30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

ボナセーラ!(こんばんわ)

今日!めちゃめちゃ寒いですねー
皆さん風邪などひかれてないですか~??
インフルエンザも流行ってるのでお気をつけくださいね~


さてさて。
長々とイタリア旅行自慢をして、本当すいませんでした^^;
今回が最後の記事です。
やっと少しキモノ関連です

イタリアのナポリ横「ポンペイ遺跡」に寄った際
シェルのカメオを買いました


カメオとは・・・(wiki)

カメオとは、瑪瑙、大理石、貝殻などに浮き彫りを施した装飾品。
日本では主に貝殻に浮き彫りを施したシェルカメオを指し、瑪瑙などの
石に浮き彫りを施した物はストーンカメオ、アクリル樹脂をカメオ風に
成形した物はアクリルカメオ、金属をカメオ風に成形した物はメタルカメオ
と素材ごとに呼び分けている。

古代より装飾品として愛され、古くはローマ時代のものも発掘されている。
近年ではイタリアなどの国で工芸品として貝殻に彫り出したシェルカメオが、
装飾品として珍重される。

本物カメオ

(※こちらは私の購入品とは別ものです・・・)

こういうの↑
見たことありますよね~
私も「そー言えば母がこんなジュエリー持ってたような??」
くらいの認識で、「カメオ」という名前もどこの工芸品なのかも
知識が全くありませんでした^^;(お恥ずかしや)

海の近くの町なのでシェルのカメオ工房があり
見てると・・・
「なんだか素敵~
「これ、帯留めとかにしたら素敵やん~
とだんだん盛り上がってきて(笑)
ツアー客の中で私がカモとなり1つ買うことにしました

が・・・

ご存知の方はもちろんお気づきでしょうが
カメオって・・・

すんごく高いんです

着物なんかと同じでカメオ作家の方がいらして
「作家モノ」なんてウン百万!しちゃうんですー

もーーーーーーちろん!
そんな高いカメオを買える訳も買う気もなく^^;
可愛い~予算を告げると
こんなカメオを出してくれました↓

カメオ

上のお高いカメオとは随分かけ離れてますけど・・・
いいんです
私は見せてくれた中で、この色・デザインが気に入ったんです
(ちなみに安い訳はお弟子さん作だから

ご覧の通りネックレスですが、チェーンをはずしてブローチにも出来ます。
シェルはどうしてもカーブしていて帯留め金具を貼り付けられないので・・・
ブローチのピンで留めて使いたいと思います


ちょっと着物にのせてみました↓

カメオコーデ


あっちゃ~(笑)
帯留めには小さすぎましたかね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2012/02/02 22:42】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |


にしひん
わあ!!いつの間に!!
おかえりなさいませ~~♪
イタリアを満喫されたようで、羨ましい~~v-398
私などは、寒い日本で風邪をひいとりますよv-400
私は、オレンジのパソコンケースとカメオのネックレスが気に入りました~~v-343(誰も聞いてないって;;)

ありがとうございます~♪
椿マニア
にしひん さん

風邪とは…大丈夫ですか?!(T_T)
どの季節に風邪ひいても、治りきるのに時間がかかるんですよね~(>_<)
ずっと鼻だけ辛かったり…
ずっと喉だけ調子悪かったり…
キモノから元気パワーをもらい、にしひんさんが早く現象になりますようにm(_人_)m

オレンジ派手派手カバは、今週の出張で使う予定です♪
目立っちゃって恥ずかしいかな~?(笑)

こんばんは~
竜誠のはは
こんばんは~
カメオ! 若かりし頃 はやりました(笑)
スカーフとカメオが何故か セットで使っていた記憶がありますww

椿マニアさんは 旅行帰りで 疲れてると思うので 風邪には気をつけてくださいね 
私は寒すぎて 外に必要以外は出てません マイナス10度以下って どうなのよ!って感じです(サム)
明日は お茶のお稽古があるので しぶしぶ出かけてきます(2月末の利休忌のお茶会の着物決めもかねて)

この前の小紋の話なのですが 母に話したところ 見たい!と言い出して 虫眼鏡で観察してました(笑)
私の西洋の紋章みたいのコメントを見て
「双等の鷲みたいだね~」と言ってました ぐぐってみたら似てましたよ ぐぐってみてください 参考になればいいのですが・・・

PCバックで 目立っちゃってください きっと みんな
「そのばっく 素敵~」って 言われると思いますよ

なんと~!!
椿マニア
竜誠のははさん!

小紋の柄、双等の鷲にめちゃめちゃにてますね~!!
すごい!これかも♪(*≧∀≦*)
実物キモノは実家の母クリニックに行って手元にないので、次に実家帰った時にマジマジと見比べて見ます!^^

竜誠のははさん、そしてそのまたははさん(ってことになりますよね?笑)
教えていただいて、ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わあ!!いつの間に!!
おかえりなさいませ~~♪
イタリアを満喫されたようで、羨ましい~~v-398
私などは、寒い日本で風邪をひいとりますよv-400
私は、オレンジのパソコンケースとカメオのネックレスが気に入りました~~v-343(誰も聞いてないって;;)
2012/02/04(Sat) 00:01 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
ありがとうございます~♪
にしひん さん

風邪とは…大丈夫ですか?!(T_T)
どの季節に風邪ひいても、治りきるのに時間がかかるんですよね~(>_<)
ずっと鼻だけ辛かったり…
ずっと喉だけ調子悪かったり…
キモノから元気パワーをもらい、にしひんさんが早く現象になりますようにm(_人_)m

オレンジ派手派手カバは、今週の出張で使う予定です♪
目立っちゃって恥ずかしいかな~?(笑)
2012/02/05(Sun) 09:25 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
カメオ! 若かりし頃 はやりました(笑)
スカーフとカメオが何故か セットで使っていた記憶がありますww

椿マニアさんは 旅行帰りで 疲れてると思うので 風邪には気をつけてくださいね 
私は寒すぎて 外に必要以外は出てません マイナス10度以下って どうなのよ!って感じです(サム)
明日は お茶のお稽古があるので しぶしぶ出かけてきます(2月末の利休忌のお茶会の着物決めもかねて)

この前の小紋の話なのですが 母に話したところ 見たい!と言い出して 虫眼鏡で観察してました(笑)
私の西洋の紋章みたいのコメントを見て
「双等の鷲みたいだね~」と言ってました ぐぐってみたら似てましたよ ぐぐってみてください 参考になればいいのですが・・・

PCバックで 目立っちゃってください きっと みんな
「そのばっく 素敵~」って 言われると思いますよ
2012/02/05(Sun) 22:35 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
なんと~!!
竜誠のははさん!

小紋の柄、双等の鷲にめちゃめちゃにてますね~!!
すごい!これかも♪(*≧∀≦*)
実物キモノは実家の母クリニックに行って手元にないので、次に実家帰った時にマジマジと見比べて見ます!^^

竜誠のははさん、そしてそのまたははさん(ってことになりますよね?笑)
教えていただいて、ありがとうございます♪
2012/02/06(Mon) 23:38 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
