30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

こんばんわ~
皆さん、それぞれのバレンタインを過ごされたようですね~
しかし・・・今年のバレンタインデーが”大安”だったとは!
芸能人の入籍記事で初めて知りました


さてさて。
先週日曜日に行った「地唄舞」の発表会の様子です♪

(私もよく分かっていないので、文面を引用すると

地唄舞とは
日本舞踊は、歌舞伎舞踊に代表される「踊り」と座敷舞に代表される「舞」
とに大別することができます。地唄舞は、上方の流行歌である「地唄」に
振りをつけたもので、心の表現をより重視しているのが特徴です。

ということだそうです

素人の私には一目で違いなんて到底わかりっこありませんが^^;
先日の舞台は、初めての方にも配慮されており
一曲一曲内容の説明がアナウンスされたので
観ていてよく分かりました^^


そして、その場の雰囲気は私が説明するより
見ていただく方が早い!と思いますので(笑)
画像をジャンジャンアップします~


▼大阪市内にある「山本能楽堂」で行われました

能楽堂 舞台


▼着付けを教えていただいてる先生と
兼 舞の先生 ※もちろん出演もされてました
いやはや、本当~にお美しい

先生と♪


▼一緒に観に行った皆さんで♪
舞台が客席からすごく!近くて驚きました
こんな由緒ある舞台を間近で(しかも無料で)見れて大興奮でした~

皆で♪


▼会社の元同僚の方
お・う・つ・く・しい~
この一言に尽きます~(=´ω`=)ホレボレ
「雪の中」という設定の舞だったので、こちらの着物にされたとか
踊りの小道具にも「傘」が出てきて、それがまた色っぽくて!
本当に素敵でした~

美しい全身姿!


▼1階が混んでいたので、私たちは2階から観てました
せっかくなので記念撮影~キャッキャ♪

2階


▼出演者の皆さんは、出番以外は舞台横(=客席の横)で控えてらっしゃいます。
こうして見るだけでも華やかな舞台だったかが伝わるのでは
ないでしょうか~^^

控え

舞台袖


どなたも本っ当に!艶やかな舞とお着物で
うっとり見とれてしまいました
足裁きが良い様に、下前も上前もググッ!
と上げた着付けも見ていて面白かったです♪
(それに誰も着崩れないのが本当に・・・スゴイ

本当に非日常な別空間を愉しんだ日でした^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2012/02/15 22:50】 | 和の観劇
トラックバック(0) |

おぉ~
竜誠のはは
能楽堂でなら 雰囲気もあって いいですよね~
出演されてるかたも こんな素敵な舞台で舞えるのが うらやましい・・・
(こんな私ですが 昔ちょっとだけ 能ならってました お金が続かず断念しましたがww)

舞の曲にあわせて みなさん着物もあわせていらっしゃるんですね・・・って事は みなさん 自分の着物って事ですよね?すご~い!
振袖の方もいらっしゃるみたいで・・・ 
(自分が着たいのでつぶやいてみました(爆笑))

そうなんです!
椿マニア
私もあまりに豪華な着物ばかりだったので、思わず
「皆さん着物は自前ですか??」
なーんて、やらしい質問しちゃいましたー^^;
答えはあっさり「そうですよ」って…また驚き!
リサイクルの方もおられるそうですが
踊り用の仕立ては裄を長めにするそうで
(裾に手をいれて、顔を隠す仕草なんかをする為に!)
皆さん舞台の為に仕立てる方もおられるそうです!
すごい…

ちなみに、振り袖の若い方は「茶音頭」という
茶道のお稽古の舞だったので、ふくさとお茶碗を使った
踊りでした^^
こんなのもあるんだー♪と見ててめっちゃ楽しかったです。

そして竜誠のははさん。
能もしてはったんですか?!?!
なんて多才な!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
すごすぎます…


にしひん
こんにちは~~♪
わ!!能楽堂!雰囲気があって素敵ですねv-343
それはそれは「眼福」な1日だったのでしょうね~~v-10
やっぱり、みなさま、着物を着たときの写真の撮られ方が決まってますねv-353素敵!!
そして、お着物も素敵で~~♪

ときに・・竜誠のははさま・・能を習われていたのですか??すごいっすv-363
あと・・、確かに!!振袖 着たい・・ですよねv-398

目の保養・・・♪
椿マニア
にしひんさん^^

そうなんです~v-355
本当に眼福v-352 目の保養~v-238と言う感じで
知り合いの方に質問攻めですよ!
着物の中は覗くは、めくるわ(笑)
キャーキャー言って興奮してましたv-48

とにかく何がすごいって、足腰の強さ(?!)
グラグラしない皆さんの練習の賜物に感動しきりでした!

きっと能も相当足使いが難しいはずv-405v-363

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
能楽堂でなら 雰囲気もあって いいですよね~
出演されてるかたも こんな素敵な舞台で舞えるのが うらやましい・・・
(こんな私ですが 昔ちょっとだけ 能ならってました お金が続かず断念しましたがww)

舞の曲にあわせて みなさん着物もあわせていらっしゃるんですね・・・って事は みなさん 自分の着物って事ですよね?すご~い!
振袖の方もいらっしゃるみたいで・・・ 
(自分が着たいのでつぶやいてみました(爆笑))
2012/02/17(Fri) 10:25 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
そうなんです!
私もあまりに豪華な着物ばかりだったので、思わず
「皆さん着物は自前ですか??」
なーんて、やらしい質問しちゃいましたー^^;
答えはあっさり「そうですよ」って…また驚き!
リサイクルの方もおられるそうですが
踊り用の仕立ては裄を長めにするそうで
(裾に手をいれて、顔を隠す仕草なんかをする為に!)
皆さん舞台の為に仕立てる方もおられるそうです!
すごい…

ちなみに、振り袖の若い方は「茶音頭」という
茶道のお稽古の舞だったので、ふくさとお茶碗を使った
踊りでした^^
こんなのもあるんだー♪と見ててめっちゃ楽しかったです。

そして竜誠のははさん。
能もしてはったんですか?!?!
なんて多才な!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
すごすぎます…
2012/02/17(Fri) 23:11 | URL  | 椿マニア #SKGjmvqM[ 編集]
こんにちは~~♪
わ!!能楽堂!雰囲気があって素敵ですねv-343
それはそれは「眼福」な1日だったのでしょうね~~v-10
やっぱり、みなさま、着物を着たときの写真の撮られ方が決まってますねv-353素敵!!
そして、お着物も素敵で~~♪

ときに・・竜誠のははさま・・能を習われていたのですか??すごいっすv-363
あと・・、確かに!!振袖 着たい・・ですよねv-398
2012/02/18(Sat) 17:22 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
目の保養・・・♪
にしひんさん^^

そうなんです~v-355
本当に眼福v-352 目の保養~v-238と言う感じで
知り合いの方に質問攻めですよ!
着物の中は覗くは、めくるわ(笑)
キャーキャー言って興奮してましたv-48

とにかく何がすごいって、足腰の強さ(?!)
グラグラしない皆さんの練習の賜物に感動しきりでした!

きっと能も相当足使いが難しいはずv-405v-363
2012/02/18(Sat) 17:49 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
