30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

こんばんわ~
皆さまのバレンタインチョコの行方が気になる椿です~
その後のレポート待ってマース!

さて。
今日私は”地唄舞”の発表会に行って来ました。
2度目に習いに行ってる着付け教室の先生が
”舞”も教えられておられて、そちらの発表会でした。

そして偶然にも会社の元同僚の方が同じ着付け教室に通われていて
今は舞のお稽古もされています。
もちろん今日も出演されてましたー^^


以前、祇園の都おどりは見たことがありますが
初めて見る”地唄舞”の舞台・・・
しかもかなりの至近距離♪^^

そりゃ~もぅ~皆さんお綺麗でしたよ~
艶やかでしたよ~
そしてお着物も豪華でしたし!!
皆さん自前のお着物だそうですが、遠目に見ても
「良い物」と分かるお着物ばかりで
豪華な着物と帯に少しクラクラしてしまうほどでした~
ちらりと見える小物までぬかりなく豪華でした!

舞台の様子は開演前に写真が撮れたので、次回アップします
お楽しみに♪

▼そんな私の今日のコーデがこちら

舞コーデ

着物:総柄小紋(絵柄は実はお雛様とお内裏様)
帯 :鼓の綴れ帯
帯揚:きりりとシメたくて濃い紫で(ノーブランド)
帯締:コエトイロの菊房~薄雲鼠色~


▼小紋柄アップ 実はお雛様とお内裏様♪
へへ♪ 可愛いでしょ~?^^

雛アップ


▼帯周りややアップ

舞コーデ 帯


しかし・・・地唄舞を観に行ったことがない私は悩みました・・・
はて?何を着ていけばよいのやら
先生に尋ねてみても「何でもいいですよ」って・・・

献立と同じで、「何でもいい」が一番悩みんですよねー

という事で。
私の中で「歌舞伎」レベルと設定し、このコーデをチョイスしました。
手持ちの中で一番上等な小紋と、手持ちで一番上等な名古屋帯(綴れ)


▼ちなみに昨日まで、このコーデを予定してました

舞コーデ 予定

舞鑑賞にふさわしいコーデか?不安だったので
母さまにコーデ写メをチェックしてもらったところ
NGをもらいまして^^; 
それで慌てて小物を変えました・・・
でも聞いて、小物変えて良かった
変えた後の方が数段良い感じです


▼寒かったので、バッチシ!コートも着て

舞 全身コート入り
(腕!腕が見えてるよ^^;コラコラ・・・)

あと、写ってませんが草履は新入りの源氏香ちゃんでしたよ~

2012初釜 草履2



絶対寒いと思ったので
ヒートテックとレギンス、足元は裏起毛の足袋で行きました(笑)
おかげでポカポカでした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/02/12 23:36】 | コーディネート
トラックバック(0) |


にしひん
にゃ~~~!!
なんて可愛らしいお雛様の小紋v-343
しかも!帯も私好みで~~v-10
好きです~~!こんなコーデ~~!もう、なんてラブリーv-398
地唄舞・・・私、見たこと無いです~~。そうか~~着物で踊るんですよね~~。

にゃ~^^
椿マニア
にしひんさん

いつもコメントありがとうございます!
&風邪からの復活おかえりなさいませ~v-91

ウフ♪小紋、可愛いですか?!v-398(喜)
この小紋は20代前半にお出かけ用として”中振袖”で誂えたものです。
なので20代の頃の写真を見るとこの着物ばっかです(笑)
お茶のお稽古にも着れるように袖丈は直してもらいましたが
総柄小紋はやっぱり華やかになりますよね!v-352
着ててワクワクしてきますv-341

舞・・・
はい、着物で踊るんですv-237
さっすが先生は、どれだけ踊ってもシワひとつ出来ず
全く着崩れていらっしゃいませんでしたv-405
アンビリーバボーv-19

きゃ~
竜誠のはは
超 ラブリー♪
四季のお花の小紋かと思いきや
お雛様とお内裏様がいるではあ~りませんか!
久しぶりに 小紋が着たくなりましたww
濃い紫の帯揚げが これまた 大人っぽいとゆうか
可愛いだけじゃないのよ~ って感じで 素敵です♪

地唄舞・・・私も 見たことないです・・・
なので 次回までのお楽しみにしておきます(笑)

