30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

今日は2月のお稽古でした
基本、お稽古は月に一回なので
何と!初釜以来のお稽古ということに^^;(つまり約2ヶ月ぶり・・・)

昨晩、慌てて自主練しました(遅いんじゃ・・・)

▼椿茶碗ちゃんと大好きな「銀座あけぼの」の栗最中~♪

椿茶碗♪


ちなみに
2月のお稽古は「炭点前」をしますので
着物は汚れても良いもので着てくださいね^^

と事前に言われていたので、先週の平日帰宅後は、ほぼ毎日!
お稽古場に敬意を払いつつ~
汚れてもショックの少ないコーデをウキウキ考えてました

汚れてもショックが少ない=必然的にポリの着物だったので
今日は朝から雨でしたが気にせず着物でお稽古へ行きました~


そんな今日のコーデ。

(私の中の)ドレスコードは、ずばり「椿」です^^


▼椿づくしコーデ

2月お稽古コーデ

着物:椿のポリ着物
帯 :黒の椿名古屋帯(母さまからのお下がり♪)
帯締:出ました椿の帯締めです~^^
帯揚:コエトイロさんの2色縮緬帯揚げ


▼帯周りややアップ

2月お稽古コーデ 帯

椿だらけです~(笑)
でも、一度やってみたかったのです~^^


▼この際、小物も「椿づくし」にしてみました(笑)

椿づくし
(しかも電車の中で撮影・笑)

手袋、ポーチ、タオルハンカチ、ハンドクリーム・・・
やり過ぎですかね~(失笑)

先生も、やっぱり「椿づくし」に気付いて喜んでくださって^^

仕込みや片付けの最中、「ちょっとそこで止まって~!」
と、何枚か盗撮されました・・・(笑)
先生もブログをされていて

「載せてもいい?」
「ダメって言っても先生、載せはるでしょ~?!(笑)」

な~んてやりとりもあり^^楽しいお稽古でした
ワクワク考えた時間が、こんな風に楽しい時間につながる・・・♪
木村孝さんの言葉をしみじみ感じたお稽古でした



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/02/25 22:55】 | コーディネート
トラックバック(0) |


竜誠のはは
こんばんは~

うおぉぉぉ~
椿コーデ ・・・カワイイ・・・・
小物も・・・カワイイ・・・

なんか 女の子って感じで 素敵!!
見習わなくては!
と 思う事が 女らしさを 取り戻す事なのか!
と 実感しました

先生も うれしかったんじゃないかな~

先週との対比がすごいですが(笑)
椿マニア
竜誠のははさん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます~

椿だらけ(笑)を可愛いと言っていただけ
マニア冥利につきます…♪( 〃▽〃)
先週の豪華コーデとのギャップが激しいですが(笑)
コーデで一番大事なのは、好きな気持ちですよね♪♪

画像撮り忘れましたが、真っ赤な椿のかんざしもして行きました♪
先生は、このかんざしと襟元の椿柄を一緒に撮りたい♪スイッチが入り(笑)
度々静止を求められました訳です^^;

お稽古場でも、椿好きで通ってるので!先生もすぐにはづくしに気付いて下さいました^^
本当は違う帯を準備してたんですが、少しお疲れの先生を元気付けたくて…やり過ぎツバキ~で行きました♪

先生が喜んで下さって本当に良かったです!ヽ(・∀・)ノ

椿づくし
NAO★G
e-266椿づくしコーデめっちゃかわいいやんv-238

椿柄の帯締めもあるのね~~v-363

椿の髪飾りも見たかったな

椿ちゃん♪
椿マニア
NAO★G さん

昨日は結局「魚」にしたよ(めっちゃ個人的コメント・笑)

椿かんざし、先ほど記事アップしたから是非見てみてねv-238
椿って・・・何が可愛いって
色も形も大きさも・・・v-413

全てにおいて「女心」をくすぐるのよね~~v-354v-318


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

うおぉぉぉ~
椿コーデ ・・・カワイイ・・・・
小物も・・・カワイイ・・・

なんか 女の子って感じで 素敵!!
見習わなくては!
と 思う事が 女らしさを 取り戻す事なのか!
と 実感しました

先生も うれしかったんじゃないかな~
2012/02/26(Sun) 01:37 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
先週との対比がすごいですが(笑)
竜誠のははさん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます~

椿だらけ(笑)を可愛いと言っていただけ
マニア冥利につきます…♪( 〃▽〃)
先週の豪華コーデとのギャップが激しいですが(笑)
コーデで一番大事なのは、好きな気持ちですよね♪♪

画像撮り忘れましたが、真っ赤な椿のかんざしもして行きました♪
先生は、このかんざしと襟元の椿柄を一緒に撮りたい♪スイッチが入り(笑)
度々静止を求められました訳です^^;

お稽古場でも、椿好きで通ってるので!先生もすぐにはづくしに気付いて下さいました^^
本当は違う帯を準備してたんですが、少しお疲れの先生を元気付けたくて…やり過ぎツバキ~で行きました♪

先生が喜んで下さって本当に良かったです!ヽ(・∀・)ノ
2012/02/26(Sun) 23:24 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
椿づくし
e-266椿づくしコーデめっちゃかわいいやんv-238

椿柄の帯締めもあるのね~~v-363

椿の髪飾りも見たかったな
2012/02/27(Mon) 22:05 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
椿ちゃん♪
NAO★G さん

昨日は結局「魚」にしたよ(めっちゃ個人的コメント・笑)

椿かんざし、先ほど記事アップしたから是非見てみてねv-238
椿って・・・何が可愛いって
色も形も大きさも・・・v-413

全てにおいて「女心」をくすぐるのよね~~v-354v-318
2012/02/27(Mon) 23:33 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
