30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

皆さん
お待たせしましたー

昨日、ハイアットリージェンシーホテル京都で行われた
『木村孝のきものおしゃれ塾』出版記念トークショー
行って来ましたよー^^

感想は、とても一言では言い表せませんが
とにかく!とっても楽しい1日でした

それもこれも「キモノ」パワーです^^

木村孝先生も仰ってましたが
「女は幾つになってもオシャレをせなアカン。
 着物を着ると自然と”女”になります。
 姿勢も仕草も、顔つきまで変わります。
 それは日本人誰しも奥底には持ってる
 着物の美意識が自然とよみがえるから。
 着物は女性が女に戻る為のものでもある。」と。

本当にそう思います
自分がこんなに着物にハマッたのも
やっぱり着物を着ていて楽しいからだし
着物を着るといつもとは少し違う「非日常的感覚」?
になって気持ちが高ぶるからだと思います。
そうか。これって”女”を実感してるからなのかなー^^
そんなことを思いながらお話を聞いていました
お話の内容はメモ帳3枚に渡って記録してきましたので!
また追々アップしていきます


それよりも。とにもかくにも
皆さん気になるのは画像だと思いますので(笑)
ジャンジャンアップしていきたいと思いますー


▼まずは母さまとの2ショット!
(着物アップは後ほど・・・♪)

会場にて


▼会場は結婚式の披露宴も行われるガーデンルームにて

会場

ハイアットリージェンシー京都は友人の披露宴で1度行っていますが
同じ会場でした^^ すぐ横が日本庭園で雰囲気もあって素敵でした~
(1枚目の背景に見えるのがそうです)

しかし・・・参加者90名のうち9割の方が着物姿!という
結婚式でも一度にこれだけの着物姿の方は見たことない(笑)
とにかくものすごく華やかでした~


▼私たちは、張り切って最前列に座ってました(笑)

会場にて2


▼戦闘モード トリプルAコーデの全身
どうでしょうか(笑)張り切ってますかー^^
でも!会場はもっともっと張り切った着物の方がたくさんでしたよ~!!

全身

着物:たまご色の訪問着(桜、橘、松、菊が描かれています)
帯 :母さまのお下がり箔袋帯(ピンク、水色、緑の流水模様です)
帯締:礼装用平帯締め(裏は金地です)
帯揚:礼装用ちりめん帯揚げ(金糸もあしらわれた上品な色です^^)

しまった!半襟のアップを取り忘れましたが・・・
白と金糸の梅の刺繍です

後ろ姿


▼前日までのコーデと変えた帯揚げはこんな感じに↓
美しいキモノ風に「ふっくら帯揚げ」にしたくて(笑)
ちりめん地に変えました^^
(うん、なかなか良い感じ?

帯揚げふっくら大作戦


▼当日朝、ハイアット内の美容室でセットもしました
(ホテルのセットアップ¥は目が出るほど高かったけど!)
初釜の時に経験済みですが
やはり髪が決まるとスイッチ入りますねー
美容室を出る頃にはテンションMAXでした^^
夜会巻きの毛先は中に入れずに巻いてもらいました♪

髪もセットアップ♪


▼こちらは母さまの着物~

母全身

色が分かりにくいですが、淡い若草色の訪問着です。(紋付)
そろそろ派手になったかな~なんてつぶやくもんだから!
是非、気が変わらないうちに仕立て直しを・・・m(_ _)m
出来れば来年の初釜までによろしく・・・
と、一応(笑)お願いしておきました



▼そして、木村孝先生のお着物姿

木村先生のお着物♪

シワひとつない美しい着付けやセンスもさることながら
色あわせ!色あわせが本当~に素敵でした

トークショーの間は撮影NGで画像がないのですが(泣)
コーディネートを説明してくださった際、長襦袢も見せてくださいました。
その長襦袢というのが・・・
着物と同色で彩度の高い色を合わせてらっしゃるんです

語彙力がないのが本当~に申し訳ないですが・・・
画像の着物に鮮やかな抹茶色の長襦袢。というイメージです。
そのセンスの良さ、色の美しさに
会場全体が「お~~~~」と目を輝かせました^^


▼そしてコチラがお土産の
『木村孝のきものおしゃれ塾』書籍と
『きものヴァンサンカン』vol2
そしてロレアルの化粧品

お土産


昨日は本っ当に楽しいパワーを充電出来た1日でした^^

キモノって愉しい!
女に産まれてヨカッター!
そんな気分になれた1日でした。

パーチー・・・楽し過ぎます


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2012/02/20 23:50】 | キモノ
トラックバック(0) |

素敵~♪
竜誠のはは
きゃ~ きゃ~♪
読んでて 一人で興奮しちゃいました
(落ち着けってww)

