30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日、も母さまと京都へお出かけしてました^^
相変わらず仲良しな母娘です(笑)

昨日のコーデはこちら↓

▼着物:茶の縞柄紬
▼帯 :お茶道具「お棗」柄名古屋帯(たんす屋さんでの戦利品♪)
▼帯揚:お抹茶色の縮緬帯揚(ノーブランド)
▼帯締:コエトイロさんの菊房帯締め

113コーデ全身

帯揚げは、縮緬だしフワっと仕上げたくて
結び終わりを帯板に入れ込まず左右の帯揚げの中に入れました。
特に昨日のお出かけはお茶に関係するものだったので「抹茶色」を
アピールしたかったのです^^

113コーデ帯

お太鼓はこんな柄です♪
この帯は、毎度お馴染み「たんす屋」さんで、昨年運命の出会いを遂げたもの
お道具柄の帯はお茶を習いはじめてからずっと欲しかったものの
中々めぐり合えず・・・
そんなある日、いつものようにフラ~っと入ったいつもの「たんす屋」で
見つけました
裏地にちょこちょこシミがありましたが・・・ま、そこはリサイクル。
割り切って即買いでしたね~

帯後ろ


少しだけ色づいてる紅葉前で1枚パシャリ
(縞柄は、線をキレイに合わせるのに必死の着付けでした^^;
 まぁまぁ合ってますか?! シワも目立ちますけど・・・

113コーデ全身外


さてさてこちらは、必見母様の昨日のコーデです↓

帯揚げをよ~く見てください
ブルーとグリーンの2色帯揚げを、見事に結んでいらしゃいますね~(驚)
なんともアッパレ
母さまは、帯揚げを結ばない/くくらないんです。
要は交差させてるだけ。
なので、(私みたいに)結び目がモゴモゴすることなく
こ~んなにスッキリとして帯揚げになるんですね~
いつも挑戦するのですが、私は上手くでけません~

ちなみに帯締めは、通称「野沢菜ちゃん」です
(言うと怒られるんですけど~

母帯アップ

母後ろ姿


昨日のドレスコードは「紬」
秋は紬が本当によく似合う季節です~
昨日の行き先、そしてそこで起きた様々な出来事は次回に・・・

113全身2ショット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

あ、今日は有給取ってます~
(仕事中に記事アップしてるわけじゃありません~
スポンサーサイト

【2011/11/04 11:18】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
