30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

さて。
名古屋へ行った目的は家の用事ですが、それ以外に楽しみが2つ^^

其の一:うみゃ~名古屋名物を食べるら~
其の二:スヌーピーに会いに行くだら~

今日は其の一、名古屋名物編です^^

名古屋名物といえば
味噌カツ♪
ひつまぶし♪
手羽先~♪
と数あれど、はて???私気付きました。
そういや「ひつまぶし」って食べたことないな…っちゅーことにφ(.. )

▼という事で、下調べ十分に名古屋駅周辺で頂ける
 ひつまぶし御三家の一つ!「しら河」さんへ行ってきました~^^
(ちなみには他2店は「あつた蓬莱軒」と「いば昇」です)

しら河
しら河

▼11時の開店直後に行きましたが(11:10頃)すでに並んでいます!!
人気店はやはり人気ですね~
ひつまぶし5

▼ひつまぶしメニューは大きく2つ
上ひつまぶし  1,680 円(税込)と
特上ひつまぶし 2,625 円(税込)
言わずもがな鰻さんの量が全然違うのですが^^;
ひつまぶしは結構な量になる!との噂ですし、新参者は先ずは安い方で・・・
それでも安くありませんが(;_;)※ホットペッパーのクーポンで100円引なります
ひつまぶし1

う~ん美味しそう
▼先ずは1碗目、ノーマルでいただきます♪
ひつまぶし2

▼2碗目は、薬味を入れて自分好みにアレンジ!
※薬味は…小口ネギ、刻み海苔、山椒、わさび
ひつまぶし3

▼そしてシメの3碗目には、ダシを持って来てくれるのでお茶漬け~
ひつまぶし4


画像のご飯の量だと、4杯とれました^^
よ~く味のついた鰻に舌鼓♪満腹になれた幸せな一時
土用の丑にうなぎ食べずに我慢した甲斐がありました(笑)

名古屋島屋地下街でお持ち帰りも出来ます↓
http://www.hitsumabushi.jp/jr.htm
相棒くんにお土産に要る?買って帰ろうかと妻の愛情たっぷりメールすると

「要らん」



「なんでなんでめっちゃ美味しいねんで?!」

「どーせ食べるなら、お店で出来たて食べたいもん」

あぁぁ
完全にKYです~!!
あまりの美味しさを伝えるも、独りよがりでした~
伝えれば伝えるほど自分は食べれない・・・と相棒の機嫌を損ねていたのです~
テンション上がり過ぎて配慮に欠けてました・・・


ゴメン!本当にごめんよ相棒!!(><)
いつか一緒に「お店」で美味しいひつまぶし食べようね
だって本当に美味しかった!帰宅後懲りずに写真を見せリポートしました^^;ひど嫁?!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2011/07/26 23:18】 | food
トラックバック(0) |

NO TITLE
マル
メンゴ ゴメリンコ

名古屋弁と三河弁は違うだにー

名古屋弁はみゃーとりゃーだがね。
この場合、何て言うのか私には分かりまへん。

三河出身なのに・・・正しいのか分からなくてコメント出来てなかった。
で、今日違和感がどこにあるのか分かったよ!!


■スヌーピーに会いに行くだら~♪ →行くら~♪


前者は同意が含まれていて、今回の様にお一人様の場合は
列挙的要素の後者の方が正しいとにわか先生は思います。

なるほど…
椿
三河弁って言っても、なんでも
じゃん、だら、りん♪つければ良いってもんじゃないのねφ(..)

よそ者の私には、行くだらー♪と行くらーの違和感は正直わからないけど(*_*)

あるよね、こういうのー!
関西弁でも「ちょっとそのニュアンス違うんだよなー」って時あるある。

久しぶりに生三河弁聞きたくなってきちゃった!

コメントを閉じる▲
