30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

菊房 薄雲鼠色

先日買ったコエトイロの帯締め;菊房シリーズ~薄曇鼠色~を↑
昨年買ったものの一度も締めていなかった名古屋帯にあわせて
コーデを考えてみました

クローバーなの
帯は、白地にさりげなくクローバー柄です


▼水色小紋にあわせてシンプルな色合いで♪

水色小紋

このところ、濃い色の着物ばかりだったのでこの色にあわせてみました。
この小紋、茶道を習い始めた時に揃えた一枚で
東レシルック(ポリ)です。
習い始めた頃は、絶対お抹茶で汚す…しかも着物なんて汚したら大変(>_<)
と、着物にもお茶にも大分ビビってまして^^;
とりあえずお稽古用に洗える着物を3枚そろえました
この小紋はその内の一枚です。
でも、洗える着物と言っても東レシルックなので
そこそこの値段しました
なので、おかげ様で周りの方には言わないと「ポリ」と気付かれません
とーっても重宝している着物です♪

上品にまとまって茶道のお稽古向きなコーデになりました


▼ピンク小紋にあわせて温かい色合いで♪

ピンク小紋

そう言えばこの着物、今年はまだ一度も袖を通してないな~と思いあわせました。
この着物は、とあるセール会場で見つけた1万円の小紋です
すごい人だかりのセール会場だったのですが、ちーと年齢層が高めでして(笑)
おかげでアラサー163cmの私とは誰も趣向がかぶらず♪
安くて良い物がGETできたという、思い出の1枚です^^

少しカジュアルなコーデですが、季節感はこちらのコーデの方が
しっくりきますね


土曜日のお稽古まで、もちょっと悩みまーす

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

スポンサーサイト

【2011/11/21 22:22】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
