30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

GWにいよいよオープンした、大阪キタヤード。
大阪初上陸の「三越伊勢丹」

前評判で、「お茶室」ができるらしいよ?

と聞いてはいました。
百貨店にお茶室?!?!(驚)

と気になっていた、この「噂」↑
今日この目でその真相を見て来ました~


6階:特選婦人服/宝飾・時計/眼鏡/呉服/美術・工芸フロアに到着。
フロアマップを見るも?「茶室」らしき文字はなし。

フムフム。

ひょっとすると?オープニングイベント限定スペースか何かで?
既になくなったのかも?

なーんて思いながら、呉服売り場へ。
さすが新しい百貨店だけあって、めちゃめちゃキレイ
売り場に派手さはなく、どちらかと言うと上品な売り場。
なんてことを思いつつ目の保養♪をしていると・・・


あった!本当にありましたよ!茶室がぁ~~~~(驚)↓


ジャン ※伊勢丹の中ですよ?
茶室正面

ジャジャン!!ちゃんと炉もありますー
茶室斜め

廊下まで!!!
茶室廊下

奥には水屋?らしきスペースと、控え室らしき部屋が見えました。

売り場に突如現れる、「茶室」?もとい「和室」(笑)
いや~本当にあるとは驚きでした~。

そして、ここは何なのかと言うと?

お稽古サロン「学美庵(まなびあん)」と言うそうです。
初心者向けの「書道」「茶道」「着付け」「礼法」「煎茶道」が学べる和の空間のよう。
webカタログ↓
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1105manabian/index.html

前から「礼法」と「書道」に興味があった私は「やった!行こう♪」
と心躍ったのもつかの間・・・その多くが平日の昼間開講
平日夜も18時~と、私は仕事帰りにも行けそうにありません(涙)
百貨店が20時閉店であることを考えると、18時開始はやむを得ないのだと
理解はできるものの、、、ならばせめて週末にも講座を作って欲しい
まだまだ様子見なのかもしれませんが
>大阪三越伊勢丹の方~
「お稽古ごと」と謳うからにはOLもターゲットに入れてくれー!
せっかくの素敵な茶室(和室)、一度は中に入ってみたい><

次回の開講予定に期待をするか、
何か週末に体験イベントでもやってくれないかなー
と思う今日この頃です。


右足の肉離れは、針の治療で大分マシに♪
でもくれぐれも「無理は禁物!」ポチポチよろしくです↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2011/05/14 23:48】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
