30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

皆さま、新年あけましておめでとうございます
2013年のお正月いかがお過ごしでしょうか。

わたくしめ、新年早々
風邪をひいておりました・・・

ようやく病院が開き処方箋をもらったので峠は越えましたが(涙)

正確には<大晦日>身体に違和感を感じ・・・
ん?なんか身体が痛いけど・・・大掃除で疲れたかいな?
(おっかしいな~?そんなに掃除してないのに
な~んて事を思ってた矢先!元旦の朝っぱらから風邪引き全開
鼻水、せき、おかま声・・・
見事な寝正月を過ごしておりました
おかげで初詣にもまだ行けていません
先月も体調壊して病院へかかったばかりなのに、正月早々また病院
是非!初詣には<健康祈願>の神社へ行きたいと思います・・・はい。。。


そんなこんなで、三が日ずーーーーーーーーっと布団の中で過ごした私。
寝てるか?
本読んでるか?
ネットサーフィンするか・・・
この繰り返しでしたので、バーゲンには行っていませんが
気づけばアレコレ買い込んでしまいました^^;
何でもネットで買える時代。便利ですが!末おっそろしいですねぇ~~^^;


その中でも届くのが待ち遠しくて仕方ないモノがあります
それがコチラ

▼「きねや」さんの「新春干支「巳」帯揚」
きねやHP

お色は2色展開、こちらは「ソフト色」
m01_convert_20130105161334.jpg


こちらは「濃い色」(ネーミングが分かりやすい・笑)
m03_convert_20130105161351.jpg


ご存じの方はお分かりだと思いますが
この△三角文様は、和文様の「鱗(うろこ)」ですね
そして「鱗(うろこ)」と言えばの厄除け~~~~
見つけた時は「これだ~!」って感じでした(笑)

既に本厄を過ぎたので今更ですが^^;
まだ後1年、後厄が残ってますから!
正月早々風邪も引いてしまったことだし(涙)
ここはいっちょグッズに頼ってみるかと思い立ちポチッとした訳であります。


とは言っても、「きねや」さんは京都の老舗中の老舗ですし
他にも帯締めを何本か持っていますが、モノが良いのは間違いないですから
新春価格でお値打ちになっているのを見つけたのは
とっても良い買い物でした
ちなみに私は手持ちの着物を考え、ソフト色を購入。
届くのが待ち遠しいです♪

これで今年1年、平穏無事に過ごせますように m(_人_)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

皆さまも体調にはどうぞお気を付けくださいませ・・・(しみじみ)
あ、ちなみに私は悪い子なので寝正月でも関係なくでした。
こういうのがイケナイのか、な・・・?!^^;

【2013/01/05 16:38】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |
街中も私の脳内もすっかりクリスマスムードです

クリスマスツリー


青色LEDライトのイルミネーションが多い昨今、緑って逆に珍しいな~と思い、写メりました。
大阪、阪神ホテルのツリーです。

そして私のクリスマス準備…
その1


キャー
クラッカーみたい?(笑)ツリーに見えるように太めにピーコックを入れてもらいました。
見えますか?
こんな派手ネイルもokな会社なんです

そしてその2


緑の草履
キャーキャー
こういう緑、すごーーーく探してたんですーだから、即買いも即買い(笑)
見つけてから買うまで5分とかかってなかったと思います(笑)
本当ーは、こういう緑の着物が、ものすごーーーーーく欲しいんですが…なかなか。コレだって色に出会えないんですー
こんなのはどお?!という情報あったら…教えて下さいー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2012/11/30 21:30】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちわ~
今日もメキメキ花粉飛んでますね~
朝から私の鼻と目は大変です

こ~んないい天気なのに出かけられないわたすぃ。
なぜなら・・・相棒が風邪ひいたから~
インフルさんで無いことを祈るばかりです m(_人_)m

そんなこんなで。
普段なら、休みの日でも活動的な私ですが
今日は珍しく家でおとなし~くしています
これはきっと、家事しなさい!ってことなのでしょうか・・・
はい頑張ります

本当は今日
キモノ着て1人で京都へ出かける予定でした♪
だって「京都市 伝統産業の日2012」が今日までだから!
期間中
「きもの姿の方は市バス・地下鉄乗車無料」だから~

