30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

今日は何せ暇なもんで(笑)
もう1記事アップします~

皆さんもよくご存知の作家「東野 圭吾」さん。
(あ、でも大阪出身の方なのは知りませんでした!)

現在公開中の「麒麟の翼」に合わせ
本屋でもコーナーが組まれてますがこの作品はご存知でしょうか??
(※多くの地域では公開は今月末までのようです)

▼「卒業」講談社

51dp8eqc5wL__AA300_.jpg

初期の頃の作品で
「麒麟の翼」で阿部寛さん演じる~加賀恭一郎~刑事の学生時代です。

麒麟の翼公開に合わせ、「加賀恭一郎シリーズ」がコーナー化されおり
たまたまシリーズ第1作目にあたる、この「卒業」は
読んだことがなかったので買ってみたところ

ふふふ

面白かったですよ~~

面白かった理由の1つは、殺人現場が「お茶室」な点
そしてさらに、トリックが「花月」な点です~

茶道をたしなむ方は「へぇ~」となりませんか?^^
興味を持たれたら読んでみてください

茶道の様子が活字のみで表現されてるのも楽しかったですし
トリックも「ほほ~」と、うなるものでした

しかし・・・さすがに茶道を知ってるものでも
花月がトリックになっていると難しいもので・・・^^;
本には多数の【図】が挿入されてました
それはそれで普段とは違う感じで楽しみの1つです

気になった方は、読んでみてください~
講談社より文庫¥590(税別)で販売されています

お近くの方は貸しますので連絡ください~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/03/20 16:09】 | その他
トラックバック(0) |

私の母が…
NAO★G
東野圭吾さん、
私の母が大ファンで、生きている間に
全部のシリーズを読み切るのが趣味なんです…。
古本屋に行っては読んでいない本を買いあさり、読んで、圭吾ファンのお友達に貸して感想を言い合う…

楽しんでおられます。

そんな母をもちながら
私、一度も読んだ事ないのよねぇ。

よかったら今度、貸してくださぁい。

私も母みたいにはまるかも…


マル
加賀シリーズ まだ制覇していないよー。
学生時代から活躍してたなんて、コナンみたいだね。


読んでみてね!
椿マニア
NAO★Gさん

コメントのレス遅くなりすいません…

貸した「卒業」読んで、お母さんと盛り上がっちゃってください~♪^^


コナンかぁ(笑)
椿マニア
マルさん

コメントのレス遅くなりすいません…

確かにコナンみたいやねー(笑)
私はドラマ「新参者」から加賀恭一郎シリーズな入ったので、知り合いの昔を垣間見るようで、ハマってます^^♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私の母が…
東野圭吾さん、
私の母が大ファンで、生きている間に
全部のシリーズを読み切るのが趣味なんです…。
古本屋に行っては読んでいない本を買いあさり、読んで、圭吾ファンのお友達に貸して感想を言い合う…

楽しんでおられます。

そんな母をもちながら
私、一度も読んだ事ないのよねぇ。

よかったら今度、貸してくださぁい。

私も母みたいにはまるかも…
2012/03/23(Fri) 08:40 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
加賀シリーズ まだ制覇していないよー。
学生時代から活躍してたなんて、コナンみたいだね。
2012/03/23(Fri) 12:29 | URL  | マル #-[ 編集]
読んでみてね!
NAO★Gさん

コメントのレス遅くなりすいません…

貸した「卒業」読んで、お母さんと盛り上がっちゃってください~♪^^
2012/03/27(Tue) 09:01 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コナンかぁ(笑)
マルさん

コメントのレス遅くなりすいません…

確かにコナンみたいやねー(笑)
私はドラマ「新参者」から加賀恭一郎シリーズな入ったので、知り合いの昔を垣間見るようで、ハマってます^^♪
2012/03/27(Tue) 09:05 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
