30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

告白します。。。

私「椿マニア」なんて名乗っておきながら
純粋に椿だけをめでる為に出かけたことないんです~^^;
キャーすいません~
今までは「たまたま椿発見」しか見たことがなくて・・・

そこで
昨日は目的は「椿」
純粋に椿だけを見に出かけてきました~
(椿も椿狩り、とか言うのでしょうか??)

行き先は、奈良の

▼護国神社と

護国神社

▼白毫寺(びゃくごうじ)

百豪寺


どちらも「椿」が有名な奈良の観光名所です~

が。

満開の椿にはまだ早かったようです
椿の見ごろは3月下旬~4月上旬で、桜の開花と同時期なんだとか・・・
(皆さんもご注意下さい・・・)

そんな中、ちらほらキレイに咲いていた椿ちゃんを少し紹介します
(品種を覚えているものはその名も・・・)

▼白椿(護国神社)

白椿

▼緋縮緬(護国神社)

椿1

▼紅椿(白毫寺)

椿2

▼紅椿2(白毫寺)

椿3

▼あけぼの(白毫寺)

椿4

どの椿もそれぞれに可愛くて昨日はテンション上がりっぱなしでした


そして、白毫寺と言えば!有名なのは「五色椿」^^
その名の通り五色の椿が一木に花を付ける奈良県の天然記念物です♪

が・・・
こちらはまだ全然咲いてなかった~
めっちゃ楽しみにして行ったのに~
う~
悔しい! ので。せめて写真だけでも・・・


▼五色椿(悔しいので、満面の笑みで記念撮影です

五色椿


そして
椿で有名な白毫寺には「椿グッズ」もたくさん売っています^^

お土産売り場

▼紅椿の鈴と椿の根付を購入~^^

お土産の椿グッズ♪

この根付は鹿の角で出来てるそうです~(笑)


▼おまけ1

おまけ

(THE!奈良って感じ~^^;)

▼おまけ2

おまけ2

昨日は、たまたま実家に帰っていた兄がアッシー兼カメラマンで一緒でした~
うひょ~楽チン~♪
なのでいつもよりキレイな2ショット多目です~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/03/04 16:54】 | その他
トラックバック(0) |


竜誠のはは
日差しが 春ですね~♪
椿マニアさんのバックは もしや イタリアで買ったバックですか?
着物にも合っていい感じ~♪
椿って いろんな種類があって 楽しいですよね~

鈴かわいい~ 全部の色 ほしいかもww

奈良って普通にいるんですね 鹿ww
同じ鹿でも あつかいが違いすぎる・・・
北海道では 鹿は駆除しないと!!って感じなので・・・
でも 鹿肉って 牛肉の2倍以上の鉄分があるんですよね~

鹿パワー
椿マニア
竜誠のはは さん

キャv-238
バック気付いていただけました?!i-237i-178
そうなんです♪イタリアでGETしたカバンも初卸しでした~v-352
紅椿に対抗する為(笑)真っ赤なバックで行きましたーv-219
全然!着物にも持てますよね^^ ぐふふv-238

椿の鈴は、落として割ると悲しいので
いつでも目に入る高さに吊り下げてます♪

そんでもって、鹿さん・・・
奈良生まれ奈良育ちの私には
「鹿とは、いつの間にかそこに居る動物」です^^;
お弁当食べてても~、歩いていても~、奈良公園から2駅離れていても~♪
どこにでも出没する・・・それが奈良の鹿さんです・・・v-534はい。

北海道の鹿さんは・・・野性味あふれて強そうですよね。野獣系!?

そしてそして、私も鹿肉・・・食べたことあります~
味は忘れてしまいましたが、全然!臭みもなく美味しかったのは覚えてます♪
でも牛の鉄分2倍以上とは!(驚)
さすが高級肉・・・頑張れ牛さんv-529

白豪寺や
NAO☆G
白豪寺やん!!
奈良県民やった私には懐かしい響き!!!
行ったことないんだけど・・・・
母はよく行ってたな~★
【椿】ってたくさん種類あるんだね(^^)
お勉強になります。
「五色椿」めっちゃ観てみたい!!!
この春、母とお散歩がてら行ってみようかしら♪


にしひん
うひゃ!!
百毫寺って。。車で うちから、たぶん 30分もかからないかも??
でも「五色椿」とか 知らなかった~~~v-12
しかも!私も奈良生まれの奈良育ちです~~。わ~~わ~~~すごい~~v-345(何が??)

