30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

本日の関西も晴天です~~~
気温もグングン上がり、最高気温は29℃だとか…
こんな気温なら、4月だけど単衣でもいいのでないか?!と思うほどでしたφ(.. )

そんな中、今日はお茶のお稽古でした
お茶碗は「青楓」
主菓子は「鶴屋吉信の”五月風”」
目にも鮮やかな趣向で、とても爽やかなお稽古場でした^^

今日はお濃茶前の最終テスト(?!)としての平点前でした
「暑くなってきたから♪」と、想定外に炉口が閉められていて・・・
えぇ!風炉の平点前~と、ややパニックとなりましたが
なんとか合格ということで^^;
来月からいよいよ、憧れのお濃茶デビューです
少しだけ割り稽古もしていただきましたが♪
「お仕覆の結び方が難しい~♪」なんて悩み自体がとても楽しい
少しづつ新しいことを覚えていくのが、楽しくて仕方ありませ~ん


▼さてさて、そんな今日のお稽古コーデはこちら♪

4月お稽古こーで

着物:黄色の小紋
帯 :たんす屋さんで2千円で買ったポリ「紫木蓮帯」♪
帯揚、帯締:コエトイロさん


▼帯周りややアップ

4月帯

本日の主役は何と言っても、この「紫木蓮」帯ちゃんです
その昔、たんす屋さんへフラっと立ち寄った際に見つけた2千円の染帯
胴部分に汚れがありましたが逆に巻けば見えないし、安いし~♪^^
と、気にせずお買い上げ~
「織」<「染」好きな私には萌え萌えな帯です

今日も着ているだけで、めっちゃルンルンでした


▼おまけ

ハナミズキ

きれいに咲いてたハナミズキ
青い空に薄いピンクまぶし~^^


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

本日、母さまからの誕生日プレゼントを
こっそり身に付けています^^
そのモノは、また次回♪

【2012/04/28 17:04】 | コーディネート
トラックバック(0) |

おぉ~
竜誠のはは
29℃ですか!!
真夏でも そこまでいかない・・・っす
暑くて 私には そっちで住む勇気がないです(住む予定とかないんですけどねww)

炉から 風炉になった時って なんか 忘れちゃってますよね
ってか 年なので 忘れてます(笑)
来月から 楽しみですね^^
いろんな お仕覆 拝見するの大好きです 古布が これまた
素敵なんですよね~^^

着物コーデ やさしい色合いが 素敵です^^
紫木蓮が これまた いい感じで 素敵です^^
私も こうゆう やさしい感じで 着こなしてみたいで~す♪ 

関西はすっかり夏日です
椿マニア
竜誠のははさま

関西はすっかり夏日となりました~(´Д`)
今日の大阪も26℃まで上がり、クールビズスタートです。

暑いのはそれで辛いですが、私には雪かきできる自信がないので^^;
そちらには住めないですΣ(ノд<)(同じく予定もありませんが、笑)

そうなんです!風炉~(´Д`)
身体の向きやら、柄杓の扱いやら、記憶がしっちゃかめっちゃかに
なりました^^;
炉の復習をバッチリしていっただけに、お稽古場に着いて
炉口が閉まってるのを見た時は、青ざめました…( ̄□ ̄;)!!

こんな調子でお濃茶に進んでよいものやら?!不安は残りますが^^;
割り稽古でいくつかお茶入れ、見せて頂きましたが
お茶入れの形も大きさも様々なんですねー♪
焼き物なので手に取った感じも様々ですし(//∇//)
さすがお濃茶~!お道具見るのも楽しいです~♪


にしひん
遅ればせながら、椿マニアさま お誕生日おめでとうございます~~v-344
こんなきれいなお色の名古屋帯が2千円ですと??これだから、リサイクル着物ショップめぐりはやめられないですね~~!!
あと、お着物も私好みの 淡い色合いでv-398
おおう!!お濃茶デビュー おめでとうございますv-363
ですよね~~お茶の世界の奥深さに触れて、もう やめられません~~って感じですよね~~。着物も着られるし~~♪

ありがとうございます♪
椿マニア
にしひん さん

いつもコメントありがとうございます^^
そしてそして、竜誠のははさん同様、こんな私めにお祝いの言葉を
ありがとうございますっ!!

紫木蓮の帯、2千円♪お得ですよね~v-441
他のお客さんが正絹の帯に夢中になってる間、せっせと安いコーナー(=ポリ)を
物色してたところ見つけてしまいました
素敵な出会い
はい♪これだからリサイクルキモノはやめられないです

お濃茶のお稽古も頑張りまーす^^



コメントを閉じる▲
