30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

皆さま、こんにちわ
我が家の晩御飯は「おでん」です 朝からせっせと仕込んで疲れました・・・
突然ですが、明日よりしばし海外逃亡します
1週間近く放置する相棒くんが、ひもじくならないよう?
まぁ・・・平日3日くらいはこれで頑張れるだろう?ということで
「おでん」作り置きして行きます~
(放置の時点で大概ですが^^; せめてもの妻の愛情ということで・・・)

と!言うことで、昨日はバタバタと1日で駆け回り
今日の午後から(ようやく)荷造りに取り掛かります。(ダイジョウブか?)

そんな昨日は
美容院
もぅ・・・3年?通ってる鍼灸院
めっちゃ久しぶりにネイルサロン
そして旅行グッズ(カイロとかヒートテックタイツとか)の買出し・・・
「ん?旅行前にこんなにお金散財して、おかしくないか?」
と思いながらも・・・街中を分刻みで奔走しておりました

ジャン!

バレンタイン先取りネイル?

(なんか違~う!肌色ぽい色はもっとピンクなのに~

本当は「美味しそうなネイルにしたい」というイメージを元に
なんだかバレンタイン先取り?なネイルになりました。
でも、濃い色は「チョコ色」じゃなくて「ワイン色」なんす


そして、色々な用事を済ませてからもう1つ行った場所があります。

澤田博之 陶芸作品展
大阪高島屋 6階〈ギャラリーNEXT〉
1月18日(水) → 24日(火) ※最終日は午後4時閉場

img_sawada.jpg
(HP画像より)

澤田先生と言えば、昨年京都の「茂庵」で母親と一緒に
茶碗作りを教えていただいた先生です


茂庵で茶碗作り!
befer.jpg

こーんなに立派な黒楽茶碗が出来ました~♪
(馬だらい?なので低めのお茶碗です)

黒楽茶碗1

作品展は、どの作品も素敵な味わい深いものばかりで
見ているだけで心が満たされました^^
私は特にお香合入れの素敵さにメロメロでした


澤田先生は、私のお茶の先生ともお知り合いで
茶碗作りの際も色々とそのお話をさせていただいてたので
是非、ご挨拶だけでも。と思っていたのですが・・・

ギャラリーには先生を取り巻く、熱烈なオバサマファンが・・・

5分待てど、10分待てどお帰りになられる様子は全くなく・・・

澤田先生には「あの子誰だろう・・・」と思われてるだろうな~と思いながら
遠巻きに会釈だけして帰って来ました。
芳名帳も、名前を見てもわかっていただけないだろうと思い
書かずに帰りました
(しかも!筆ペンではなくすずりと毛筆だったので


せっかく足を運んだのに、ご挨拶出来ずモヤモヤモードで歩いていると

こーんなに可愛いこが私を呼んでいました

new椿茶碗♪

ウフ
ラブリー椿お抹茶碗ちゃん

これで一気にテンションはMAX!!
雨の中だろうと、他に荷物がいっぱいあろうと
そんなの関係ネー 私は今日、この椿ちゃんを連れて帰るんだー

まだこの椿茶碗でお抹茶は点てていませんが
我が家にはこれで3碗目の椿茶碗です
あぁ・・・この光景を見てるだけでニヤケてくる~

椿茶碗’S

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

このところ、皆さんからコメントを頂けるようになって
とっても嬉しいです記事をアップする活力になっています
コメントくださる皆さま、本当にありがとうございます!
明日よりしばし返信ができないことご承知いただけると幸いです
今日中であれば返信できると思います♪
スポンサーサイト

【2012/01/22 13:39】 | お茶
トラックバック(0) |

行ってらっしゃ~い♪
竜誠のはは
こんばんは
気をつけて 行ってらっしゃ~い♪
自分のブログアップ前に お出かけとの事なので あわてて コメントかいてました(笑)
お茶碗すてき~♪お抹茶が 映えそうですね^^
旅行 エンジョイしてきてくださ~い♪

コメントありがとうございます
椿マニア
竜誠のははさん^^

自分のブログアップ前にコメントありがとうございます!
椿は今が季節ということもあり、可愛い生菓子も多いですよね~♪
この椿茶碗と椿和菓子でお抹茶頂く!
これを楽しみに、元気に、行ってきたいと思います!^^

かわいい椿茶碗
NAO☆G
日本からの逃亡はいかがでしたかぁ~(^-^)/
また話し聞かせてね!
椿茶碗かわいい~v-238
焼物の柄とかあまり意識して見てなかったから
こんなかわいい柄もあるんだね(^-^)/
奈良の赤膚焼の柄しか思い浮かばないわ(笑)



Re: かわいい椿茶碗
椿マニア
赤膚焼!(笑)懐かしい~^^
確か幼稚園だったか?お湯のみか何か作りに行ったな~
お茶碗わね~安いものだと1000円とかであるのよん♪
椿、好きになってきた~?v-238

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
行ってらっしゃ~い♪
こんばんは
気をつけて 行ってらっしゃ~い♪
自分のブログアップ前に お出かけとの事なので あわてて コメントかいてました(笑)
お茶碗すてき~♪お抹茶が 映えそうですね^^
旅行 エンジョイしてきてくださ~い♪
2012/01/22(Sun) 20:18 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
コメントありがとうございます
竜誠のははさん^^

自分のブログアップ前にコメントありがとうございます!
椿は今が季節ということもあり、可愛い生菓子も多いですよね~♪
この椿茶碗と椿和菓子でお抹茶頂く!
これを楽しみに、元気に、行ってきたいと思います!^^
2012/01/22(Sun) 21:46 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
かわいい椿茶碗
日本からの逃亡はいかがでしたかぁ~(^-^)/
また話し聞かせてね!
椿茶碗かわいい~v-238
焼物の柄とかあまり意識して見てなかったから
こんなかわいい柄もあるんだね(^-^)/
奈良の赤膚焼の柄しか思い浮かばないわ(笑)

2012/01/28(Sat) 11:39 | URL  | NAO☆G #-[ 編集]
Re: かわいい椿茶碗
赤膚焼!(笑)懐かしい~^^
確か幼稚園だったか?お湯のみか何か作りに行ったな~
お茶碗わね~安いものだと1000円とかであるのよん♪
椿、好きになってきた~?v-238
2012/01/31(Tue) 21:32 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
