30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

11月3日、上賀茂神社で行われた~きもので集う 園遊会~に行って来ました
きもので行くと様々な特典が受けられるとあって、会場内は着物の方がほとんど!
今年初めて行ったので、その光景には驚きました~
(360℃着物のパノラマビュー


着物で行くとどんな特典が受けられるかと言うと?
▼其の一
上七軒の芸妓さんによる野点を無料でいただけます
(洋服の方は400円)

野点1

しかもお運びにも舞妓さん、芸妓がいらっしゃるという贅沢さ
何とも華やかな野点です~^^

野点2

お菓子は「笹屋守栄」さんのもの。
秋らしくて、お味も上品な甘さで美味しかったです~

野点3

ただ空いてたから、との理由でお点前さんのまん前に座ったところ
ちょうど!お点前が始まるところでした♪
「少しお待ちいただきますが、どうぞ点て出しではなく
 お点前さんのをお召し上がりください」の一言に

「もちろん」とお答えし、美しいお姿とお点前を
目をハートにしながら拝見してきました
(裏千家 今日庵)

野点5


別の方がお正客、そして我が母娘が次客という扱いで
その2碗だけが特別なお茶碗でした

野点4

紅葉のお茶碗
なんだか私の茶色紬にピッタリ??なお茶碗で、母娘勝手に盛り上がりました



着物で行くと受けられる特典
▼其の二
大抽選会に参加できます

大抽選会

協賛企業より、ホテルの宿泊券やお食事券。
そしてもちろん西陣のきものや帯までが当たるかもしれないという
誰しもが鼻息あらく(笑)するフェスティバルの目玉です

そしたら何と・・・

市田ひろみ賞

母さま、当たっちゃいました~~~
特別ゲスト市田ひろみさん賞(笑)
中身はサイン入り自叙伝と、カシミアのマフラー

いや~驚きました(笑)
何せ1500人程?が参加してらしたとのことなので、まさか当たるとは
これは毎年大勢の方が参加する理由がわかりますね^^
もしかしたら来年は当たるかもしれない!と自身が沸いてきます(笑)


すっかりテンションが上がった母さまはご機嫌になり^^
帰りにクリスマス用の雪の結晶柄の帯を買ってはりました。

おめでとう~のポチよろしくです^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2011/11/05 13:29】 | お茶
トラックバック(0) |


うみんちゅ
すごい…さすがKYOTO(。-_-。)
でもなぜに自叙伝&カシミヤ…。
市田気分が味わえるよセットなのかしら。

せやねん!
椿
うちらも、本にマフラー??って思ったけど…
確かに本だけじゃ、少し物足りない?感じなので(笑)多分マフラーも付けたんだと思う。
着物に合いそうな上品なグレーのカシミアマフラーだったよ!
(お母さんマフラーたくさん持ってるからあげるわ♪って一を、実は期待してましたが…そんなに甘くわなかったわ^^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごい…さすがKYOTO(。-_-。)
でもなぜに自叙伝&カシミヤ…。
市田気分が味わえるよセットなのかしら。
2011/11/19(Sat) 01:28 | URL  | うみんちゅ #-[ 編集]
せやねん!
うちらも、本にマフラー??って思ったけど…
確かに本だけじゃ、少し物足りない?感じなので(笑)多分マフラーも付けたんだと思う。
着物に合いそうな上品なグレーのカシミアマフラーだったよ!
(お母さんマフラーたくさん持ってるからあげるわ♪って一を、実は期待してましたが…そんなに甘くわなかったわ^^;)
2011/11/19(Sat) 15:42 | URL  | 椿 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
