30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

風邪が?花粉症が?一向に良くなりません~
こんなに薬たくさん飲んでるのに!
こんなにたくさん睡眠も取ってるのに!!

まだまだ若いと思っているけど
治りが遅くなるというのは・・・つまり、そういうことなのでしょうかぁぁ


とりあえずこの2日間、相変わらず相棒君がよく動いてくれまして(涙)
ベッドでゴロゴロとデジカメ見ていたら
あ、先週のお稽古コーデアップしてないやん♪
と気付いてイソイソとアップしておる椿でございます


え~っと。記憶を1週間さかのぼらせると・・・
確かその日は朝から「雨」でした
なので、買ったばかりですが「ウール着物」で行ったのでした
(そうでした・思い出した!笑)


▼上半身

上半身

キモノ:コエトイロさんのウール着物
帯  :井澤屋さんのチューリップ塩瀬帯
帯揚げ:コエトイロさんの縮緬帯揚げピンク
帯締め:井澤屋さんの黄緑色/房:ピンクのゆらぎ帯締め

この日は「コエトイロ」&「井澤屋」コーデにしてみました^^


▼帯ややアップ
帯~♪

チューリップかわいいですね~

「右巻き」だと黄色のチューリップが↑
「左巻き」だとピンクのチューリップが出せます↓
(次は左巻きにしよ~っと♪)

胴部分


▼帯(相当グスグスですが・・・

チューリップ帯


この日は相棒くんが土曜ですが出勤の日で
帰宅後に写真を撮ってもらった為、もろもろグスグスshotです・・・
(大目に見てください・・・)


私の春コーデとは対照的に・・・
3月も終わりだと言うのに、まだまだ寒かったこの日。
お稽古は”絞り茶巾”と”筒茶碗”でした
外は雨が降ったり止んだり変なお天気でしたが
温かいお抹茶にとてもほっこりしたお稽古でした


そして!いよいよ
今年は”お濃茶”のお稽古をして頂けることになりました
2年間、みっちりお薄の基礎をお稽古してきたのでようやくです♪♪
(月に一度のお稽古なので薄茶もまだまだ完璧ではありませんが
4月はもう一度お薄をおさらいして、5月からいよいよお濃茶です
今から楽しみで仕方ありません~


お茶のこと考えていたらなんだかお抹茶飲みたくなってきました(笑)
風邪にもいいし、ちょうどお3時だしお抹茶飲もう~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/04/01 15:39】 | コーディネート
トラックバック(0) |

おぉぉ~
竜誠のはは
チューリップ帯デビューですね^^
やっぱ かわいいなぁ~ チューリップ
私も ♪帯 息子の担任のコンサートにどうにか間に合わせたのですが
当日 予想外の吹雪になっちゃいまして やむなく 服にしました・・・残念
6月に息子と違うコンサートに行く予定なので それまで コーデネート ゆっくり考えたいと思ってます

そして お濃茶のお稽古に入るんですね^^
それは 楽しみですね~
おいしいお茶是非 がんばって 点ててください^^



にしひん
うわ!!
v-344かわいい~~!!帯も着物も!!
特に チューリップ帯~~!!ものすごくふんわりした感じのチューリップで、ラブリーすぎるわ~~v-298
お濃茶!お点前、頑張ってください!
私も頑張ります!
あ、最後になりましたが、風邪と花粉症、しっかり養生なさってくださいね~~v-343まだまだ、寒い日もありますし。

フブキ・・・
椿マニア
竜誠のはは さん
まいど!コメントありがとうございます♪

チューリップ帯かわいいですよね~(*´ω`*)
(※画像がグスグスなのが残念ですが!)
また今週末にも登場させる予定です~v-238

竜誠のはは さんの、♪帯も楽しみにしてるのです~^^
が。フブキニヨリキモノヲエンキ・・・
こちらではあまりに縁遠い文字たちに、思わず電報モード入りましたv-215
目がテンってやつです。
でも、6月に登場予定があるのですね~v-219
やっぱり♪帯なんだから、音楽関係で締めたいですもんね♪
楽しみにしてまーす!