2年前にこの素敵サービスの存在を知り
地下鉄が♪市バスが無料だなんて、素敵すぎる~ヽ(´▽`)ノ
と衝撃を受け、今年も絶対恩恵にあずかろうと思っていたのに・・・
ちぇ。残念です・・・


それはさておき
タイトルの「最近買ったモノ」の話に移ります(笑)

近頃、春の陽気に誘われて・・・
私のお財布は(また)緩みっぱなしです^^;
イタリアから帰国し、節約生活を心がけていたのも束の間。
すっかり節約リバウンド状態です~


▼お財布が緩んだきっかけはコレ↓

エイリアン♪

トイストーリーのサブキャラ”エイリアン”くん貯金箱です
正式名はエイリアン(リトル・グリーン・メン)だそう(笑)

このエイリアンくん貯金箱に「500円玉貯金」をしてまして
そろそろ重くなってきたので換金したところ・・・
お!おぉ~~~~~~
お財布が緩むほど、結構ホクホクした額になったという訳です^^

そしてまるで知っていたかのように(笑)
私の御用達ブランド「コエトイロ」さんがお得なセールを始められ♪

ウール着物&半襟セット キャンペーン

強気な私は、迷わずポチりんこ


その名の通りですが、ウール着物と半襟のセットがお得に購入できる♪
キャンペーンです^^

セットは3組有り、それぞれのセット全て!
個別に買うよりも約30%offで購入できるんです^^♪
以前より「ウール着物持ってないから1枚欲しいな~」
と思っていたので、エイリアンくんの後押しも有り(笑)即決
私が買ったセットは売り切れちゃいましたが
他の2セットはまだあるので気になる方はのぞいてみてください~
他のセットも見てるだけでキュンキュンする可愛さですよ~♪♪

ウール着物&半襟セット キャンペーン

▼私が買ったセットのウール着物はこちら♪

ウール着物1

(※注 キモノだけです~)

キャ♪季節問わず着れそうな良い色合い

▼肩の辺りのデザインは・・・

ウール着物2

クローバーです~ カワイイ~!!(//∇/)

▼そして、クローバーにちなんでセットされた半襟が

うさぎ半襟♪

うさぎとクローバーです

なんてこった!射抜かれちまったぜぃ

早く着てお出かけしたくてウズウズします~


そしてそして。
エイリアンくんはすごかった
このセットを衝動買いしても、おつりがきたのですよ・・・♪
普通はここでストップでしょうが、私は違います(←使い方も違う・笑)

椿選手は攻めに攻めて
さらにもう1品前からチェック済みのアノ子を
お迎えに行ったのでした~


▼それがこちら、じゃじゃん

お太鼓部分


コレだけ見ると、なんじゃらほい??でもかわええ~状態ですが(笑)
コレは帯です!帯ぃ~~~♪^^

こちらも私の御用達「井澤屋」さんの、春の新作塩瀬帯です

コレはもぅ~ひとめぼれ
見た瞬間こころ奪われました~

塩瀬と言えども、素材はポリ100%なので塩瀬にしてはお手頃価格
先々週の椿狩りで母さまが塩瀬帯をしていて(こちらはホンモノ)
「塩瀬欲しいな~」と思っていた矢先だったので
多少の(?!)持ち出しはあったものの・・・
こちらも迷わずポチっとな

▼ちなみに胴部分はこんな感じ

胴部分

きゃぼーん
手元に届くのが待ちきれない~(*´ω`*)

こちらは現在、母さまの元へ「お仕立て」依頼中です♪


そんなこんなで(笑)
ハイテンションな中お届けしております
~最近買ったモノ~たち♪レポ

▼最後にもう1つ

椿グッズ新入り

城之崎温泉で仕入れた、椿グッズの新入り^^
タオルハンカチとピルケース♪

「ピルケース」って旅行の時、アクセサリー入れるのに便利です~
それが椿柄だなんて・・・テンションあがります♪


さぁさぁ!
皆さん季節はすっかり春ですよ~^^

春支度!出来てますか~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

【2012/03/20 15:36】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |

素敵~♪
竜誠のはは
こんばんは~
クローバーさりげなくて 素敵ですぅ~♪
半襟 かわいすぎますぅ~♪
そして
チューリップ!!! かわいすぎます!!!
チューリップ好きの私には たまりません!!(結婚式のブーケもチューリップにしました)
チューリップ・・・ 春ですよね~
椿マニアさんの写真を見て
「失敗した・・・チューリップとゆう 手があった・・・」と後悔してます・・・
私も この前 買っちゃいましたww 帯www
今回は どうしても ♪とか楽器の柄がほしくて・・・ポチしちゃいました
同じく お仕立て中なので 後日ゆっくり ブログに載せますね