お二人とも 素敵~♪
しかも ほとんどが着物の方々とな
目の保養なのか 目の毒なのか・・・・
木村先生って ほんと お若いですよね~
恐るべし着物パワーww

そして トリプルA作戦 大成功じゃないですか!!
と 興奮気味の私でした・・・・


にしひん
[きゃ~~~v-345
待ってました~~!
いや~~んv-10素敵すぎる~~!
椿マニアさま!とってもシャイニ~~v-353な感じで、まんま「美しいキモノ」って感じじゃないですか~~!写真のポーズも決まってて~~v-212
親子ショットもすごく綺麗v-398
母さまもお綺麗な着姿で~~♪
母さまの帯がすごく素敵ですね~~v-10
戦闘モード:トリプルA!!バッチリですよ!!
木村孝さんのお着物も素敵~~v-363
「女は幾つになっても・・」という言葉、ああ~~わかる~~って感じです。
「非日常的感覚」っていうのも、ものすごく よくわかりますよ~~!
それにしても、たくさんの着物の方達・・圧巻だったでしょうね~~。
私なんかは、目が回っちゃうかも~~(笑)

まぶしすぎるわ!!
NAO☆G
ほんと!!
椿姫さんもお母様もまぶしすぎるわ☆
素敵~~~~(^^)
特に椿姫さんのお着物、めっちゃ好みやわ!
アップのヘアーもめっちゃかわいいやん!!
髪飾りも!!
恋に落ちちゃうかも(笑)
いいな~~、私もお着物着てパーチーに行ってみたいわ。(私の夢)

木村先生のお言葉、胸に響きます。。。
そうやんね!!
女は幾つになっても「女」でいなきゃね!
内面も外見も美しくなれるよう努力していこ!
て改めて思わされました☆

ブログリンクぜひお願いしま~す(^^)



ありがとうございます~
椿マニア
竜誠のはは さん^^

私の興奮レポートに賛同いただきありがとうございます(笑)

本当に会場は色とりどりの着物の方ばかりで!!v-352
ホテルの方も、我々も一度にこんなにもたくさんの着物姿の方を
見かけたことはありません!v-405
と驚かれてました(笑)
でも美容室が空いていたのは
それだけ皆さん、ご自分で着付けが上手に出来るからでしょうね~v-335
と感心されてました。
(私も一応褒めていただきましたが・・・
 プロの目にはどう映ったことやらv-313^^;)

木村 孝先生は、本っ当に!お若いですよね~v-352
「女性はいくつになっても歳は隠したいわv-318
とおっしゃってましたが、90代だなんて本当に信じられないです。

最前列だったので気付きましたが
ネイルもキレイにされてましたv-328v-352
言葉使いも単語のチョイスも、身なりもセンスも姿勢も・・・

女性として見習うべき要素がたくさんでしたv-257

シャイニーだなんて・・・♪
椿マニア
にしひん さん^^

竜誠のはは さんもお2方とも
私のテンションについてきていただいて(笑)
ありがとうございます!!(=>▽<=)бv-314

画像を見てると・・・本当、2人ともシャイニーですよね^^;
私の帯も「玉虫色??」みたいにペカペカ光輝いてるし(笑)

そして、さすが!にしひんさまv-398
母さまの帯いいですよね~v-238v-238
私もこういう帯好きです~♪
こういう帯を1本持ってると、お茶をたしなむ者には便利ですよね~^^
一応こっそり帯も褒めまくって・笑 着物と一緒にくれないかな~?
と目論んでいますv-380v-319

木村孝先生も仰ってましたが
「着るものに迷ったら、出来るだけドレスアップしてください。
 しすぎて困ることはありません。自分が選ぶ着物というのは
 イコール相手に対する敬意になります。」と。

これは今回のようなイベントには何を着て行けばよいでしょうか?
との質問に対する答えでした。

”相手に対する敬意”

今の自分には”自分が着たいもの”という視点しか無かったので
シンプルだけと、とても胸を打たれる言葉でしたv-295

他にもたくさん!心打たれる言葉がありました。
(時には耳が痛いようなことも・・・)
各著書、執筆で出てくる内容も多いと思いますが
せっかく運良く参加できた者として
少しづつご紹介していく予定です~v-254
お楽しみに~?^^

いつか一緒に行きたいね♪
椿マニア
NAO☆G ちゃんv-398

どうやら大分と私に感化されてきたようね~v-354
いつでも着物の世界へよ・う・こ・そv-363
私は着せてあげられないけど・・・v-395
いつか一緒に着物着てお出かけしたいねv-238
(もちろんパーチーへ?^^v-341


NAOさんがキモノに恋するの、待ってますv-413

リンクありがとうー♪
そしたらリンク貼らせてもらいまーす^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵~♪
きゃ~ きゃ~♪
読んでて 一人で興奮しちゃいました
(落ち着けってww)