皆さんからすると「え、お濃茶点てたことないの?!」状態だと思いますが・・・
ノロノロv-521マイペースでお稽古していただいてるので
習い始めて3年目にして、ようやくです、はい(笑)
憧れのお濃茶v-352美味しく点てれるよう精進します!v-365

春なので?
椿マニア
にしひん さん

いつもコメントあざーっすv-252
チューリップ帯、締めてるだけで「乙女」になれる気分です~v-413v-298
春限定の季節帯!!今のうちにどんどんお出かけしまくりますv-355

お濃茶のお点前v-365
初釜や、先週も先輩方のお稽古でお客様役で入らせてもらい
改めてお点前拝見しましたが、カッコイイ~v-352
そして、美味しい~v-352(美味にございます~v-457
私も立派なお点前出来るよう頑張りますv-91

私なんぞの身体をご心配いただき、ありがとうございます~v-406(感激)
昨日までのゴロゴロから一転!今日は仕事にも行きましたし
大分と回復してきましたv-357
「病は気から」と言いますし^^;
あとは自己暗示で(?)治った!と思い込んで完治させたいと思いますv-278

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉぉ~
チューリップ帯デビューですね^^
やっぱ かわいいなぁ~ チューリップ
私も ♪帯 息子の担任のコンサートにどうにか間に合わせたのですが
当日 予想外の吹雪になっちゃいまして やむなく 服にしました・・・残念
6月に息子と違うコンサートに行く予定なので それまで コーデネート ゆっくり考えたいと思ってます

そして お濃茶のお稽古に入るんですね^^
それは 楽しみですね~
おいしいお茶是非 がんばって 点ててください^^
2012/04/01(Sun) 17:15 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
うわ!!
v-344かわいい~~!!帯も着物も!!
特に チューリップ帯~~!!ものすごくふんわりした感じのチューリップで、ラブリーすぎるわ~~v-298
お濃茶!お点前、頑張ってください!
私も頑張ります!
あ、最後になりましたが、風邪と花粉症、しっかり養生なさってくださいね~~v-343まだまだ、寒い日もありますし。
2012/04/01(Sun) 21:45 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
フブキ・・・
竜誠のはは さん
まいど!コメントありがとうございます♪

チューリップ帯かわいいですよね~(*´ω`*)
(※画像がグスグスなのが残念ですが!)
また今週末にも登場させる予定です~v-238

竜誠のはは さんの、♪帯も楽しみにしてるのです~^^
が。フブキニヨリキモノヲエンキ・・・
こちらではあまりに縁遠い文字たちに、思わず電報モード入りましたv-215
目がテンってやつです。
でも、6月に登場予定があるのですね~v-219
やっぱり♪帯なんだから、音楽関係で締めたいですもんね♪
楽しみにしてまーす!

皆さんからすると「え、お濃茶点てたことないの?!」状態だと思いますが・・・
ノロノロv-521マイペースでお稽古していただいてるので
習い始めて3年目にして、ようやくです、はい(笑)
憧れのお濃茶v-352美味しく点てれるよう精進します!v-365
2012/04/02(Mon) 23:27 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
春なので?
にしひん さん

いつもコメントあざーっすv-252
チューリップ帯、締めてるだけで「乙女」になれる気分です~v-413v-298
春限定の季節帯!!今のうちにどんどんお出かけしまくりますv-355

お濃茶のお点前v-365
初釜や、先週も先輩方のお稽古でお客様役で入らせてもらい
改めてお点前拝見しましたが、カッコイイ~v-352
そして、美味しい~v-352(美味にございます~v-457
私も立派なお点前出来るよう頑張りますv-91

私なんぞの身体をご心配いただき、ありがとうございます~v-406(感激)
昨日までのゴロゴロから一転!今日は仕事にも行きましたし
大分と回復してきましたv-357
「病は気から」と言いますし^^;
あとは自己暗示で(?)治った!と思い込んで完治させたいと思いますv-278
2012/04/02(Mon) 23:36 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
