30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

日曜に奈良へお出かけした際のコーディネートです~
天気予報でも100%~~~~だったので
思い切り春モード全開なパステルカラーコーデになりました

▼まずは上半身から

上半身

着物:藤や橘柄の水色小紋、地模様に源氏香も入ってます
帯 :THE!春帯^^井澤屋さんのチューリップ帯
帯揚:小紋柄の色に合わせ、薄紫で。桜柄です
   (どこかのワゴンセールで購入・・・)
帯締:こちらも井澤屋さんの。


▼帯、は前回右巻きで「黄色」だったので
 今回は左巻きで「ピンク」チューリップにしました

帯周り、今回はピンクで♪

▼黄色vr
(チューリップの位置が随分違うのですね~
 画像を並べてみてきづきました

帯~♪


▼全身だとこんな感じです~

全身

水仙の横で記念撮影

▼後ろ姿はこんな感じ~

後姿


▼そして・・・
ジャジャン

2ショット後姿

いつもながら、母さまと出かけたのですが
皆さんお気づきになるでしょうか・・・

実は
母さまの桜帯と私のチューリップ帯は
井澤屋さんの同じ塩瀬シリーズなのですよ~~~

そうです!
この日のドレスコードは、ずばり!「井澤屋さんの春帯」でした~
(キャ♪なんか通な人みたい(//ω//)


▼ちなみに草履は小紋に合わせて「源氏香」で
(肝心の源氏香鼻緒がこの画像では全然わかりづらいですが…^^;)

草履


あ~(*´ω`*)
こうして思い出して書いているだけで
どんどん!テンションが上がります~
キモノって素敵!サイコー


▼最後におまけ

桜グッズ

椿グッズはそろそろお仕舞いにして
この日は「桜グッズ」で出かけました^^
画像が暗くて分かりづらいですが
桜タオルハンカチ、ハンカチ、とんぼ玉かんざしです


きっと5月に入ると汗ばんできちゃうので
今!気候が良いうちにどんどん出かけなきゃ~♪
あ~忙しいわ~


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/04/11 23:05】 | コーディネート
トラックバック(0) |

春~♪2
竜誠のはは
いやぁ~
春の装い 素敵すぎじゃないですか!!
お母様の桜も 満開!!
日差しがまぶしぃ~☆
くぅ~ うらやましぃ~

北海道の道東なので 桜が咲くのは いつも 5月末頃
へたすると 6月になることも あるので どうしても 桜の着物や 帯が
合わない・・・のですよ・・・・ 今着ても 景色に合ってないし・・・・
でも!
椿マニアさんの所で 楽しんでま~す
桜のハンカチ かわいぃ~

自分のコーデも考えるの楽しいですが
他の人のコーデ見てるのも これまた 楽しいです^^


にしひん
+うわ~~v-344
やっと パソコンが空いて 久しぶりに来てみれば、な、なんと 綺麗なコーデですか~~v-363
お花も綺麗ですが 着物も帯も綺麗~~!!
素敵なコーデです~!!
チューりップ帯、リバーシブル(?)でお得ですねv-398
あと!いつも素敵な 母上さま!の帯!!桜がもう満開って感じで素敵すぎるわ~v-347
季節限定の贅沢な感じがたまらないですよね!
桜グッズも素晴らしい♪

桜の季節
椿マニア
竜誠のはは さん

なんとぉ~~v-405
> 北海道の道東なので 桜が咲くのは いつも 5月末頃
> へたすると 6月になることも あるので どうしても 桜の着物や 帯が
> 合わない・・・のですよ・・・・ 今着ても 景色に合ってないし・・・・

って!
そうか~><
北海道では桜が開花する頃には単衣の季節になることもあるのですね~~
今まで北海道の知り合いの方がいなかったので
竜誠のはは さまの発言に色々気付かされてもらってます~v-295

コーディネートって他の方のを見てるのも楽しいですよね~(*´ω`*)
私もブログ村の皆さんのコーデ、食い入るように見ます(笑)

もちろん、我が母さまのコーデも、とても勉強なりますv-295m(_ _)m

春楽しんでます^^
椿マニア
にしひん さん

いつもコメントありがとうございます~v-354
そうなんです~v-347
母さまの帯、桜満開v-252!春、爛漫!って感じですよね~i-237
この帯を買った時一緒に居たのですが、横で
「いーなv-344、いぃ~なぁ~~v-413」ばっかり言ってました(笑)

にしひんさんの仰るとおり
季節限定の帯を楽しむv-238この感じv-398
たまらないです~v-352

ないしょの話
竜誠のはは
こんばんは~
ここだけの話ですが 北海道(道東)では 
6月にはいっても 寒い時には 単衣ではなく 袷でも 許されます (若い人だけですが・・・)
なので 真夏以外の 結婚式で 成人式の振袖も 若い人なら 許されちゃいます(笑)

逆に 真夏でも ほぼ20度前後の気温なので 絽や紗の着物は ほとんど着ません
ってゆうか 寒くて着れないってのが 正解かな

日本って 広いよね~
内緒の話でもなかったかなwww

なんと~!part2
椿マニア
竜誠のはは さま

なんと、なんとぉぉ~!
北海道では、夏でも真夏ではないのですね(>_<)!
落ちついて考えればそうですよね…
だから人は夏に(も♪)北海道へ行きたくなる…(無論私もです!)

