30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

お正月のとある1日

テレビを付けると、画面にはキモノの芸能人がいっぱい
自分のことは棚に上げ・・・「あの着付けはイマイチやな~」等と
酔っ払いの独り言をしてたら、なんだかウズウズしてきて
色々引っ張り出して1人ファッションショーして遊んでました


▼椿コーデ
これは、ベッキーだったかな?が、CMで岡重の椿振袖を着ていて
私も!私も~と、頭が椿でいっぱいな状態で選んだ椿コーデです(笑)

椿でコーデ

着物:唯一持っている「椿柄」の着物。ポリです。
帯 :Mちゃん母さまから頂いた帯♪椿柄、かな?
   (でもやっぱり短いよ~

椿でコーデ帯

椿柄アップ

椿


▼続いて、お茶会コーデ

これは、別名「吉永小百合さんコーデ」
シャープCMの吉永小百合さんが、あまりにもキレイで
あの色合いが頭から離れず、手持ちで再現しようと試みたら・・・
こんなん出来ました~というコーデです(笑)

お茶会向きコーデ

着物:リサイクルの色無地(少し身丈が足らず、おはしょり少な目
帯 :お茶を習い始めてすぐ「何かの時に役立ちそう
   と思い買った西陣織(一応・・・)の名古屋帯

お茶会向きコーデ帯

着てみると、「あれ~何かお茶会に行けそうなコーデ
が出来たので^^もし!初釜の日が雨だったら
このコーデにしようと思ってました~


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/01/12 22:44】 | コーディネート
トラックバック(0) |


竜誠のはは
こんばんわ^^
TVに向かって コメントしてる仲間が いましたゎ♪
私は そのあと 必ず 旦那に
「おまえもだろ・・・」と 言われてましたが(笑)

ピンクの着物と合わせてある帯
若奥様って感じで 素敵ですね^^
この前ゲットした 草履にもぴったりそうですし
今度は是非 シ○ープ ア○オスの前で 写真撮ってください(笑)

初釜の着物迷ってて 今日色々着物物色してたら
たまたま 今日 市の文連協の新年会が あって
「あら その着物いいんじゃない! 着て行くから 袖のあってる 長襦袢 一緒に出して 帯も選らんでおいてね(ニコ)」
と母に言われ・・・
一枚候補がなくなってしまいました・・・トホホ
家が近いこともあって 実家に着物を置きっぱなしにしていた事を
後悔している今日この頃でありました・・・



にしひん
こんばんは~~♪
ああ!ベッキーの椿柄の振袖!!かわいいですもんね♪
素敵な着姿の人を見るとムラムラと着物を着たくなるの わかります!!
椿オン椿のコーデ、いいじゃないですか~~v-345

吉永小百合さんの着物姿のCMを見て、うちの半袖次男が一言・・。
「この人、綺麗な人やな~~~v-353」だって・・。
わかっとるな~~。
椿マニアさまの色無地のコーデ♪色が綺麗で素敵~~v-345
あと、帯がモロ 私好み~~です。
お茶会もこのコーデでばっちりですね。

Re: タイトルなし
椿マニア
竜誠のはは さん

嬉しい~ 仲間でしたかっ!!^^
もっと言うと、大晦日の紅白から画面の中の”キモノ、チェックv-219!”は
始まってるんですけども♪

お茶会コーデが若奥様っぽい・・・v-238ポッ(照)(//∇//)
若奥様だなんて!もったいなき褒め言葉です~v-355
(すっかり調子を良くする私・笑)

竜誠のはは さんは、母さまに候補を一枚予約されてしまったのですね^^;
それは本当トホホですね・・・
でも同じサイズが着れるというのは、すごくうらやましいです~v-352

Re: タイトルなし
椿マニア
にしひん さんも仲間ですか~!!^^

でも絶対!あのCM見て、改めて吉永小百合さんの美しさに
ホレボレした国民は多いですよね~v-405
毎回あのシリーズで着られてる着物にホレボレしてましたが
お正月Vrの美しいこと!!
半そで次男くんがうなるのも納得ですv-355
(年齢聞いたら驚くんじゃないでしょうか?!)