お二人とも 素敵~♪
しかも ほとんどが着物の方々とな
目の保養なのか 目の毒なのか・・・・
木村先生って ほんと お若いですよね~
恐るべし着物パワーww

そして トリプルA作戦 大成功じゃないですか!!
と 興奮気味の私でした・・・・
2012/02/21(Tue) 12:15 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
[きゃ~~~v-345
待ってました~~!
いや~~んv-10素敵すぎる~~!
椿マニアさま!とってもシャイニ~~v-353な感じで、まんま「美しいキモノ」って感じじゃないですか~~!写真のポーズも決まってて~~v-212
親子ショットもすごく綺麗v-398
母さまもお綺麗な着姿で~~♪
母さまの帯がすごく素敵ですね~~v-10
戦闘モード:トリプルA!!バッチリですよ!!
木村孝さんのお着物も素敵~~v-363
「女は幾つになっても・・」という言葉、ああ~~わかる~~って感じです。
「非日常的感覚」っていうのも、ものすごく よくわかりますよ~~!
それにしても、たくさんの着物の方達・・圧巻だったでしょうね~~。
私なんかは、目が回っちゃうかも~~(笑)
2012/02/22(Wed) 08:57 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
まぶしすぎるわ!!
ほんと!!
椿姫さんもお母様もまぶしすぎるわ☆
素敵~~~~(^^)
特に椿姫さんのお着物、めっちゃ好みやわ!
アップのヘアーもめっちゃかわいいやん!!
髪飾りも!!
恋に落ちちゃうかも(笑)
いいな~~、私もお着物着てパーチーに行ってみたいわ。(私の夢)

木村先生のお言葉、胸に響きます。。。
そうやんね!!
女は幾つになっても「女」でいなきゃね!
内面も外見も美しくなれるよう努力していこ!
て改めて思わされました☆

ブログリンクぜひお願いしま~す(^^)

2012/02/22(Wed) 17:20 | URL  | NAO☆G #-[ 編集]
ありがとうございます~
竜誠のはは さん^^

私の興奮レポートに賛同いただきありがとうございます(笑)

本当に会場は色とりどりの着物の方ばかりで!!v-352
ホテルの方も、我々も一度にこんなにもたくさんの着物姿の方を
見かけたことはありません!v-405
と驚かれてました(笑)
でも美容室が空いていたのは
それだけ皆さん、ご自分で着付けが上手に出来るからでしょうね~v-335
と感心されてました。
(私も一応褒めていただきましたが・・・
 プロの目にはどう映ったことやらv-313^^;)

木村 孝先生は、本っ当に!お若いですよね~v-352
「女性はいくつになっても歳は隠したいわv-318
とおっしゃってましたが、90代だなんて本当に信じられないです。

最前列だったので気付きましたが
ネイルもキレイにされてましたv-328v-352
言葉使いも単語のチョイスも、身なりもセンスも姿勢も・・・

女性として見習うべき要素がたくさんでしたv-257
2012/02/22(Wed) 23:14 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
シャイニーだなんて・・・♪
にしひん さん^^

竜誠のはは さんもお2方とも
私のテンションについてきていただいて(笑)
ありがとうございます!!(=>▽<=)бv-314

画像を見てると・・・本当、2人ともシャイニーですよね^^;
私の帯も「玉虫色??」みたいにペカペカ光輝いてるし(笑)

そして、さすが!にしひんさまv-398
母さまの帯いいですよね~v-238v-238
私もこういう帯好きです~♪
こういう帯を1本持ってると、お茶をたしなむ者には便利ですよね~^^
一応こっそり帯も褒めまくって・笑 着物と一緒にくれないかな~?
と目論んでいますv-380v-319

木村孝先生も仰ってましたが
「着るものに迷ったら、出来るだけドレスアップしてください。
 しすぎて困ることはありません。自分が選ぶ着物というのは
 イコール相手に対する敬意になります。」と。

これは今回のようなイベントには何を着て行けばよいでしょうか?
との質問に対する答えでした。

”相手に対する敬意”

今の自分には”自分が着たいもの”という視点しか無かったので
シンプルだけと、とても胸を打たれる言葉でしたv-295

他にもたくさん!心打たれる言葉がありました。
(時には耳が痛いようなことも・・・)
各著書、執筆で出てくる内容も多いと思いますが
せっかく運良く参加できた者として
少しづつご紹介していく予定です~v-254
お楽しみに~?^^
2012/02/22(Wed) 23:28 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
いつか一緒に行きたいね♪
NAO☆G ちゃんv-398

どうやら大分と私に感化されてきたようね~v-354
いつでも着物の世界へよ・う・こ・そv-363
私は着せてあげられないけど・・・v-395
いつか一緒に着物着てお出かけしたいねv-238
(もちろんパーチーへ?^^v-341


NAOさんがキモノに恋するの、待ってますv-413

リンクありがとうー♪
そしたらリンク貼らせてもらいまーす^^
2012/02/22(Wed) 23:33 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