春がちかいから 財布が緩いのかしらね~(笑)
仲間がいて ちょっとだけ ほっとしてますww
ちなみに 桜の開花は 5月中旬です(寒すぎです北海道)


にしひん
うわ!!
めっちゃ かわいいです~~♪
色といい、柄といい!!
そして半襟! うさぎたんの なんともいえない表情に私もズキュ~~ンな感じですよv-398

ああ~~チューリップの帯 可愛すぎるわ~~v-343
今 少しおさまっている 私の物欲を刺激しておりますv-399
500円玉貯金 私もする!!

チューリップのブーケ♪
椿マニア
竜誠のははさん♪
いつもコメントありがとうございます^^
竜誠のははさんもチューリップ好きなのですね♪
しかもご自身の結婚式のブーケがチューリップだなんて!
(*゚゚*)キャ!中々聞いたことないし、素敵過ぎます~!!

いやしかし…春はどうやら?財布のヒモが緩むのではなく、切れてる?!のでしょうか…散財激しいわたくしです^^;

しかし、竜誠のははさんも最近new帯getされてのですか(笑)
偶然にもお仲間さんですね^^
そしてそして、わかります~( 〃▽〃)
♪とか、ケンバン柄とか猫とか♪
可愛いですもんね~(=´ω`=)欲しくなっちゃいますよね~

そちらはまだまだ寒そうですが!(>_<)
早く春の陽気に誘われ楽しいキモノ日和を過ごせますように…ヽ(・∀・)ノ

500円玉貯金、サイコウ!
椿マニア
にしひんさん
いつもコメントありがとうございます♪
あぁ!こんなとこで言うのも何ですが…
にしひんさんの記事をここ数回読み逃げしておりすいません…(´Д`)
卒業式のおキモノも、お稽古キモノも素敵です♪(って、ここで言わずコメントしまーす、笑)

そう!うさぎさん♪
なんだか儚げで、少し照れた顔が可愛いですよね~( 〃▽〃)
わたしも思わず一緒に、ポッ♪となっちゃいます~!

そして、チューリップ帯!
なんと母さまが本業そっちのけで(笑)
超特急で仕立ててくれたおかげで!
土曜日のお稽古に締めて行けそうなんです~(*´ω`*)♪♪感謝!
あいにく雨の予報ですが…
気分は春爛漫!で行く予定です!ヽ(・∀・)b

にしひんさんも、一緒に500円玉貯金しましょ~♪
楽しいことが待ってますよ~( 〃▽〃)

コメントを閉じる▲
ボナセーラ!(こんばんわ)

今日!めちゃめちゃ寒いですねー
皆さん風邪などひかれてないですか~??
インフルエンザも流行ってるのでお気をつけくださいね~


さてさて。
長々とイタリア旅行自慢をして、本当すいませんでした^^;
今回が最後の記事です。
やっと少しキモノ関連です

イタリアのナポリ横「ポンペイ遺跡」に寄った際
シェルのカメオを買いました


カメオとは・・・(wiki)

カメオとは、瑪瑙、大理石、貝殻などに浮き彫りを施した装飾品。
日本では主に貝殻に浮き彫りを施したシェルカメオを指し、瑪瑙などの
石に浮き彫りを施した物はストーンカメオ、アクリル樹脂をカメオ風に
成形した物はアクリルカメオ、金属をカメオ風に成形した物はメタルカメオ
と素材ごとに呼び分けている。

古代より装飾品として愛され、古くはローマ時代のものも発掘されている。
近年ではイタリアなどの国で工芸品として貝殻に彫り出したシェルカメオが、
装飾品として珍重される。

