30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日に引き続きまして、初釜の話題です

初釜とは新年最初のお稽古のこと
いつもはそれぞれ別でお稽古しているので
お茶会などがないと、1年ぶりに会う方もおられます。
今年も各年代からバラエティ豊かな皆さんとご一緒出来ました^^

マダム組
ヤングミセス組 ←私は一応ココ
ミス組

先生を含め総勢9名の華やかな初釜でした


初釜は毎年 川西市の「佐渡庵」さんにお世話になっています
ご主人は若かりし頃は舞妓・芸妓の着付けをされてたそうで
こちらが頼りない着付けで行くと、どうやら気になるようで
何気に毎年緊張します

初釜1

初釜2

本当は全身の着姿を撮りたかったのですが、時間がなかったので
お声をかけて撮らせていただいた先生の美しいお姿です(=>∀<=)
この画像では少し分かりづらいですが、大輪の紅白柄のお着物で
とても初釜らしくてお美しかったです~

初釜3

主菓子は花びら餅でした
牛蒡に加え、人参もはさまれていて「紅白」になっていました
ご主人のセンスが光ります~^^

花びら餅

私は今年、続き薄を担当
奥のピンクの色無地をお召しの方が濃茶を担当されました。
なのでピンクの付け下げではなく黒の訪問着にしました
黒の着物を選んだ理由、お察しいただけるでしょうか^^
濃茶~続き薄茶で、ピンク着物~ピンク着物というのも面白いかと
思ったんですけどね^^(笑)

続き薄茶

最後は皆さんで集合写真~
図々しく前列のど真ん中にいてますが(笑)
中腰は結構しんどいんです
なので若者ぶって中腰役を買って出ているの図です
(両隣は20代前半の本当の若者です・・・)

2012初釜 全員で♪

この1枚、本当は昨日アップしようかと思ってたのですが
帰宅後で後ろも着崩れて引きずってしまっているので
お蔵入りにしました・・・

ですが「横」というのも珍しいのでやはり記念にアップしておきます。

2012初釜横


今年の初釜も楽しく、例年通り和気あいあいとしていました^^
私も3度目の初釜だったので、大分落ち着いて参加できました
お点前は・・・色々間違えてしまったのですが^^;(笑)
今年もまたしっかりとお稽古に励みたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

今年は何かと水屋で忙しくしていたので
お道具の写真が全然収められず残念でした~
スポンサーサイト

【2012/01/09 11:45】 | お茶
トラックバック(0) |

No title
にしひん
さきほど、ひとつ前の記事にコメントしましたが、続いて、この記事にもv-344
わ~~~♪お点前されている姿も、ものすごく素敵です~~!!
こういう写真を撮っていただけるなんて、羨ましい!!
先生のお着物も素敵ですね~~v-398ものすごく綺麗なお色で!!
いや~~~~v-353社中の皆様のお着物がどれも素敵~~~♪
圧巻ですね!!眼福眼福~~!!
初釜(お稽古ですが)・・・うちはまだまだ先なのですが、なに着ようか考え中です・・。
今回、私の担当(?)は、イレギュラーな感じで、お客だけど、水屋も少し手伝うことになるので、
たぶん、色無地になると思います。


カメラ持込OKなんです♪
椿マニア
にしひんさん

わ~♪続けてのコメントありがとうございます~i-178
私の教室は年齢層が若いこともあり、本当に和気あいあいとしていて
先生も大らかなのでカメラ持ち込みが可なんですv-221
そしてあまり堅くない初釜なので、皆さん毎年華やかでv-352
つい私も甘えて派手(やり過ぎ?!)になりがちです~^^;

でも何より、ご覧の通り先生自身も毎年華やかにされるのでv-238
私たちお社中も毎年コーデが楽しみなんです~^^
にしひんさんの初釜コーデも楽しみにしています!
是非アップしてくださいね~v-62


マル
やっとクリスマスからデザインが変わった~。
椿マニアにピッタリのを見つけたね。

そして、先生がまたお美しい…
もやもやを払いのけたい衝動にかられました。


気づいてくれてアリガトウ!
椿マニア
自分で自分のブログをあまりチェックしたないもんで^^;
クリスマスvrのままなことに全然気づいてなかった~…
今日、やっと!気づいて大慌てで変えたんよ~♪ヽ(・∀・)ノ

そう!椿♪
私にピッタリやろ~♪

素敵ですね~
竜誠のはは
こんばんわ~
やっぱり かっこいいですね~
黒で正解でしたね^^
締まって見えるとゆうか・・壁・たたみがベージュ系なので
黒ははっきりして かっこいいです
お手前もりりしく見えるし(女性には失礼ですね ごめんなさい)
流の支部の初釜 私ももう少し先なので 何を着てくか迷ってますが
その前に 私の社中が担当なので 今母と着物より まず 道具から決めないと・・・とあせってましたww
初釜コーデの記事これから 読みますね^^

Re: 素敵ですね~
椿マニア
竜誠のはは さん

身に余るお言葉、ありがとうございますv-406v-352
そうなんです。黒は少々薄暗い茶室に逆にとても映えるんです!
(と、今年初めて気がつきました~・笑)
今年はミス組の茶道歴1年前後の方とご一緒で
前々から先生に「○○さんのお点前を見本にしてもらおうと思って」
と、先生いわくお褒めの言葉(私には無言のプレッシャー?!v-405)を
いただいていたので、着物で・・・雰囲気でごまか、そう・・・v-304
なんて魂胆も実はありました(情)