ピンクのお茶会コーデ、なかなか人気を頂いてるようでv-238
よし^^って感じですv
この帯、めっちゃお買い得だったんですけど
確かに評判良いんです~この帯締めて歩いてると
自然とおばちゃんに話しかけられる率も高いです^^;
ホント関西のおばちゃんはもぅ・・・どこでも話しかけてきますしね(笑)

初コメント
NAO★G
椿姫さ~んv-254初コメントです。
いや~~、ブログ拝見させていただいたけども
椿姫さんの着物のはまりっぷりには脱帽してしまいましたv-335
着物の知識がゼロに私だけど、素敵に着こなしているなv-345
羨ましく思っています。着付けもできてお茶も楽しんで、本当に素敵な女性やんv-363私もいつか・・・・・。
またブログ拝見させていただきま~すe-266

Re: 初コメント
椿マニア
NAO★G さん

コメントありがとう~v-352
エヘヘ^^;
危険なくらい着物にハマってるやろ・・・
お財布大丈夫?!って、自分でも心配になるくらいv-39

でも、歳を重ねても続けられる趣味だし?
と自分に言い聞かせてお財布事情は気にならない「フリ」してます~v-48
私もブログ見に行くね~^^♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
TVに向かって コメントしてる仲間が いましたゎ♪
私は そのあと 必ず 旦那に
「おまえもだろ・・・」と 言われてましたが(笑)

ピンクの着物と合わせてある帯
若奥様って感じで 素敵ですね^^
この前ゲットした 草履にもぴったりそうですし
今度は是非 シ○ープ ア○オスの前で 写真撮ってください(笑)

初釜の着物迷ってて 今日色々着物物色してたら
たまたま 今日 市の文連協の新年会が あって
「あら その着物いいんじゃない! 着て行くから 袖のあってる 長襦袢 一緒に出して 帯も選らんでおいてね(ニコ)」
と母に言われ・・・
一枚候補がなくなってしまいました・・・トホホ
家が近いこともあって 実家に着物を置きっぱなしにしていた事を
後悔している今日この頃でありました・・・
2012/01/13(Fri) 02:31 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
こんばんは~~♪
ああ!ベッキーの椿柄の振袖!!かわいいですもんね♪
素敵な着姿の人を見るとムラムラと着物を着たくなるの わかります!!
椿オン椿のコーデ、いいじゃないですか~~v-345

吉永小百合さんの着物姿のCMを見て、うちの半袖次男が一言・・。
「この人、綺麗な人やな~~~v-353」だって・・。
わかっとるな~~。
椿マニアさまの色無地のコーデ♪色が綺麗で素敵~~v-345
あと、帯がモロ 私好み~~です。
お茶会もこのコーデでばっちりですね。
2012/01/13(Fri) 22:21 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
Re: タイトルなし
竜誠のはは さん

嬉しい~ 仲間でしたかっ!!^^
もっと言うと、大晦日の紅白から画面の中の”キモノ、チェックv-219!”は
始まってるんですけども♪

お茶会コーデが若奥様っぽい・・・v-238ポッ(照)(//∇//)
若奥様だなんて!もったいなき褒め言葉です~v-355
(すっかり調子を良くする私・笑)

竜誠のはは さんは、母さまに候補を一枚予約されてしまったのですね^^;
それは本当トホホですね・・・
でも同じサイズが着れるというのは、すごくうらやましいです~v-352
2012/01/13(Fri) 22:57 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
にしひん さんも仲間ですか~!!^^

でも絶対!あのCM見て、改めて吉永小百合さんの美しさに
ホレボレした国民は多いですよね~v-405
毎回あのシリーズで着られてる着物にホレボレしてましたが
お正月Vrの美しいこと!!
半そで次男くんがうなるのも納得ですv-355
(年齢聞いたら驚くんじゃないでしょうか?!)

ピンクのお茶会コーデ、なかなか人気を頂いてるようでv-238
よし^^って感じですv
この帯、めっちゃお買い得だったんですけど
確かに評判良いんです~この帯締めて歩いてると
自然とおばちゃんに話しかけられる率も高いです^^;
ホント関西のおばちゃんはもぅ・・・どこでも話しかけてきますしね(笑)
2012/01/13(Fri) 23:04 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
初コメント
椿姫さ~んv-254初コメントです。
いや~~、ブログ拝見させていただいたけども
椿姫さんの着物のはまりっぷりには脱帽してしまいましたv-335
着物の知識がゼロに私だけど、素敵に着こなしているなv-345
羨ましく思っています。着付けもできてお茶も楽しんで、本当に素敵な女性やんv-363私もいつか・・・・・。
またブログ拝見させていただきま~すe-266
2012/01/15(Sun) 12:26 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
Re: 初コメント
NAO★G さん

コメントありがとう~v-352
エヘヘ^^;
危険なくらい着物にハマってるやろ・・・
お財布大丈夫?!って、自分でも心配になるくらいv-39

でも、歳を重ねても続けられる趣味だし?
と自分に言い聞かせてお財布事情は気にならない「フリ」してます~v-48
私もブログ見に行くね~^^♪
2012/01/15(Sun) 13:29 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
