30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

週末、かれこれ4年通った料理教室の最後のレッスンに行ってきました

思い返せば、見事なまでに実家パラサイトだった私は
「ロクに料理も作れない~」と
結婚前に通い始めたのが4年前。

・包丁の使い方
・出汁のとり方
・野菜の切り方
・魚のさばき方 (これは今に活かせてない・・・)etc

基本の「き」から教えてもらい、本当にお世話になりました。
~はじめての料理~みたいなコースの後はフリーで更新し
パーティーメニューやパン、お菓子と
気付けばすっかりベテラン生徒になっていました・・・

当然長く通えば先生とも顔なじみになり、仲良くなった先生も多くいました。
「どうやったら結婚できんの?!」と相談(?)されたり
「●●ってカッコイイよね~」とイケメン俳優話で盛り上がったり・・・
女子トークを繰り広げることもしばしば。いや、ほとんど・・・(笑)


そんな顔なじみの先生がここ数ヶ月で続けて辞めていったそうです。
しばらく間を空けていたら、知ってる先生が1人だけになってました(泣)
その事実を知った時、何としてでもラストレッスンは知ってる先生に当たりたい!!
とメラメラ燃え上がり、頼み込んでその先生の出勤日を教えてもらい
予約を取ったりしました。

努力は報われ、ラストレッスンはお目当ての先生に♪
そんなラストレッスンのメニューは↓

ソフトフランスパンです

ソフトフランス

フランスパン粉でを使い、フランスパンの様なパリッとした固さに仕上げたパンです。
レッスン後は、教室の外まで先生が見送ってくれました。
話を聞いてみると、何と!その先生までもうすぐ辞めてしまうとのこと
重なる時は重なるんですね・・・
でも、その先生には一番多くレッスンしてもらった気がします。
しばらく2人で思い出話をしていると、思わず涙が・・・
つられて先生も涙目に。2人して道端で泣いてしまいました・・・

担当してくださった先生の皆さん、本当にお世話になりました(><。)!!


帰宅後、相棒に「電子レンジ買い換える!」と宣言した椿。
オーブンレンジに買い換えて、パンもお菓子もお料理も!
これからは家で美味し~い料理を作ります!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2011/08/01 21:48】 | food
トラックバック(0) |

NO TITLE
マル
魚までさばけちゃうのですかぁ~!!?羨ましい。

私はたとえさばいても 身のたっぷりついた骨部分も
もれなくグリルへっていうレベルです。

フランスパンまで作って、すっかり上級者ね♪

連続コメント、サンキュー
椿
訂正(- -;)

魚は
×さばける、じゃなくて
〇さばいたことある、が正しいわ…

家じゃ習うような凝った料理なかなかしないからね!(笑)

ある日、相棒くんが
「お前は料理教室で腹いっぱい食っていいよな…」とすねてからは、丸ごと持ち帰るケーキ♪とパンばっかだったわー

でもうちのレンジじゃ再現出来ないレシピばっかだから、だから!オーブンレンジに買い換えたいのよー♪
ササット手作りパンが焼ける素敵な奥さま目指してんねん(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
魚までさばけちゃうのですかぁ~!!?羨ましい。

私はたとえさばいても 身のたっぷりついた骨部分も
もれなくグリルへっていうレベルです。

フランスパンまで作って、すっかり上級者ね♪
2011/08/02(Tue) 00:09 | URL  | マル #-[ 編集]
連続コメント、サンキュー
訂正(- -;)

魚は
×さばける、じゃなくて
〇さばいたことある、が正しいわ…

家じゃ習うような凝った料理なかなかしないからね!(笑)

ある日、相棒くんが
「お前は料理教室で腹いっぱい食っていいよな…」とすねてからは、丸ごと持ち帰るケーキ♪とパンばっかだったわー

でもうちのレンジじゃ再現出来ないレシピばっかだから、だから!オーブンレンジに買い換えたいのよー♪
ササット手作りパンが焼ける素敵な奥さま目指してんねん(笑)
2011/08/02(Tue) 22:24 | URL  | 椿 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
