30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

実は最近、黒楽の他にもう1碗、手作り茶碗が手元に届きました。

昨年の一大イベント~秋桜茶会~でお出しする為に手作りしたお茶碗です。

作ったのは、あれは忘れもしない夏真っ盛り7、8月のことでした。
教えてくださった先生のアトリエがこれまた暑く^^;
軽い熱中症になりながら手作りした思い出深いお茶碗です。

お茶会後、手直しの為お預けしていたものが、ようやく手元に戻ってきました。


▼絵付けの様子~
椿


▼そして出来上がり♪
椿1

赤土は焼くとこんな色になるんですね~

椿2


絵が得意でないクセに無謀にも椿の花を絵付けした私、、、
だって椿のお茶碗を作りたかったんです!><
子供のお絵かきのようになってしまいましたが
自分的にはかなり気に入っています

一番こだわったのが、お茶碗を手に取った時の丸み。
両手で包み込むように持つとすーっと手に馴染む丸みを目指しました^^
お抹茶を両手で包み込むように飲むことはあまりありませんが
スープを飲むように両手でフワっと持ち上げた時の
手の収まり具合、丸みは理想形に仕上がりました!

是非、皆に試してもらいたい丸みです

▼秋桜茶会での様子
千歳盆

千歳盆に収める為に、低く作りました。


これで手作り茶碗は2碗♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

スポンサーサイト

【2011/07/16 17:03】 | お茶
トラックバック(0) |


マル
どれも味のある色と雰囲気で風情でありますなー。

収納スペースがあるうちにせっせこ作るといいよ。
我が家は棚に収まらなくなって陶芸卒業しちゃいました。

未だに欠けても愛着持って使っています。

先輩!
椿
手作りってなんとも言えない味があるよね~
自分で作ったとなれば尚更b

そうか、マルは結構長い間陶芸してたから先輩やな~^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どれも味のある色と雰囲気で風情でありますなー。

収納スペースがあるうちにせっせこ作るといいよ。
我が家は棚に収まらなくなって陶芸卒業しちゃいました。

未だに欠けても愛着持って使っています。
2011/07/18(Mon) 00:59 | URL  | マル #-[ 編集]
先輩!
手作りってなんとも言えない味があるよね~
自分で作ったとなれば尚更b

そうか、マルは結構長い間陶芸してたから先輩やな~^^

2011/07/18(Mon) 09:15 | URL  | 椿 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
