30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

関西は昨日、梅雨明けしました。
昨日に続き今日も朝から快晴です
何でもかんでもよく乾く!(笑)昨日から洗濯しっぱなしです~


さて、今年はなんだか「七夕」づいた和菓子が我が家に舞い込む事が多く
これは七夕当日に必ずや七夕和菓子を食べなくては
と、前々から張り切って計画しておりました♪^^

今年の七夕は、あいにくの雨・・・
久しく天の川を見ていない気がしますが(涙)

目にも鮮やかな七夕和菓子で、七夕気分を満喫していました
3つまとめてどうぞ↓


▼まずはこちら、福寿堂秀信の「七夕笹」
http://fukujyudou.shop26.makeshop.jp/shopdetail/008000000001/price/

和菓子は本当に「侘び寂び」目で愉しむものだな~
とつくづく思わせる上品な姿形
笹の中にはしっかりと黄金色の短冊が飾られています。
(まず1つ目ペロリ♪)

DSC_0131.jpg


▼続いては、京菓子司 末富の「笹飾り」
こちらも笹をモチーフにした和菓子ですが、中に星が入っていたりとややカジュアル。
中の餡が緑だったことには驚きました!
(こちらも驚きの2つめペロリ)

DSC_0133.jpg

▼最後も、京菓子司 末富の「かささぎの橋」
キレイでしょ~涼やかで美しい~
銘の由来は、かささぎ(鳥)が彦星と織姫の為に自らの羽で橋を作った
ことから来ているそう。要は天の川のことですね!
(さすがに3つ目はやめておき、相棒にあげました)

DSC_0135.jpg

京富さんの生菓子は、ほかに比べて100円~150高い¥ことが難点
しょっちゅうは買えないですが、こういったイベント事には老舗和菓子で
張り切らないと!!と買いました^^

3つともどれも美味しく頂きました♪(3つ目も相棒から結局1口もらいました・・・)


夏のイベント、次はそろそろ「お祭り」に「花火」
今年もたくさん浴衣着よう♪


和菓子食べすぎ注意しなさいよポチポチよろしくお願いします・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2011/07/09 16:20】 | food
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