本物カメオ

(※こちらは私の購入品とは別ものです・・・)

こういうの↑
見たことありますよね~
私も「そー言えば母がこんなジュエリー持ってたような??」
くらいの認識で、「カメオ」という名前もどこの工芸品なのかも
知識が全くありませんでした^^;(お恥ずかしや)

海の近くの町なのでシェルのカメオ工房があり
見てると・・・
「なんだか素敵~
「これ、帯留めとかにしたら素敵やん~
とだんだん盛り上がってきて(笑)
ツアー客の中で私がカモとなり1つ買うことにしました

が・・・

ご存知の方はもちろんお気づきでしょうが
カメオって・・・

すんごく高いんです

着物なんかと同じでカメオ作家の方がいらして
「作家モノ」なんてウン百万!しちゃうんですー

もーーーーーーちろん!
そんな高いカメオを買える訳も買う気もなく^^;
可愛い~予算を告げると
こんなカメオを出してくれました↓

カメオ

上のお高いカメオとは随分かけ離れてますけど・・・
いいんです
私は見せてくれた中で、この色・デザインが気に入ったんです
(ちなみに安い訳はお弟子さん作だから

ご覧の通りネックレスですが、チェーンをはずしてブローチにも出来ます。
シェルはどうしてもカーブしていて帯留め金具を貼り付けられないので・・・
ブローチのピンで留めて使いたいと思います


ちょっと着物にのせてみました↓

カメオコーデ


あっちゃ~(笑)
帯留めには小さすぎましたかね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/02/02 22:42】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |


にしひん
わあ!!いつの間に!!
おかえりなさいませ~~♪
イタリアを満喫されたようで、羨ましい~~v-398
私などは、寒い日本で風邪をひいとりますよv-400
私は、オレンジのパソコンケースとカメオのネックレスが気に入りました~~v-343(誰も聞いてないって;;)

ありがとうございます~♪
椿マニア
にしひん さん

風邪とは…大丈夫ですか?!(T_T)
どの季節に風邪ひいても、治りきるのに時間がかかるんですよね~(>_<)
ずっと鼻だけ辛かったり…
ずっと喉だけ調子悪かったり…
キモノから元気パワーをもらい、にしひんさんが早く現象になりますようにm(_人_)m

オレンジ派手派手カバは、今週の出張で使う予定です♪
目立っちゃって恥ずかしいかな~?(笑)

こんばんは~
竜誠のはは
こんばんは~
カメオ! 若かりし頃 はやりました(笑)
スカーフとカメオが何故か セットで使っていた記憶がありますww

椿マニアさんは 旅行帰りで 疲れてると思うので 風邪には気をつけてくださいね 
私は寒すぎて 外に必要以外は出てません マイナス10度以下って どうなのよ!って感じです(サム)
明日は お茶のお稽古があるので しぶしぶ出かけてきます(2月末の利休忌のお茶会の着物決めもかねて)

この前の小紋の話なのですが 母に話したところ 見たい!と言い出して 虫眼鏡で観察してました(笑)
私の西洋の紋章みたいのコメントを見て
「双等の鷲みたいだね~」と言ってました ぐぐってみたら似てましたよ ぐぐってみてください 参考になればいいのですが・・・

PCバックで 目立っちゃってください きっと みんな
「そのばっく 素敵~」って 言われると思いますよ

なんと~!!
椿マニア
竜誠のははさん!

小紋の柄、双等の鷲にめちゃめちゃにてますね~!!
すごい!これかも♪(*≧∀≦*)
実物キモノは実家の母クリニックに行って手元にないので、次に実家帰った時にマジマジと見比べて見ます!^^

竜誠のははさん、そしてそのまたははさん(ってことになりますよね?笑)
教えていただいて、ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
1月も半月過ぎましたが、注文していた福袋が一昨日届きました

福袋2012

中身は

八寸名古屋帯
縮緬帯揚げ
四分紐の帯締め  でした

白地の帯が欲しかったので、嬉しい~

帯アップ

帯揚げも同じシリーズの「利休色」と「クリーム色」を持っていて
使い勝手がいいことは実感済みなので、これまた嬉しい~

帯締めも、こういう淡いパステルカラーって大好き
さすがいつも買ってるお店なだけあって
私の好みをよく分かってるな~
(きっと購入履歴なんかを見てセット組して頂いたのでは?と予想・・・)

