30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日のお稽古には、随所にクリスマスカラーを
めちゃめちゃ意識して出かけました^^


▼クリスマスポイント①
赤い道行コートに、ゴールドの和装バッグ

クリスマスポイント①

昨日もなかなかの冷え込みでした
お稽古+忘年会で帰りが遅くなることを考えると
ウールの和装コートで防寒対策して行きたいところですがっ・・・
おしゃれに我慢はつきもの(?!)
赤色を優先させて道行コートで行きました。
(おかげで中はヒートテック三昧全然寒くありませんでした

バッグも、私はいつも着物でもフツーのカバンを合わせちゃう派なので
和装バッグはお茶会以外持ちません。
が、昨日はこちらも色重視でゴールドの和装バッグで行きました


▼クリスマスポイント②
鼻緒にクリスマスカラー♪

クリスマスポイント②草履

濃い色の草履はカジュアルなイメージがあって
お稽古の時はいつも、白地の草履で行く事が多いです。
(カバンはカジュアルOKなのに草履は白限定ってこだわりポイントバラバラやん!^^;
って突っ込みはナシでお願いします・・・)

鼻緒が深緑と赤というクリスマスカラー
誰にも気付かれず1人でこっそり愉しんでました
(言わないだけで誰か気付いてたかな~?♪)


▼クリスマスポイント③
袱紗(赤)、古袱紗(黄緑)でクリスマスカラー

クリスマスポイント③袱紗、古袱紗

これは我慢できず!
お稽古の途中で「見てみて♪」アピールしてしまいました(笑)
本当はお懐紙もクリスマスにしようか♪と考えたのですが
さすがにやりすぎな気がしたので、止めておきました。


▼クリスマスポイント④
サンタの手ぬぐい(右)

サンタてぬぐい

夜の忘年会でも浮かれてサンタクロースの手ぬぐいを膝にかけていたら
お向かいの先生からも何やら似たような色合いが・・・笑

先生も冬のてぬぐいを持参されてました^^(左)
「あら」→「ウフフ」で記念撮影です



そんなこんなで、クリスマスコーデに終始頭を奪われていた私ですが(笑)
初釜で~続き薄茶~のお点前をすることになったので(濃茶もまだ習ってないのに)
お稽古もしっかり2度していただきました

初釜(1/7)まで約1ヶ月空いてしまうので
昨日は総仕上げ!のつもりで(ちゃんと・笑)お稽古にも気合が入ってました
おかげで間違えるポイントを3つ発見できたので
他のお社中さん達に迷惑がかからない様
しっかり自主連に励み、楽しくも厳かな初釜に出来るようにしたいと思います!!


▼おまけクリスマスポイント
我が家の定番「らぽっぽ」の、おいもアップルパイ土産も
クリスマスバージョンで(定番と同じ価格♪)
これで相棒の機嫌もとれましたニヤリ
(らぽっぽが遅い時間:22時前まで開いててヨカッタ~

クリスマスらぽっぽ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2011/12/11 12:17】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
