30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日、今日と大阪はポカポカ陽気でした
お花見へ行かれた方も多いのではないでしょうか~^^


先週末のことですが画像を整理していたら
キレイな桜をブログに残しておきたくなったので・・・
1週間の時差がありますが、アップします


先週、午前中に奈良の「百豪寺」へ椿を見に行った後♪
午後からは奈良「西大寺」の大茶盛へ行って来ました

昨春、初めて行った大茶盛^^
本当~にお道具の何もかもが大きい
コントのような(?)茶会です(笑)
2011年春の西大寺「大茶盛」


▼母さまと大茶盛会場入り口で

大茶盛2012

(私は、もっとキモノでの写真の撮られ方を練習しなければいけませぬ・・・


▼境内の中の桜は七分咲きでした
※画像は先週末4/8(日)です

西大寺の桜


▼つぼみも愛らしい~
奥には大茶盛のポスターが・・・^^

大茶盛ポスターと桜

今年で2度目ということもあり、席周りの時間配分はバッチリ

昨年は張り切って朝から行き、朝方のお茶の世界の方々で大混雑!
本席、副席、点心・・・どの会場もエライ待ったので(泣)
今年は敢えて人が空いてくる午後を選び作戦成功
お茶席券についている5券全て周れました~♪♪(昨年は疲れて全て周れず・・・
・本席(大茶盛:お抹茶席)
・副席(煎茶席)←昨年は副席もお抹茶でした。年毎に変わるようです~
・点心(おそば)
・本堂拝観
・御祈祷

丸一日、充実したお出かけでした~

▼おまけ1 大茶盛てぬぐいとお抹茶「大茶盛」

てぬぐいと大茶盛

昨年も購入した小山園さんの西大寺大茶盛用のお抹茶
商品名はその名も「大茶盛」(笑)
お味はクセがなく広く親しみのあるお味です
お抹茶はちょっと苦手・・・というお客様や相棒くん用に1つ購入しました^^

そして、てぬぐい!
めっちゃ可愛くないですか?!^^
シンプルなデザインだけど、だんとつの存在感(笑)
300円という価格に迷わず1枚お買い上げしてしまいました~


▼おまけ2

兄と・・・

今回も兄貴がアッシーとして参戦
ウン年ぶり?の2ショットに、どうしていいか分からず
思わず意味不明なポーズになってしまいました・・・恥

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2012/04/15 23:11】 | お茶
トラックバック(0) |


竜誠のはは
こんにちは~
素敵な お茶デーを 過ごされたのですね^^
そして 席周り 配分がむずかしいですよね
昨年の教訓がいかされたのですね^^

手ぬぐいかわいい~!!うえに 安い!!
そして 
お兄さんとの2ショット 椿マニアさんの はにかみが
かわいいっすよ^^

遅くなってすいません…
椿マニア
竜誠のはは さま

本当にいつもいつもコメントありがとうございます(涙)
にも関わらすわ、返信が遅くなり大変申し訳ありません(T_T)

まだまだ数える程度しかお茶会に行ったことがなく
「席回りバッチリ(* ̄∇ ̄)b」なんて
生意気なのですが…^^;
唯一二度目のお茶会!ということで知ったかぶりお許し下さい~♪

兄貴とのツーショット…
隠した顔は…なんと半目ですΣ(ノд<)
どうしよ、どうしよー!言うてる間に撮られたもので…

現像は…しません(涙)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
素敵な お茶デーを 過ごされたのですね^^
そして 席周り 配分がむずかしいですよね
昨年の教訓がいかされたのですね^^

手ぬぐいかわいい~!!うえに 安い!!
そして 
お兄さんとの2ショット 椿マニアさんの はにかみが
かわいいっすよ^^
2012/04/17(Tue) 07:53 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
遅くなってすいません…
竜誠のはは さま

本当にいつもいつもコメントありがとうございます(涙)
にも関わらすわ、返信が遅くなり大変申し訳ありません(T_T)

まだまだ数える程度しかお茶会に行ったことがなく
「席回りバッチリ(* ̄∇ ̄)b」なんて
生意気なのですが…^^;
唯一二度目のお茶会!ということで知ったかぶりお許し下さい~♪

兄貴とのツーショット…
隠した顔は…なんと半目ですΣ(ノд<)
どうしよ、どうしよー!言うてる間に撮られたもので…

現像は…しません(涙)
2012/04/21(Sat) 08:07 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
