30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

そしてそして、桜月茶会のコーデです~~





着物:母さまの着物を私サイズに仕立て直してもらった附下♪
   薄ピンク~薄紫のグラデーションです
帯 :志ま亀さんの若竹柄名古屋帯
帯揚・帯締:礼装用(うわ、笑 ざっくりした説明^^;)


この画像はお茶会途中でお手洗いに行った帰り…
偶然出会った、NAO★Gさんに撮ってもらった一枚です(笑)
NAO★Gさんはお客様として来ていて、早く着いたので
色々散策していたところ、私とバッタリ出会ったのです


こちらはお点前中の私、です(笑)
※私たちのお茶会は「お茶会」と言っても、それぞれの社中さんの
 ご家族や友人が来られる大寄せの様な雰囲気なので、写真はOKなのです
 (なのでお茶会と言うか、発表会?みたいな感じです・笑)





私のお客様は4人♪




左から
母さま(色が日光で飛んでますがクリーム色の附下に綴れ帯)
母友人(紫の訪問着)
そしてNAO★Gさん(ピンクの訪問着に袋帯)

3人とも美しいですよね~
お天気が良かったのでお着物で来られる方もいらしたのですが
この3人が着物色合いの並び順も、背格好も?!笑
揃っていて特に美しかったです~^^

(NAO★Gさん、本当に少し遠い所お越しいただき有難うございました~


あともう1人は我が相方さんです↓



これは義理の親子で記念撮影、の図だそうです(笑)
なんというか…相方はどうしていつも身体がいがむの??^^;

相方にとっては人生初のお茶会
家ではよくお抹茶を飲むとはいえ、お作法無視して飲んでいるので
当日は大丈夫だろうか…と心配してましたが
無難にお茶もお菓子もいただき
そして感じの良い旦那さんを振舞ってくれていたようで
ヨカッタです^^;


3月入ってからは毎週お稽古の猛特訓 & 招待状やお土産の作成
と、忙しくは有りましたが当日は抜群のチームワークで
どの組も予定時刻を過ぎることなくお茶を振舞うことができました

もちろん当日変更やお水屋のバタバタ(そしてお点前の間違い等はありましたが
総じて、大きなミスなく無事に終わりました
本当にヨカッタです^^

まだしばらくは写真を見て余韻にフワフワ浸りたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2013/03/24 22:33】 | コーディネート
トラックバック(0) |

(^◇^)
NAO★G
人生初のお茶会☆
作法等ぜんぜんわからなかったけど、私なりに楽しめました(^ ^)
また2年後、よかったら招待してくださぁい(((o(*゚▽゚*)o)))
椿姫さん、ほんと☆素敵でした☆
着物姿もお点前も☆


楽しんでくれて嬉しい~♪
椿マニア
NAO★Gさん~~

本当の本当に!
お越しいただきアリガトウ~v-352
NAO★Gさんの着姿も練習の成果がバッチリ出て
キレイに着れてたよ~^^
是非、また機会があればご招待します♪♪

コメントを閉じる▲