そうか~そうか~φ(..)
6月以降(いや、5月後半から既に?)いかに涼しく着物を着こなすかが
目下悩みのタネの私からすると、羨ましくもあるのですが
(今年の目標。単衣に汗染みつけないこと、泣)

本当に日本と言えども広いですね~!
勉強なりますm(__)m

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
春~♪2
いやぁ~
春の装い 素敵すぎじゃないですか!!
お母様の桜も 満開!!
日差しがまぶしぃ~☆
くぅ~ うらやましぃ~

北海道の道東なので 桜が咲くのは いつも 5月末頃
へたすると 6月になることも あるので どうしても 桜の着物や 帯が
合わない・・・のですよ・・・・ 今着ても 景色に合ってないし・・・・
でも!
椿マニアさんの所で 楽しんでま~す
桜のハンカチ かわいぃ~

自分のコーデも考えるの楽しいですが
他の人のコーデ見てるのも これまた 楽しいです^^
2012/04/12(Thu) 23:31 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
+うわ~~v-344
やっと パソコンが空いて 久しぶりに来てみれば、な、なんと 綺麗なコーデですか~~v-363
お花も綺麗ですが 着物も帯も綺麗~~!!
素敵なコーデです~!!
チューりップ帯、リバーシブル(?)でお得ですねv-398
あと!いつも素敵な 母上さま!の帯!!桜がもう満開って感じで素敵すぎるわ~v-347
季節限定の贅沢な感じがたまらないですよね!
桜グッズも素晴らしい♪
2012/04/13(Fri) 19:52 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
桜の季節
竜誠のはは さん

なんとぉ~~v-405
> 北海道の道東なので 桜が咲くのは いつも 5月末頃
> へたすると 6月になることも あるので どうしても 桜の着物や 帯が
> 合わない・・・のですよ・・・・ 今着ても 景色に合ってないし・・・・

って!
そうか~><
北海道では桜が開花する頃には単衣の季節になることもあるのですね~~
今まで北海道の知り合いの方がいなかったので
竜誠のはは さまの発言に色々気付かされてもらってます~v-295

コーディネートって他の方のを見てるのも楽しいですよね~(*´ω`*)
私もブログ村の皆さんのコーデ、食い入るように見ます(笑)

もちろん、我が母さまのコーデも、とても勉強なりますv-295m(_ _)m
2012/04/14(Sat) 22:04 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
春楽しんでます^^
にしひん さん

いつもコメントありがとうございます~v-354
そうなんです~v-347
母さまの帯、桜満開v-252!春、爛漫!って感じですよね~i-237
この帯を買った時一緒に居たのですが、横で
「いーなv-344、いぃ~なぁ~~v-413」ばっかり言ってました(笑)

にしひんさんの仰るとおり
季節限定の帯を楽しむv-238この感じv-398
たまらないです~v-352
2012/04/14(Sat) 22:21 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
ないしょの話
こんばんは~
ここだけの話ですが 北海道(道東)では 
6月にはいっても 寒い時には 単衣ではなく 袷でも 許されます (若い人だけですが・・・)
なので 真夏以外の 結婚式で 成人式の振袖も 若い人なら 許されちゃいます(笑)

逆に 真夏でも ほぼ20度前後の気温なので 絽や紗の着物は ほとんど着ません
ってゆうか 寒くて着れないってのが 正解かな

日本って 広いよね~
内緒の話でもなかったかなwww
2012/04/15(Sun) 01:53 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
なんと~!part2
竜誠のはは さま

なんと、なんとぉぉ~!
北海道では、夏でも真夏ではないのですね(>_<)!
落ちついて考えればそうですよね…
だから人は夏に(も♪)北海道へ行きたくなる…(無論私もです!)

そうか~そうか~φ(..)
6月以降(いや、5月後半から既に?)いかに涼しく着物を着こなすかが
目下悩みのタネの私からすると、羨ましくもあるのですが
(今年の目標。単衣に汗染みつけないこと、泣)

本当に日本と言えども広いですね~!
勉強なりますm(__)m
2012/04/16(Mon) 00:01 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
