢丹をぶらぶら~っとして
クリスピークリームドーナツでお茶して帰りました♪




NAO★Gさんをキモノの世界へ誘って早1年。
キモノに飽きることなく逆にどんどんハマってくれて(笑)
こうして定期的に出かけることが出来て本当にうれしいですヽ(´▽`)ノ
今年もヨロシクね~~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/01/18 12:06】 | キモノ
トラックバック(0) |
先月、こーんな感じで♪ワゴンの中から私を呼んでいた反物さん・・・



どれもこれも素敵祭りだったのですが
最終絞りこんだ、この3つからどれを選ぶかさんざん悩みましたー!

左の黒地は洋服っぽくて、これをキモノにしたらすんごい”粋”だし
右のキレイなパステルイエローもどストライク
こんな色のキモノが着てみたーい
それに、一番左端からチラッ・・・と見えてるのも浴衣っぽくて良いし
(3つに絞り込めてないし

あ~もう!目移りしちゃう~!!
この際、安いから3本共買ってやろうかしら
と思いつつも・・・
「お稽古にも着れるモノを
と、自分に言い聞かせ冷静に選びました(笑)

でも・・・改めて見るとやっぱカワイイ
3本とも買えば良かったかもー

新入り


私のズルズル後悔はさておき・・・
選んだ青地の反物を、すぐ!着たい!一心で(笑)単衣に仕立て
そして!仕立てが上がって、私の元へ来ました~

単衣ちゃん


早速!!
鼻息荒く、コーデしてみました

▼コーデその1 ~ ポップな感じ ~


単衣こーで1

伊勢型染めの紗帯
染めムラがあるとかなんとかで、3000円くらいになってた超お買い得品
素人目にはムラなんて全っ然!わかりませーん

う~♪
やっぱりこの帯カワイイな~
しかも涼しげ~


▼コーデその2 ~ お稽古向けな感じ ~

単衣コーデ2

薄いピンクの絽帯
母さまの友人より頂いた帯です。
ピンクは若い色ですが、お太鼓の柄が渋ーいので!
これはお茶のお稽古なんかにぴったりなのではないか?
というコーデ^^
帯締め、青じゃなくて赤でもいいかな~?♪


このところ、単衣をすっ飛ばして「浴衣」に脳内を占拠されてましたが
キタキタ!単衣モード
今週、母さまと京都へ出かけるし♪
来週末はお稽古だし♪♪
単衣着れますーバンザーイ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2012/06/11 12:10】 | キモノ
トラックバック(0) |

かわいいね~★
NAO★G
浴衣みたい~~(^^)
こういうお着物も素敵だね♪

いつも思うけど、お着物って帯ですっごく雰囲気変わるのね!!
不思議~~☆



そうなのよー
椿マニア
NAO★Gさん

そ~なのよ~^^
着物にどの帯を合わせるかで雰囲気がガラリと変わるのよ~
小物の色でも変わるのよ~♪
キモノって面白いでしょ~(//∇//)
しかし♪そんな風に着眼し始めてるということは…ズバリ、キミはもぅキモノのはまっている( ̄∇ ̄*)ゞ

今晩の趣味Do楽も楽しみやね~☆


マル
ペイズリーの布、どうしてもスカートしか想像出来ない・・・
エスニック調な着物も見てみたいv-119
と言う訳で、お金に余裕が出たらよろしくお願いしまーす。

おしゃれキモノ!
椿マニア
>マルさ~ん

黒地の反物、そうやろ!そうやろ!
洋服地(スカートとか)にしか見えないやろ~♪
それをキモノに仕立てて着ちゃうなんて、おしゃれキモノ過ぎるわ~(//∇//)

今回は勇気がなくて買えなかったけど(涙)次回!見つけたら、ワタシ勇気出して、買います!!

こんにちは~♪
竜誠のはは
お久しぶりです~♪
と 言ってる間に 出来上がってきたのですね^^
素敵~♪ お母様のセンスがひかってますね
ってか 上の帯 かわいすぎます!!!
さりげなく ハートの上に 白鳥が ハートになってるところが
これまた にくいですね~ クゥ~

この帯・・・・ 
ペーズリーにも 黄色の市松にも 合いそうですよね・・・
(と あおってみる(笑))

そして 私 とうとう 左腕が 後ろにまわらなくなり しばらく着物着れそうにないみたいで・・・ 母に頼めば 着れるのですが
困った 肩です・・・・

ボンジュール♪なのです
椿マニア
竜誠のはは さま

おひさしぶりです~^^
とても売れっ子大忙しのご様子ですね!
でもまだストーブ使ってます、の一文に驚き桃の木です…

単衣完成しました~☆
我が母が頑張ってくれました(*≧∀≦*)
早速new単衣を着て出かけたので♪またアップします~

そして、帯!
そうなんです~(//∇//)
ハート型の中に、エッフェル塔やバラ、スワンがいて「ボンジュール」と書いてあります~^^
だからでしょうか?
ついトリコロールカラーにまとめてしまいます(笑)

そして、そして!
帯が絞めれなくなってきたとのこと…Σ(ノд<)
オーノー!
楽器帯の登場を楽しみにしてたのでショックです~
前結びって手もありますぜ?
と、ささやきお願いしてみる…

コメントを閉じる▲
NHKの趣味番組
わたし結構好きです・・・
昨年放送されてた「直伝和の極意の裏千家」とか
島谷ひとみさんが出演されてた「目指せ着物美人」とか

あと料理番組も、たまに園芸も(?)・・・なんやかんやと結構見てます(笑)

そんなキモノ好きの私が楽しみにしているシリーズが今日から始まります

 「京都で磨く ゆかた美人」
NHK

▼今日から毎週火曜21:30~、全9回放送されます^^
ラインナップは、ゆかた選びから着付け~ヘアメイクまで様々!

第1回 “似合うゆかた”は こう選ぶ
第2回 すっきり見える ゆかたの着付け
第3回 ゆかたでお出かけ TPO別マナー
第4回 帯結びでアレンジ
第5回 自分でできる ゆかたのヘア&メイク
第6回 手作り小物で遊ぶ
第7回 めざせ! イケメンゆかた
第8回 ゆかたに愛を!
第9回 “さんずいの京”を楽しむ


キモノ好きのあなたも、キモノの興味持ち出したあなたも!^^
今年の夏は素敵に”ゆかた”着こなしてみませんか~


ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2012/06/05 17:59】 | キモノ
トラックバック(0) |

見逃した~~
NAO★G
あ~~、今日、ブログ見たから、昨日の見逃したわ(--)
早速、毎週録画に登録したよ!!
これ見たら着付け出来るようになるかな~♪
ゆかた着て京都行きたいやん(^^)

来週見てみて♪
椿マニア
そうそう^^
浴衣着て出掛けたいしねー♪
来週の第2回目は、浴衣の着付け!だから
是非ぜひ見てねーヽ(・∀・)ノ
一緒にお出かけしましょ♪


コメントを閉じる▲