職場が奈良市だったので、鹿はちょいちょい見かけていて、しかも、何度か持っていた食べ物を略奪されたことも!!
椿、いろんなのがあって 綺麗ですね~♪
我が家にも何種類かあるのですが、名前がわかりません;;。
椿の鈴とか かわいい~!!
ああ~~!ほんとだ!赤いバッグByイタリーではないですか~。
素敵v-343清楚ないでたちに、ピリっと効いてますね!


マル
にーにーも着物でおでかけすれば良かったのに。
御一族って感じで、迫力ある集団になったよ。きっと・・・

椿が満開のときにまた行かなきゃいけないね。
ちなみに大池公園にも赤と白の椿のエリアあったと思います。
桜と一緒に咲いてたっけ?って感じです。

リベンジ報告お待ちしております。


意外とね!
椿マニア
NAO☆G さん

そうそう!
私も奈良県民だったけど、行ったことない場所って多いよね~v-222
今回v-448車で行ったけど、普通にバスで行ったら
ちょ~っと分かりづらい&結構歩く場所だったかな~??^^;

でも、そうそう。
きっとNAO☆G さんの実家って、この辺りなんだろうな~^^
と思いながら走ってましたよんv-448v-355v-341

な、なんと!
椿マニア
にしひんさん!v-405

なんと!にしひんさんも奈良生まれ、奈良育ちでしたか~v-314
これはこれは奇遇ですね^^
実はどこかで誰かがつながってたりして(笑)

「五色椿」
私も実家に居た時、たま~に新聞の地域版とかで見るぐらいだったんですが(笑)
・白毫寺の五色椿(奈良県指定天然記念物)
・東大寺開山堂の糊こぼし
・伝香寺の散り椿

は「奈良三名椿」として有名だそうです~v-352
奈良へ行く機会があれば、是非^^椿ジャックしてみてください~♪
3月末~4月頭!の桜開花と同時期が見ごろだそうですよv-219

(私も奈良公園での写生会で、お弁当、やられました・・・v-386v-406v-239


椿マニア
マル さん

落ち着き無い、うちの兄貴には着物は無理^^;v-222
本人も着たいとも似合うとも思ってないと思うわ・・・

そうそう!
本当、全然マニアじゃないんだけど・・・i-230
椿の見ごろは意外にも桜と同時期なんだって~v-252
恥ずかしながら、桜に夢中で今まで椿の存在に気付いてなかったわ・・・
ゴメンね椿さんたちv-406
(でも言われて見れば、去年大阪城へお花見行った時、キレイな椿みかけたわv-21


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日差しが 春ですね~♪
椿マニアさんのバックは もしや イタリアで買ったバックですか?
着物にも合っていい感じ~♪
椿って いろんな種類があって 楽しいですよね~

鈴かわいい~ 全部の色 ほしいかもww

奈良って普通にいるんですね 鹿ww
同じ鹿でも あつかいが違いすぎる・・・
北海道では 鹿は駆除しないと!!って感じなので・・・
でも 鹿肉って 牛肉の2倍以上の鉄分があるんですよね~
2012/03/05(Mon) 15:54 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
鹿パワー
竜誠のはは さん

キャv-238
バック気付いていただけました?!i-237i-178
そうなんです♪イタリアでGETしたカバンも初卸しでした~v-352
紅椿に対抗する為(笑)真っ赤なバックで行きましたーv-219
全然!着物にも持てますよね^^ ぐふふv-238

椿の鈴は、落として割ると悲しいので
いつでも目に入る高さに吊り下げてます♪

そんでもって、鹿さん・・・
奈良生まれ奈良育ちの私には
「鹿とは、いつの間にかそこに居る動物」です^^;
お弁当食べてても~、歩いていても~、奈良公園から2駅離れていても~♪
どこにでも出没する・・・それが奈良の鹿さんです・・・v-534はい。

北海道の鹿さんは・・・野性味あふれて強そうですよね。野獣系!?