紫マジック
椿マニア
v-298竜誠のはは さん
いつもコメントありがとうございます~^^

小紋お気に召していただき、嬉しいじゃあ~りませんか
(チャーリー浜?!笑)

お!
紫の帯揚げに注目される辺り
さっすが!竜誠のははさまですね~!
実は母からの
「そのような場に行くのだから紫を1点入れなさい」
とのありがたい助言を元に、紫を取り入れました。
さすが高貴な色、というだけあって
ポイント使いでこんなに締まるものかv-405
と驚きました~

まさに!着物がブリブリv-318なので
紫が可愛いだけじゃないのよアピールで良い感じだと
自分でも気にいってます~v-398

かわいい~★
NAO★G
お着物かわいいね~(^^)
お内裏様とお雛様が模様になってるなんて
ラブリ~☆
着物用のコートも素敵ね!!
次回、着物姿の椿姫さんに会いたいわ~(^^)

地唄舞?て初めて聞く単語だわ・・・。
何?何?

アップ楽しみにしてま~す。

ありがとう~^^
椿マニア
ラブリーコールありがとう~^^
今度一緒に着物着て出かけよっか~?
(って誰が着せるの?!笑)

地唄舞・・・
私もよく分かってないんだけどv-356v-356
次の記事でアップするからそちらをご覧あれ~v-460v-298


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
にゃ~~~!!
なんて可愛らしいお雛様の小紋v-343
しかも!帯も私好みで~~v-10
好きです~~!こんなコーデ~~!もう、なんてラブリーv-398
地唄舞・・・私、見たこと無いです~~。そうか~~着物で踊るんですよね~~。
2012/02/13(Mon) 14:33 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
にゃ~^^
にしひんさん

いつもコメントありがとうございます!
&風邪からの復活おかえりなさいませ~v-91

ウフ♪小紋、可愛いですか?!v-398(喜)
この小紋は20代前半にお出かけ用として”中振袖”で誂えたものです。
なので20代の頃の写真を見るとこの着物ばっかです(笑)
お茶のお稽古にも着れるように袖丈は直してもらいましたが
総柄小紋はやっぱり華やかになりますよね!v-352
着ててワクワクしてきますv-341

舞・・・
はい、着物で踊るんですv-237
さっすが先生は、どれだけ踊ってもシワひとつ出来ず
全く着崩れていらっしゃいませんでしたv-405
アンビリーバボーv-19
2012/02/13(Mon) 23:08 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
きゃ~
超 ラブリー♪
四季のお花の小紋かと思いきや
お雛様とお内裏様がいるではあ~りませんか!
久しぶりに 小紋が着たくなりましたww
濃い紫の帯揚げが これまた 大人っぽいとゆうか
可愛いだけじゃないのよ~ って感じで 素敵です♪

地唄舞・・・私も 見たことないです・・・
なので 次回までのお楽しみにしておきます(笑)
2012/02/14(Tue) 15:54 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
紫マジック
v-298竜誠のはは さん
いつもコメントありがとうございます~^^

小紋お気に召していただき、嬉しいじゃあ~りませんか
(チャーリー浜?!笑)

お!
紫の帯揚げに注目される辺り
さっすが!竜誠のははさまですね~!
実は母からの
「そのような場に行くのだから紫を1点入れなさい」
とのありがたい助言を元に、紫を取り入れました。
さすが高貴な色、というだけあって
ポイント使いでこんなに締まるものかv-405
と驚きました~

まさに!着物がブリブリv-318なので
紫が可愛いだけじゃないのよアピールで良い感じだと
自分でも気にいってます~v-398
2012/02/14(Tue) 21:55 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
かわいい~★
お着物かわいいね~(^^)
お内裏様とお雛様が模様になってるなんて
ラブリ~☆
着物用のコートも素敵ね!!
次回、着物姿の椿姫さんに会いたいわ~(^^)

地唄舞?て初めて聞く単語だわ・・・。
何?何?

アップ楽しみにしてま~す。
2012/02/14(Tue) 22:21 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
ありがとう~^^
ラブリーコールありがとう~^^
今度一緒に着物着て出かけよっか~?
(って誰が着せるの?!笑)

地唄舞・・・
私もよく分かってないんだけどv-356v-356
次の記事でアップするからそちらをご覧あれ~v-460v-298
2012/02/15(Wed) 21:51 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
