30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

今年、新しい下駄が欲しいな~
暑くなってからずっと思ってました。
店頭で色々見ては買うならこんなのがいいな~
あれもいいな~(*>ω<*)と眺める日々が続き、
ついに先週末、これや!という下駄に出会いました♪


▼伊と忠 

昔ながらの、二枚歯の付いた下駄。
敢えてゴム無しを買ったので歩くとカランコロンと
独特の音が鳴ります^^


駒下駄

台と鼻緒を気に入ったもので組み合わせてもらいました。
台は塗り、形はずっと憧れていた四角です
鼻緒は上品な絽の水色にしました♪

駒下駄 横

二枚歯↓↓
結構高いです。歩くのも少し難しくて気を抜くと爪先側に
ガツン!と傾いてしまいます。
難しいだけじゃなく台、自体が傷つくので
慣れるまでは当面近場だけにします…
雨の日なんかに向いてる様ですが
なにせ底はゴム無しなので雨の日は危険です^^;

駒下駄 底

底はゴム無し↓

駒下駄 底裏

台を選んでる最中、お店の方が教えて下さいました。
今TV でながれている伊右衛門のCM で、宮沢りえさんが
二枚歯の下駄を履いてるそうです!
私は着物ばかりに目が行き、足元まで気づきませんでしたが
見てる方は見てらっしゃるそうで、CM 効果で
今年は二枚歯の下駄がよく売れてるそう(笑)

ちょっと、足元確認してみましょう↓

top_image_1.jpg

サントリー伊右衛門CMギャラリー

本当だ!
二枚歯ですね~^^
台は白木ですね(木製の台は、白木、焼き、塗りと種類がアリ)
とってもさわやかですね~人気シリーズですが
毎回着物しか目が行かなかったので、これからは足元も要チェックですね!


明日明後日は所用の為、名古屋に行きまーす
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

スポンサーサイト

【2011/07/22 23:57】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
