30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

ミカン光合成

今日は良い天気ですね~
先週遊びに行ったMちゃん家栽培ミカンも
太陽を浴びて更にオレンジ色が増しております(笑)まるで光合成^^

ガジュマル20111231

こちらは本当の光合成中
岡山のA木より結婚祝いに頂いたガジュマル
新婚時代のハイツは日当たりがあまり良くなく・・・
お手入れが簡単なガジュマルでさえ中々成長しなかったのですが
今の家に引越して以来ご覧の通りの日差しの中
すくすく成長しております
(あぁbefore画像納めておけば良かった・・・


さてさて、年越しがすぐそこまで迫り、その後「あっ」と言う間に
初釜がやって来ますね^^
来年の初釜コーデには候補が2枚あり、悩んでおります・・・

▼候補その1~黒の訪問着~
初釜コーデ候補

この訪問着は、母さまと行ったとある催事で衝動買いしたモノ。
衝動買い?というより、乗せられて買った?!モノ(笑)
なんとな~く「黒」の訪問着が気になって試しに羽織ったところ
周りの見知らぬオバサマ達から賞賛の賛辞が・・・^^;
関西のおばさんは話しかけるんですね~(笑)
「若い子は背が高いからええね~!」
「お姉ちゃん、よぉ~似合てるよ!」等など・・・
で、乗せられて買ってしまった1枚です。

▼あわせる小物はオメダタイ、矢絣模様の帯揚げで
初釜コーデ候補帯揚げ帯締め
(あ、畳みジワが・・・)


▼候補その2~ピンクのつけ下げ~
つけ下げ

このつけ下げ、実は母さまからのお下がりです^^
洗い張りをし私のサイズに仕立て直してくれました~


▼証拠写真~私の卒園式の写真♪~
つけ下げ写真

母さま、実際に着用しています~
ちなみに帯も同じです^^
キャ2○年前のことですワ

黒の訪問着は着る時期を選ぶので^^;
お正月の初釜にはぴったりな気もするし~
ピンクのつけ下げも早く着たくて仕方ないし~

悩みます~~~
あと1週間、もう少し悩みます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

なんと「和の暮らし」注目記事ランキングで
2011年コーデ振り返りが、前半/後半と2トップで
ランキングに入りました~
皆様ポチポチクリック有難うございました~^^

本日もご訪問ありがとうございます、皆様よいお年をお過ごしくださいませ

スポンサーサイト

【2011/12/31 16:58】 | コーディネート
トラックバック(0) |

おじゃまします
竜誠のはは
はじめまして
おじゃまします
にしひんさんの所で お名前お見かけして
流は違えど 同じ お茶を習ってる仲間でございます

私も初釜には何を着ていくか 悩んでまして
みなさん どんな着物を着ていくのかな~と
ブログをうろうろしてました

黒の訪問着かっこいいですね^^
でもピンクも華やかですてがたいですし・・・
両方着れればいいんですけどね(笑)

ちょくちょくおじゃさませてください

ありがとうございます
椿マニア
竜誠のははさん

コメントありがとうございます!!
なんと、にしひんさんのブログつながりでコメントを残してくださるなんて…これまでこんな経験なかったので感動です(*≧∀≦*)
私も竜誠のははさんブログ覗きに行きますね!
どうぞこれからもご贔屓によろしくお願いします♪

今日はいよいよ初釜です。
着物は、毎年11月位から悩み出して結局当日朝まで悩むんですよね~^^;

ちなみに今回も帯締めでまだ迷っています…
いつも通り着る直前のインスピレーションで決めたいと思います!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
はじめまして
おじゃまします
にしひんさんの所で お名前お見かけして
流は違えど 同じ お茶を習ってる仲間でございます

私も初釜には何を着ていくか 悩んでまして
みなさん どんな着物を着ていくのかな~と
ブログをうろうろしてました

黒の訪問着かっこいいですね^^
でもピンクも華やかですてがたいですし・・・
両方着れればいいんですけどね(笑)

ちょくちょくおじゃさませてください
2012/01/06(Fri) 01:23 | URL  | 竜誠のはは #-[ 編集]
ありがとうございます
竜誠のははさん

コメントありがとうございます!!
なんと、にしひんさんのブログつながりでコメントを残してくださるなんて…これまでこんな経験なかったので感動です(*≧∀≦*)
私も竜誠のははさんブログ覗きに行きますね!
どうぞこれからもご贔屓によろしくお願いします♪

今日はいよいよ初釜です。
着物は、毎年11月位から悩み出して結局当日朝まで悩むんですよね~^^;

ちなみに今回も帯締めでまだ迷っています…
いつも通り着る直前のインスピレーションで決めたいと思います!
2012/01/07(Sat) 08:39 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
