30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

先週の春京都のお出かけはとあるご飯やさんへ行くのが第一目的でした
その行先とは・・・

京の米料亭 八代目儀兵衛 さん


お店の名前通りこだわりのお米を頂けます。
今回はお昼に行きましたが夜は「お米のコース料理」なるものもあります^^
あくまで!メインはお米
おかずはお米を引き立てる役割でしかないのです~♪♪

メディアにもよく取り上げられている有名店なだけあって行列のすごいこと!
ディズニーランドさながら90分並びました^^;



店頭では実演!手打ちうどん!さながらの
実演!ごはん炊き!が見れます



常に炊立てアツアツ♪ご飯を提供くださるので、土釜は時間差フル稼働しております^^
立派なおこげ~






私めは、狙っていた寒ブリの照り焼きが売り切れでしたので
もち豚ロースの照り焼きを頂きました(ご飯が進みそう~!笑)



やはり何と言ってもメインはお米感動するツヤツヤ具合でした




事前に口コミを読んでいたら・・・
「4膳頂きました!」「3膳はペロリです♪」の書き込み満載!
実際店内でも老若男女年齢問わず「おかわり」の声が飛び交っており
私も負けじと(?笑)キモノ姿を忘れて3膳頂きましたよ~

2膳目のおかわりからはおこげを入れてくれます



少しお塩をふって頂くとパリパリのお煎餅の様(*´ω`*)
3膳目は卵を追加し、たまごかけご飯に



濃厚~~なたまごに、だし醤油♪たまりませんでした~


お腹いっぱいでもこちらは別腹♪
少し歩いて疲れた身体にはやっぱり甘い物です^^




この日は北野天満宮へ梅を見に行く予定でしたが、気分は花より団子
食べて→少し歩いて→食べて→帰宅。
キモノでしたが、なんだか食べてばかりな1日でした
てへへでもめちゃめちゃ美味し楽しかったです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/03/23 14:58】 | food
トラックバック(0) |
