30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

年末にMちゃん家へ遊びに行った際、実はMちゃん母さまに
キモノを頂いちゃいました
若い頃に誂えたきり、一度も袖を通していないとかどうとか・・・
なんと!もったいない!!
と私の元へ救出して参りました

しかし

その場で羽織ってみても、サイズが違うのは明らかで^^;
大急ぎで我が母さまのもとへお直し依頼をかけている所です。
母さまの本業の合間を縫ってのお直しなので
この冬の間に出来上がることは難しそうですが・・・
次の秋冬に袖を通せることを祈って、気長に待っていてください


▼小紋
これは何柄というのでしょう・・・?
母さまも知らなかったのですが、とにかくオメデタイ柄!
次のお正月に着れることを期待しています

母さまコメント
こちらは袖丈、前幅、後幅がじぇんじぇん違いました
長らく畳まれていたので、ほどいて幅を出しても線が出てしまうだろう、とのこと。
濃い色なので目立たないのでは~と思うのですが・・・
仕上がりを見てみないことには何とも

頂キモノ1


▼綿
これは、頂いたその場で広げなかったので気付きませんでしたが
綿の着物でした。単衣仕立てです。
お稽古には無理ですが、普段着として着れればな~と期待してます。

母さまコメント
ですが、こちらも身丈、肩幅、前幅、後幅が私のサイズより小さく^^;
直しても「つんつるてーん!」
になる可能性も有(おはしょりは100%無理、出せません)
1枚目の小紋に続き、厳しいクリニック結果ですが(泣)
せっかく頂いたキモノなので(><)着れることを期待しています。


頂キモノ2


▼帯
こちらはお正月のコーデでも締めた帯たちですね。
やっぱりと言いますか・・・短くて!たれが全然出せませんが^^;
気にせず使いたいと思います
ただ、白地の帯はよくみると黄ジミが結構ありまして・・・
隠れる位置に少し、だったら良かったのですが
広範囲なのでちょっとどうしようかな~と悩み中です


頂キモノ3



あと、羽織も2枚頂いたのですが
これは現代の羽織とは丈の長さが全然違うくて
本当に申し訳ないですが・・・
こちらでサヨナラさせていただこうかと思っています
せっかく頂いたのに本当すいません

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/01/20 22:49】 | キモノ
トラックバック(0) |

No Title
竜誠のはは
こんばんは~
着物好きの人にもらわれて 着物は 喜んでると思います^^
小紋の柄 素敵ですよね 西洋の紋章のような・・なんか かっこいいけどキュート♪
単衣の着物 好きですね~ これまた キュート 
羽織 バックにしちゃえばいいのに~ お稽古バックにできますよ~

No Title
にしひん
わあ!!お母様がお直ししてくださるのはいいですね!うちの母も和裁 やっていたのですが、「肩がこる」とかって、やめちゃいまして、もうやってくれません~~;;。
でも、どちらの着物もいい柄なのに・・ね~~~;;残念ですね・・。白い帯もカワイイですのに・・。
私も祖母に羽織ももらったのですが、まさに「つんつるて~~ん」です。哀しい・・。
でも、次の秋に出来上がるとのことで、また椿マニアさまのコーデを楽しみに待ってま==す♪(気長に♪)

バッグ!
椿マニア
竜誠のはは さん^^

そうでした!竜誠のははさんは和バック作りの名人でしたねっ!
うちの母ともバックにしようか~?という話はしてました~

ただ・・・自分では作れないので^^; すいません。
なのでこれまた母にお願いすることになるので・・・
気長に待っていて下さい~ヾ

そして小紋の柄、西洋の紋章のようですか~v-405
私には全然分からないので、どなたか知ってる方教えてください~v-356
って感じだったので手がかりになりました♪
沖縄とかの民族衣装柄じゃない?って意見もあるので
また調べてみまーす^^