そしてそして、私も鹿肉・・・食べたことあります~
味は忘れてしまいましたが、全然!臭みもなく美味しかったのは覚えてます♪
でも牛の鉄分2倍以上とは!(驚)
さすが高級肉・・・頑張れ牛さんv-529
2012/03/05(Mon) 22:11 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
白豪寺や
白豪寺やん!!
奈良県民やった私には懐かしい響き!!!
行ったことないんだけど・・・・
母はよく行ってたな~★
【椿】ってたくさん種類あるんだね(^^)
お勉強になります。
「五色椿」めっちゃ観てみたい!!!
この春、母とお散歩がてら行ってみようかしら♪
2012/03/06(Tue) 11:56 | URL  | NAO☆G #-[ 編集]
うひゃ!!
百毫寺って。。車で うちから、たぶん 30分もかからないかも??
でも「五色椿」とか 知らなかった~~~v-12
しかも!私も奈良生まれの奈良育ちです~~。わ~~わ~~~すごい~~v-345(何が??)

職場が奈良市だったので、鹿はちょいちょい見かけていて、しかも、何度か持っていた食べ物を略奪されたことも!!
椿、いろんなのがあって 綺麗ですね~♪
我が家にも何種類かあるのですが、名前がわかりません;;。
椿の鈴とか かわいい~!!
ああ~~!ほんとだ!赤いバッグByイタリーではないですか~。
素敵v-343清楚ないでたちに、ピリっと効いてますね!
2012/03/06(Tue) 15:27 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
にーにーも着物でおでかけすれば良かったのに。
御一族って感じで、迫力ある集団になったよ。きっと・・・

椿が満開のときにまた行かなきゃいけないね。
ちなみに大池公園にも赤と白の椿のエリアあったと思います。
桜と一緒に咲いてたっけ?って感じです。

リベンジ報告お待ちしております。
2012/03/06(Tue) 22:46 | URL  | マル #-[ 編集]
意外とね!
NAO☆G さん

そうそう!
私も奈良県民だったけど、行ったことない場所って多いよね~v-222
今回v-448車で行ったけど、普通にバスで行ったら
ちょ~っと分かりづらい&結構歩く場所だったかな~??^^;

でも、そうそう。
きっとNAO☆G さんの実家って、この辺りなんだろうな~^^
と思いながら走ってましたよんv-448v-355v-341
2012/03/06(Tue) 23:12 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
な、なんと!
にしひんさん!v-405

なんと!にしひんさんも奈良生まれ、奈良育ちでしたか~v-314
これはこれは奇遇ですね^^
実はどこかで誰かがつながってたりして(笑)

「五色椿」
私も実家に居た時、たま~に新聞の地域版とかで見るぐらいだったんですが(笑)
・白毫寺の五色椿(奈良県指定天然記念物)
・東大寺開山堂の糊こぼし
・伝香寺の散り椿

は「奈良三名椿」として有名だそうです~v-352
奈良へ行く機会があれば、是非^^椿ジャックしてみてください~♪
3月末~4月頭!の桜開花と同時期が見ごろだそうですよv-219

(私も奈良公園での写生会で、お弁当、やられました・・・v-386v-406v-239
2012/03/06(Tue) 23:19 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
マル さん

落ち着き無い、うちの兄貴には着物は無理^^;v-222
本人も着たいとも似合うとも思ってないと思うわ・・・

そうそう!
本当、全然マニアじゃないんだけど・・・i-230
椿の見ごろは意外にも桜と同時期なんだって~v-252
恥ずかしながら、桜に夢中で今まで椿の存在に気付いてなかったわ・・・
ゴメンね椿さんたちv-406
(でも言われて見れば、去年大阪城へお花見行った時、キレイな椿みかけたわv-21
2012/03/06(Tue) 23:23 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
