30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

ちょうど2年間の秋。
このままぼんやりと毎日過ごしていいのだろうか・・・と悶々としてたある日。
何かが吹っ切れたように

「そうだ。着付けを習おう


と、思い立ち(笑)
突然着付けを習い始めました

そして着物を着る機会を作る為に茶道も同時に習い始め

こうなったら前から習いたかったバレエも習おう
と、ここまできたらイキナリどーしちゃったの?!って感じですが^^;
バレエも習い始めて・・・

今に至ります

それぞれ、何とかそつなくこなせるようにはなってきたのですが
着付けに関しては、もう少しキレイに着付けられるようになりたい
と常日頃思っていました。

そして。

今日から、もう一度改めて着付けを習うことにしました。
以前から気になっていた会社近くの個人着付け教室~キモノスイーツ~さん
http://kimonosweets.com/

ブログ村でも度々名前を目にし、その評判の良さから以前より気になっていました。
なによりの決め手が「少人数制」と「きれいに楽に着れるようになる」ところ
そうそうそれそれ、って感じで(笑)2年前の様にインスピレーションで申し込みました^^

今日、初日のクラスだったのですが
方々で噂されている通り、本当に楽に尚且つキレイに着付けできました
正直ここまで簡単?シンプルだとは思っていませんでした

いつもなら補正と長襦袢だけで5~10分かかるところ、
着物を着て腰紐まで、で5分もかかりませんどーなってんのー!です。
今まで10工程踏んでたとすると、今日教えていただいたのは4工程ぐらい・・・
いったい今までの時間はなんだったの~
とカルチャーショックなぐらいです

気付いたことは、とにかく今までの私の着付けは「触りすぎ」てました
気になってアチコチ触っているうちに、
なんか緩んできたり・・・
ズレたり・・・

いかに要らんことしてたか身にしみました^^;

申し込む前に母親にも話しましたが
慣れてきた今、改めて分かることやクセを直すことは良いね
と言ってました。

本当そうですよね
今日も「ほほ~~」「お、なるほど~~]」の連発^^(笑)
なぜ?がわかると、こんなに簡単だったのか~と拍子抜けするほどです。

それに何より、優しい先生でヨカッタ
着物上級者の方って怖い方も多いから・・・ちょっと心配してたんですが
ぜ~んぜんそんなことない気さくな方で、本当によかったです

ここの所、着付けが納得いかない日が多くて、着物倦怠期(?)でしたが
今日は久々にキモノって愉しいとキモノ熱に火がつきました
全8回終わる頃には見違える程の着姿になってるかも~
before→afterきにかけてやってて下さい~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
スポンサーサイト

【2011/11/02 23:01】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
