30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

皆さんこんばんは~^^

前回に引き続き、木村孝さんトークショー関連の記事です

会場の『ハイアットリージェンシーホテル京都』
レストランには着物の方にとってもお得な特典あります


きものプラン

ランチコース、もしくはディナーコースを2名様以上でご予約いただき、
浴衣または着物でご来店いただいた方1グループにつき1名様分のみになります。
※ご予約時にきものプランにてとお伝え下さい
期間: 2011年10月10日(月)~2012年9月30日(日)

せっかくなので!もちろん私たちもこのプランを利用して
和食レストラン「東山(とうざん)」でランチを頂きました♪^^


東山で着物プランランチ♪



▼焼き胡麻豆腐

焼き胡麻豆腐

”焼き” 

胡麻豆腐…

すこし焦げ目が入ってるの分かりますか?
これがですね、めちゃくちゃ美味しくて♪焼き目を付けることで
豆腐の表面が少しパリっとしていて味わったことのない触感で
とても美味でした~

▼茶碗蒸し

茶碗蒸し

上:柚子風味のソース
下:茶碗蒸し    と、2段になっており
こちらもとっても美味しかったです♪

▼花籠御膳

花かご御膳

ランチにもいくつかコースがありますが、
私たちは「花籠御膳」をオーダーしました。
初めに上の2つが運ばれ
後はメイン等が「籠(かご)」に入って運ばれて来ます♪


2段ある籠の中身は…

花かご御膳2

▼小鉢と

小鉢

▼ブリのあら煮でした♪

ぶりアラ

あとこちらに縮緬山椒ご飯と汁物が付き、さらに
▼デザートが来てfinです^^

デザート


デザートも柚子味で、最後にとてもサッパリしました

ランチ 母

ランチ



結局当日は、朝からホテルに居ずっぱりでした^^(笑)

ホテル内の美容室で髪をセットアップしてもらい
→その後ホテル内でランチを頂き
→そしてイベントへ参加♪

あぁ・・・ホテル価格はやっぱり高いわ!と思いつつ
でもこの手間暇と掛けたお金があってこその高揚感だわ
とも思います。


木村孝さんも
「コーディネートは相手への敬意で選ぶと良い」と仰ってましたが

もう1つ

「例えば良いものを着ようとするとそれだけ手間暇がかかるでしょう? 
 その準備の手間暇も相手への敬意。
 何着よう?と考えている時間も手間暇かけている
 =これも敬意になりますね。」 と

身なりをきちんとするには時間と手間がかかること。
その手間暇を惜しまなければこそ!得られる感覚
なんだかハマリそうです~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

【2012/02/23 22:58】 | food
トラックバック(0) |


竜誠のはは
こんにちは~
ハイアットのきものプラン ネットで見てたので お得だよなぁ~と思ってました
とっても おいしそう~ ってゆうか
おいしいに決まってるとは思いますが(笑)
器も盛り付けも素敵です

「準備の手間暇も相手への敬意」
そうかもしれませんね~ 妙に納得!!
しかも 準備してる時がこれまた 楽しいですし
一石二鳥ではありませんか!
自分が楽しいってことは 相手も楽しくなるって事ですよね

やっぱり 着物って ハマリますよね~

セレブ~~
NAO★G
お着物着てホテルでお食事v-271
なんてセレブなのv-352
ただただ、羨ましい限りやわv-343

木村先生は本当に素敵なお言葉をお持ちで!
「準備の手間暇も相手への敬意」ねv-363
今までそんな考えがなかったので、
なるほど~~とv-315
これからは、先生のお言葉を思い出しながら
準備してみよ~v-327

そうねんです~^^
椿マニア
準備している時間がたまらなく楽しいんですよね~v-398v-344
そしてそう!何ともお得に一石二鳥ですよね~v-354
相手のことを考えてる時間なのに、自分も楽しいー!な・ん・てv-413
素敵v-347

お料理は・・・
美味でございます~v-335でしたv-352

見掛け倒し・・・
椿マニア
セレブだなんて・・・^^;
とんだ見かけ倒しもいいとこだけどv-395
思い込みが激しい気があるから(笑)
当日は着物セレブのつもりでドヤ顔連発してたかもv-413v-319



にしひん
わ~~v-10
何て素敵な親子2ショットですか~~v-363
綺麗です~~!
見ていて、うっとりします。

ハイアットリージェンシーのプラン!そんなプラン、全く知りませんでした~!(セレブな世界~だから?)
お得~~ですね。
しかも、花篭御膳 おしゃれ~~v-398


ホテルで食事・・・
椿マニア
にしひんさん
いつもコメントありがとうございますv-20

ホテルへ食事しに行くなんて、本当セレブですよね~^^(笑)
普段はもちろん!そんな機会は披露宴ぐらいですがv-395
この時は「せっかくなんだから満喫しなくっちゃv-355」モード全開でして^^;
(なんかありませんか?!そういう時)