帯締め


うっきうきで♪
早速キモノにあわせてみました~ヽ(・∀・)ノ



▼その1
濃い色に合わせてみよう!~茶縞の紬に~

ふむふむ^^
小物が春らしい色だから、茶色の紬でも2、3月に春先取りコーデ
って感じでいけそう~

コーデ1

▼その2
大柄小紋に合わせてみよう!~紫地の大花小紋に~

ほうほう
大柄の小紋にだけど、帯が落ち着いた柄行きだから
柄on柄でも全っ然いけますね~^^
いや~
こないだから同じことばかり言ってますけど・・・
パーチーに行けそうなコーデです~
(予定は全くないですけど・笑)

コーデ3

▼その3
無地に合わせてみよう!~ピンクの色無地に~

はは~ん
前回の記事で好評を頂いたお茶会コーデに続き
この組み合わせも、よくないですか(無理やり・笑)
ややカジュアルになるので、身内のお茶会とか(あるのか?)
もちろんお稽古にもいけそう^^
春先に、必ずや登場するであろう春コーデですね~

コーデ2

▼その4
そして最後、春色パステルカラーに合わせてみよう!~紅花紬に~

いや~
バッチリですね~!! o(・∇・o)

福袋を初めて見た時、真っ先に浮かんだのがこのキモノでした♪
色使いがばっちり合う~
これも春先に必ず登場しそうな、もろ春コーデです~

コーデ4


すっかり春気分に浸った私なのでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

今日は1月15日「いちごの日」

【2012/01/15 14:39】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |


にしひん
こんばんは~~♪
こんな素敵な福袋は一体どこで購入されたのですか~~?
白の名古屋帯、上品な色と柄で、もうめっちゃ素敵~~~v-398
ああ、それに帯締めの綺麗な色~~~!!帯と合ってる~~v-353
コーデ集はどれも素敵なのですが、私、最後の紅花紬にもう鼻血ブ~~ですよv-363
なんちゅう、綺麗で素敵なお着物をお持ちなのですか!!
早くこのコーデを着られた椿マニア様が見たいです!!

素敵~♪
竜誠のはは
こんばんは♪
帯素敵~♪ 素敵~♪ (キャー キャー)
おもわず PCに向かって
「私も この福袋ほしぃ!!」とつぶやいてしまいました(笑)
白地の帯って 迷った時のお助けの1枚なんですよね~
お茶会コーデ ナイスですよ より若奥様風になってるし(笑)
帯締めも裏のピンクがさりげなく帯のポイントと同じような色になってるし 
ナイスなお買い物ですね^^


Re: タイトルなし
椿マニア
にしひんさん♪
いつもコメント本当にありがとうございますi-237

へへ~i-178
自分でも、このふくぶくろ当たりだわ!v-62と思います^^v
これは私がよく買う京都の「コエトイロ」さんのです。
(ネットはまだ残ってるかも?)
私も本当に色合いが気に入っていてv-352
にしひんさんを鼻血ものにさせてしまった(笑)
紅花紬に合わせて、早くウキウキ♪でお出かけしたいです~
春よ早く来いv-252

Re: 素敵~♪
椿マニア
竜誠のはは さん
いつもコメントありがとうございますv-257

本当!白って万能で使えるコですよね~^^
本音を言うと、白地の袋帯が私の中で今最も欲しいモノ
ランキング1位ですv-20(あぁ危険・・・)

そして、またしても頂戴した「若奥様」・・・v-398
この響き・・・クセになりそうです~ヽ(´▽`)ノv-314


にしひん
椿マニアさま♪
リンク させていただいてよろしいでしょうか~~~v-361
と、聞いときながら、もうしちゃったのですが・・・v-355
もし、ダメなら、連絡くださいv-406

Re: タイトルなし
椿マニア
>にしひんさん

わ~v-352
リンクしていただいてありがとうございます~^^
もちろん喜んでOKです~♪
そして、私もリンク設定させていただいてよろしいでしょうか~
って、私も既にリンク設定してしまったのですが(笑)


コメントを閉じる▲
