30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

皆さん、年末モード全開ですかー
本日我が家では
大掃除大会ラウンド2~上の方と下の方編~が繰り広げられ
ありとあらゆる高い物のホコリ取りと動かせられる物全てを動かしての
大・掃除機大会でした

クロネコ配達のチャイムに気付かないほど集中した(いや、朦朧としてた?)
2人は、昨日に引き続きお昼過ぎに撃沈
相棒くんに至っては昨日の今日のクセに「腕が筋肉痛だ
などと弱音を吐き出す始末・・・(そんなすぐに筋肉痛が現れる訳無かろうに
掃除機大会は14時で打ち止め、労をねぎらって許したところ
案の定、今日も爆睡中だYO

そして今日も私はこの隙に・・・

家の掃除を終え、楽しい楽しい♪和箪笥の整理をしていたら
昔に買った足袋が出てきました

着物を着だした頃、何もわからず足袋を選んでいたわたすぃ・・・
靴のサイズより0.5cm小さめの方が足にフィットして美しい
なんてことに気付いたのには、我が母さまからの厳しい一言からでした(泣)

「足が汚いね」

がびーん
すいません!足袋が汚れてるでしょうかーと思いきや
「いやいや、足袋のサイズが合ってないから、美しくない」と・・・

瞬殺

その頃、なんとか一人で思い通りい着物が着れるように
なってきた頃だったので、ショックでした・・・

そして行き着いた足袋がこちら↓
▼福助足袋 型:「なみ」 サイズ「23.5cm」
足袋

福助の足袋は、足の代表的な形に合わせて
「ふっくら型」「ほそ型」「なみ型」etc・・・と、
サイズ以外にも自分に合う形を選ぶことができます。
福助
私にぴったりなのは、「なみ型」の23.5cm
ちなみに靴のサイズは24.0cm

福助のなみ型24.0cmも持っていますが、この「0.5cm」差が大きいんです
見てください、0.5cmでこんなにも違うもんなんです


▼23.5cm
235.jpg

▼24.0cm
240.jpg

※注:同じ商品のサイズ違いです


ちょっと驚きじゃないですか~
一切、やらせなしですよ(笑)
自分でも写真撮ってみて驚きました・・・
こうして比べると、どちらが美しいかは一目瞭然
着付けばかりに目が行く私ですが、
母さまにしっかり足元チェックして頂き良かった~!母さまに感謝です
そしていつか!マイオーダーのジャストフィット足袋作るのだ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2011/12/30 17:27】 | キモノ
トラックバック(0) |

No title
マル
全身、気が抜けないわねー。
何だかインナーマッスルが鍛えられそうです。

来年も精力的にブログ更新よろしくお願いします。e-349

オシャレは我慢から?
椿マニア
本当に~(´Д`)
足元まで気が抜けないの~!
インナーマッスルは鍛えられてるかどうかはわかんないけど^^;
姿勢は良くなるから、腹筋は鍛えられてるかも?!
あと座る時ももたれられないから、結構お腹に力入れてるしね!

お正月三ヶ日はブログも休んで、その後は頑張って毎日更新目指しますよー!
今年もよろしくねー♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
全身、気が抜けないわねー。
何だかインナーマッスルが鍛えられそうです。

来年も精力的にブログ更新よろしくお願いします。e-349
2011/12/31(Sat) 17:06 | URL  | マル #-[ 編集]
オシャレは我慢から?
本当に~(´Д`)
足元まで気が抜けないの~!
インナーマッスルは鍛えられてるかどうかはわかんないけど^^;
姿勢は良くなるから、腹筋は鍛えられてるかも?!
あと座る時ももたれられないから、結構お腹に力入れてるしね!

お正月三ヶ日はブログも休んで、その後は頑張って毎日更新目指しますよー!
今年もよろしくねー♪
2012/01/01(Sun) 23:52 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