半ば強制的に「絶対ハイアットで食事するもんv-91」と
鼻息荒くしてました~^^;

でも・・・私みたいな人は多いんですよね、やっぱり(笑)
「きものプラン」は和食レストラン、グリルレストランの
ランチでもディナーでも利用できますが
イベント前の和食レストラン ランチは
見事に着物方ばかりでした(笑)v-271

皆考えることは一緒~v-341


-
このようなとてもお得なプランがあるなんて知りませんでした。着物初心者なのですが、こういった高級ホテルでの食事に着ていく着物というのは、どういった着物になるのでしょうか。夏まですと、カジュアルな麻素材の小紋に名古屋帯でも大丈夫なのでしょうか?このような場でお聞きして申し訳ありません。


椿マニア
この様な過去の記事にコメント下さってありがとうございます。
ホテル内ではありますが、昼間はそこそこカジュアルな雰囲気なので小紋に名古屋帯で充分だと思います。私も別日にデニム小紋に紗の名古屋帯で行った事もあるので大丈夫かと。
行かれた際は是非楽しんできてください☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ハイアットのきものプラン ネットで見てたので お得だよなぁ~と思ってました
とっても おいしそう~ ってゆうか
おいしいに決まってるとは思いますが(笑)
器も盛り付けも素敵です

「準備の手間暇も相手への敬意」
そうかもしれませんね~ 妙に納得!!
しかも 準備してる時がこれまた 楽しいですし
一石二鳥ではありませんか!
自分が楽しいってことは 相手も楽しくなるって事ですよね

やっぱり 着物って ハマリますよね~
2012/02/24(Fri) 13:53 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
セレブ~~
お着物着てホテルでお食事v-271
なんてセレブなのv-352
ただただ、羨ましい限りやわv-343

木村先生は本当に素敵なお言葉をお持ちで!
「準備の手間暇も相手への敬意」ねv-363
今までそんな考えがなかったので、
なるほど~~とv-315
これからは、先生のお言葉を思い出しながら
準備してみよ~v-327
2012/02/25(Sat) 15:32 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
そうねんです~^^
準備している時間がたまらなく楽しいんですよね~v-398v-344
そしてそう!何ともお得に一石二鳥ですよね~v-354
相手のことを考えてる時間なのに、自分も楽しいー!な・ん・てv-413
素敵v-347

お料理は・・・
美味でございます~v-335でしたv-352
2012/02/25(Sat) 23:20 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
見掛け倒し・・・
セレブだなんて・・・^^;
とんだ見かけ倒しもいいとこだけどv-395
思い込みが激しい気があるから(笑)
当日は着物セレブのつもりでドヤ顔連発してたかもv-413v-319
2012/02/25(Sat) 23:26 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
わ~~v-10
何て素敵な親子2ショットですか~~v-363
綺麗です~~!
見ていて、うっとりします。

ハイアットリージェンシーのプラン!そんなプラン、全く知りませんでした~!(セレブな世界~だから?)
お得~~ですね。
しかも、花篭御膳 おしゃれ~~v-398
2012/02/27(Mon) 09:19 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
ホテルで食事・・・
にしひんさん
いつもコメントありがとうございますv-20

ホテルへ食事しに行くなんて、本当セレブですよね~^^(笑)
普段はもちろん!そんな機会は披露宴ぐらいですがv-395
この時は「せっかくなんだから満喫しなくっちゃv-355」モード全開でして^^;
(なんかありませんか?!そういう時)

半ば強制的に「絶対ハイアットで食事するもんv-91」と
鼻息荒くしてました~^^;

でも・・・私みたいな人は多いんですよね、やっぱり(笑)
「きものプラン」は和食レストラン、グリルレストランの
ランチでもディナーでも利用できますが
イベント前の和食レストラン ランチは
見事に着物方ばかりでした(笑)v-271

皆考えることは一緒~v-341
2012/02/27(Mon) 23:30 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
このようなとてもお得なプランがあるなんて知りませんでした。着物初心者なのですが、こういった高級ホテルでの食事に着ていく着物というのは、どういった着物になるのでしょうか。夏まですと、カジュアルな麻素材の小紋に名古屋帯でも大丈夫なのでしょうか?このような場でお聞きして申し訳ありません。
2017/07/27(Thu) 09:47 | URL  |  #-[ 編集]
この様な過去の記事にコメント下さってありがとうございます。
ホテル内ではありますが、昼間はそこそこカジュアルな雰囲気なので小紋に名古屋帯で充分だと思います。私も別日にデニム小紋に紗の名古屋帯で行った事もあるので大丈夫かと。
行かれた際は是非楽しんできてください☆
2017/07/28(Fri) 15:44 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