和裁
椿マニア
にしひん さん

うちの母は今も現役で和裁の仕事をしています
どうやら手先を使うことでボケ防止にしてるようです(笑)ええこっちゃ!
でも、す~ぐ疲れるので^^;一気に色々頼むとボイコットするんです~
なので頼み方、も重要ですv-219

頂いたキモノはどれも、今まで持っていないタイプのモノなので
コーデの幅を広げられそうです♪
気長に(笑)楽しみにしていただければ嬉しいです~^^

小紋
竜誠のはは
またまた コメントです
今日の初釜で たまたま 似たような模様を 同じ社中の方が 着てまして
お母様から いただいたものといってましたが
八掛が なんと ピエールカルダン ピエールカルダン と模様になってました
ご本人いわく 多分着物も ピエールカルダンじゃないかと・・・・
参考までに

な、なんと!
椿マニア
竜誠のははさん

なんと!ピエールカルダンの可能性が、でてきましたか!(驚)
帰国したらゆっくり調べてみます~
貴重な情報ありがとうございます♪

あとで、初釜記事のぞきに行きま~す♪
どの帯になったのでしょうか~?ワクワク♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
こんばんは~
着物好きの人にもらわれて 着物は 喜んでると思います^^
小紋の柄 素敵ですよね 西洋の紋章のような・・なんか かっこいいけどキュート♪
単衣の着物 好きですね~ これまた キュート 
羽織 バックにしちゃえばいいのに~ お稽古バックにできますよ~
2012/01/21(Sat) 00:06 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
No Title
わあ!!お母様がお直ししてくださるのはいいですね!うちの母も和裁 やっていたのですが、「肩がこる」とかって、やめちゃいまして、もうやってくれません~~;;。
でも、どちらの着物もいい柄なのに・・ね~~~;;残念ですね・・。白い帯もカワイイですのに・・。
私も祖母に羽織ももらったのですが、まさに「つんつるて~~ん」です。哀しい・・。
でも、次の秋に出来上がるとのことで、また椿マニアさまのコーデを楽しみに待ってま==す♪(気長に♪)
2012/01/22(Sun) 10:06 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
バッグ!
竜誠のはは さん^^

そうでした!竜誠のははさんは和バック作りの名人でしたねっ!
うちの母ともバックにしようか~?という話はしてました~

ただ・・・自分では作れないので^^; すいません。
なのでこれまた母にお願いすることになるので・・・
気長に待っていて下さい~ヾ

そして小紋の柄、西洋の紋章のようですか~v-405
私には全然分からないので、どなたか知ってる方教えてください~v-356
って感じだったので手がかりになりました♪
沖縄とかの民族衣装柄じゃない?って意見もあるので
また調べてみまーす^^
2012/01/22(Sun) 13:19 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
和裁
にしひん さん

うちの母は今も現役で和裁の仕事をしています
どうやら手先を使うことでボケ防止にしてるようです(笑)ええこっちゃ!
でも、す~ぐ疲れるので^^;一気に色々頼むとボイコットするんです~
なので頼み方、も重要ですv-219

頂いたキモノはどれも、今まで持っていないタイプのモノなので
コーデの幅を広げられそうです♪
気長に(笑)楽しみにしていただければ嬉しいです~^^
2012/01/22(Sun) 13:24 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
小紋
またまた コメントです
今日の初釜で たまたま 似たような模様を 同じ社中の方が 着てまして
お母様から いただいたものといってましたが
八掛が なんと ピエールカルダン ピエールカルダン と模様になってました
ご本人いわく 多分着物も ピエールカルダンじゃないかと・・・・
参考までに
2012/01/22(Sun) 20:23 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
な、なんと!
竜誠のははさん

なんと!ピエールカルダンの可能性が、でてきましたか!(驚)
帰国したらゆっくり調べてみます~
貴重な情報ありがとうございます♪

あとで、初釜記事のぞきに行きま~す♪
どの帯になったのでしょうか~?ワクワク♪
2012/01/22(Sun) 21:50 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
