30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

茶道をしていると、当然のごとくお抹茶碗にも興味を持つようになります
ただ…知識は皆無に等しいのですが^^;興味だけは人一倍あるので
百貨店に行くと、つい茶道具売り場できらめくお茶碗を見に行きます。
眺めてるだけで幸せな気分になるんですよね~

○○焼、と有名な焼き物は数ありますが一目見て何焼きか分かるのは
「楽」と「織部」ぐらい・・・というのが悲しいところ^^;
そんな1年前のある日、偶然本屋で見つけて購入したこちら↓

一個人 「茶の湯」入門
2010.8 KKKベストセラーズ

cha-thumb-200xauto-1068.jpg


利休の生涯から、茶碗・茶人・茶器・釜・水指・花入・・・といった茶道具の紹介。
また「茶会に行ってみよう」との特集まで。
~保存版特集「茶の湯」入門~とのタイトルなだけあって「お茶」にまつわる
様々な要素がコンパクトにまとめられています。

しばらく経ってから読み返すと「この道具はこの間見たぞ♪」と
少しばかり分かるようになってきた自分が、嬉しくあるのでした~^^

もちろん茶碗についても、有名な作家物の茶碗(○○美術館蔵、みたいな)など
たくさん載っていて勉強になります


が。


もちろん有名な焼き物は高いのですよね~^^;
そりゃあ買えるものなら欲しいです!が、そこは一般庶民には
踏み込めない世界

庶民は庶民らしくお手頃価格なお抹茶碗でいきましょ

ということで、我が家の庶民派お抹茶碗のご紹介です↓
本っ当に!笑けるくらい庶民派価格ですからね!?^^;
紹介する程でもないのですが・・・

▼1碗目
千歳盆セットに入っていた七宝柄茶碗
持てない程、熱くなるのが難点なお茶碗・苦笑
3回程使い今はお蔵入りです・・・サヨウナラ

七宝


▼2碗目
椿柄の一口コンパクトサイズな抹茶碗
茶托とセットで売られていました♪ま~るい感じが私好み
しかも、めっちゃお抹茶点てやすい!!
茶托もついてるので、ちょっとしたお客さんにもそのまま出せる(その機会は未)
使える奴です

椿茶碗

こっちの方が椿柄がよく分かるかな?

椿茶碗2


▼3碗目
葡萄柄お抹茶碗
相棒用。「自分もお抹茶碗とやらで飲みたい」と、生意気にも我を出してきたので
半ばやけくそで買ったお茶碗。(某百貨店の焼物ワゴンセールで見つけました…)
自由な葡萄柄がどれ程のお手頃価格かを物語っていますね^^;
相棒っちにはこれくらいが丁度いいって事ですわ、ハハハ



葡萄茶碗



ここの所、「茶道」「着物」と無関係の記事が続いたので
たまには参加ランキングに沿った内容を↓書きました!!
明日にはまた違うジャンルになってるかもその時は許して~
の、ポチポチよ~ろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2011/06/15 22:36】 | キモノ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