竜誠のははさんは指導される側なのですねv-352
流派は違うとおっしゃってましたけども、是非色々教えていただきたいです♪


竜誠のはは
ごめんなさい
私の書き方が変でしたね
私の通ってた社中の大先生が引退されて(去年)
道具一式が 私の実家にやってまいりまして
今は 私の母が中心となって 活動してます
私がゆいつ教えているのが 高校1年の息子と そのお友達位なので
まだまだ ひよっこです^^ので
楽しみながら ブログ拝見してました
これからも よろしくおねがいしますね~♪


椿マニア
竜誠のはは さん

なんと・・・それは早とちり失礼しました~v-356
でも竜誠のはは さんは息子さんを教えてらっしゃるのですね~!
すごい!素敵ですね^^

「ひよっこv-521」と言えども私とは比べ物にならないでしょうけどもv-394
私は出来るだけ、表向きだけのお点前はしたくないと思っているので
ちゃんと心が伴うお点前を目指していると・・・
なかなか前に進みません~^^v-278はは~v-48
でも人生長いし!ノロノロ進んでいきます~e-276

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
さきほど、ひとつ前の記事にコメントしましたが、続いて、この記事にもv-344
わ~~~♪お点前されている姿も、ものすごく素敵です~~!!
こういう写真を撮っていただけるなんて、羨ましい!!
先生のお着物も素敵ですね~~v-398ものすごく綺麗なお色で!!
いや~~~~v-353社中の皆様のお着物がどれも素敵~~~♪
圧巻ですね!!眼福眼福~~!!
初釜(お稽古ですが)・・・うちはまだまだ先なのですが、なに着ようか考え中です・・。
今回、私の担当(?)は、イレギュラーな感じで、お客だけど、水屋も少し手伝うことになるので、
たぶん、色無地になると思います。
2012/01/09(Mon) 15:53 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
カメラ持込OKなんです♪
にしひんさん

わ~♪続けてのコメントありがとうございます~i-178
私の教室は年齢層が若いこともあり、本当に和気あいあいとしていて
先生も大らかなのでカメラ持ち込みが可なんですv-221
そしてあまり堅くない初釜なので、皆さん毎年華やかでv-352
つい私も甘えて派手(やり過ぎ?!)になりがちです~^^;

でも何より、ご覧の通り先生自身も毎年華やかにされるのでv-238
私たちお社中も毎年コーデが楽しみなんです~^^
にしひんさんの初釜コーデも楽しみにしています!
是非アップしてくださいね~v-62
2012/01/09(Mon) 17:15 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
やっとクリスマスからデザインが変わった~。
椿マニアにピッタリのを見つけたね。

そして、先生がまたお美しい…
もやもやを払いのけたい衝動にかられました。
2012/01/09(Mon) 17:44 | URL  | マル #-[ 編集]
気づいてくれてアリガトウ!
自分で自分のブログをあまりチェックしたないもんで^^;
クリスマスvrのままなことに全然気づいてなかった~…
今日、やっと!気づいて大慌てで変えたんよ~♪ヽ(・∀・)ノ

そう!椿♪
私にピッタリやろ~♪
2012/01/09(Mon) 22:55 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
素敵ですね~
こんばんわ~
やっぱり かっこいいですね~
黒で正解でしたね^^
締まって見えるとゆうか・・壁・たたみがベージュ系なので
黒ははっきりして かっこいいです
お手前もりりしく見えるし(女性には失礼ですね ごめんなさい)
流の支部の初釜 私ももう少し先なので 何を着てくか迷ってますが
その前に 私の社中が担当なので 今母と着物より まず 道具から決めないと・・・とあせってましたww
初釜コーデの記事これから 読みますね^^
2012/01/10(Tue) 00:55 | URL  | 竜誠のはは #-[ 編集]
Re: 素敵ですね~
竜誠のはは さん

身に余るお言葉、ありがとうございますv-406v-352
そうなんです。黒は少々薄暗い茶室に逆にとても映えるんです!
(と、今年初めて気がつきました~・笑)
今年はミス組の茶道歴1年前後の方とご一緒で
前々から先生に「○○さんのお点前を見本にしてもらおうと思って」
と、先生いわくお褒めの言葉(私には無言のプレッシャー?!v-405)を
いただいていたので、着物で・・・雰囲気でごまか、そう・・・v-304
なんて魂胆も実はありました(情)

竜誠のははさんは指導される側なのですねv-352
流派は違うとおっしゃってましたけども、是非色々教えていただきたいです♪
2012/01/10(Tue) 21:44 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
ごめんなさい
私の書き方が変でしたね
私の通ってた社中の大先生が引退されて(去年)
道具一式が 私の実家にやってまいりまして
今は 私の母が中心となって 活動してます
私がゆいつ教えているのが 高校1年の息子と そのお友達位なので
まだまだ ひよっこです^^ので
楽しみながら ブログ拝見してました
これからも よろしくおねがいしますね~♪
2012/01/10(Tue) 23:42 | URL  | 竜誠のはは #-[ 編集]
竜誠のはは さん

なんと・・・それは早とちり失礼しました~v-356
でも竜誠のはは さんは息子さんを教えてらっしゃるのですね~!
すごい!素敵ですね^^

「ひよっこv-521」と言えども私とは比べ物にならないでしょうけどもv-394
私は出来るだけ、表向きだけのお点前はしたくないと思っているので
ちゃんと心が伴うお点前を目指していると・・・
なかなか前に進みません~^^v-278はは~v-48
でも人生長いし!ノロノロ進んでいきます~e-276
2012/01/11(Wed) 23:27 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
