30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

突然ですが…
「色無地」の着こなしって、難しくないですか?!

実は・・・私の中で「赤」は、”洋服の色”としてはアリだけど
”着物の色”としてはナシというイメージなのです。
自分の成人式でも「赤」だけは何となく避けていました
自分でも理由は不明なのですが

だった、のですが…

▼きもの25ans(ヴァンンサンカン)に載っていた

きもの25ans

▼こちらのコーディネートを見て

ヴァンサンカン


考えが変わりました

ひゃー素敵なコーデ!
こ、こんな着こなしなら「赤」全然アリやん
お茶室に、ぴったりやん~?!?!と…♪


で、「赤(えんじ)の色無地」買っちゃいました(笑)
春の陽気にまたまた財布が緩みっぱなしなので1万以下のポリ着物です
ポリの色無地持ってると、雨だけど着物じゃないとー
って時に重宝するかな?と思って
(なーんて、正絹が買えない負け惜しみですがっ・笑)


▼で、手持ちで雑誌のコーデっぽく再現してみました

1_20120420164338.jpg

帯は八寸ですが、結構金糸が入っているので♪
だいぶ雑誌に近くないですか?!


▼他にもちょっとしたお出かけなら、こんな感じとか~♪

2


▼そうだ!春の帯「紫木蓮」を合わせて春のお出かけコーデもいいな~♪

3


▼ちょっと試しに着てみました♪

赤色無地 上
(ありゃ、ゆるゆる…そして帯周りの色が薄いと…なんか地味~


あれ?今まで「赤」を敬遠していたのは、ナゼ、ダッタッケというくらい(笑)
すっかり赤(えんじ)にロックオンされたわたすぃ

この時期、お子さんの卒・入学式の着物選びに
「雨」が大きく左右される記事をいくつも拝見して
いつか自分も「着物で行きたいのに、雨でも着れる着物がないー
と、悩む姿が想像できたので^^; 将来、役に立つかなー♪と妄想中です(笑)


でも
相棒君には「なんか…旅館の仲居さんみたいやで…」と言われ

そう!そうなんだよー
色無地って、旅館の仲居さん、結婚式の付添人。ってイメージなんだよねー(涙)
ということで、案外コーディネートが難しい…のですねー
何となく「赤」を避けてたのは、「仲居さん」を連想させるからだったのかもー(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2012/04/22 23:39】 | コーディネート
トラックバック(0) |

そうなんですよね~
竜誠のはは
こんばんは
だんなさまの気持ち すごいわかります
私もえんじとかおもいきった青とかはっきりした紫とか 避けてますもの
そして必ず 仲居さんみたいだよね~と言ってます^^;;
唯一買ったのは 赤の江戸小紋かな 遠目だと 無地に見えるので(笑)

言われてみれば 無地の時は 帯がメインみたくなってるかも
そこが 無地のいいところかもしれませんね^^
着物1枚に 帯5枚位な感じで(笑)
無地 バンザーイ♪



にしひん
きゃ♪
かわいいお色です~。
私は一番上のコーデが好きです~~~v-10
着られたコーデもとっても かわいいですよv-343

でも、「仲居さん」と言いたいのも、なんか わかります・・。
私もあずき色の江戸小紋を持っているのですが、いつも「仲居さんにならないようにしなくちゃ」と心掛けてコーデを考えておりますよ・・v-356
濃いお色は そういう風に見えるもんなんですかね~~?

難しい・・・
椿マニア
竜誠のはは さま

コメントありがとうございますm(_ _)m
あの後も色々帯合わせてみてるのですが、気づいてしまいました。

v-399色無地…やっぱり着こなすの難しいゾ。

仲居さんにならず、オシャレに着こなすのはめっちゃ難しいーv-395
お手頃価格の衝動買いだからまだマシですが
高い買い物だったら、自分の衝動買いを悔やんでも悔やみきれなかったと思います…
でもどうにかこうにかして、今年中に1回は着ようと思います^^v-91

イメージがいけないんだわ!
椿マニア
にしひん さん

コメントありがとうございます♪

竜誠のははさんも、にしひんさんでも色無地の着こなしには
苦労されてるのですか~(´`)i-195

これは…
濃い色=仲居さん、という世の中のイメージがいけないんだわー!v-19
全国の仲居さん!もっとおしゃれキモノ着ましょうv-217

なんて…^^;
私が願ったところでどうこうなるものでもありませんが(泣)
でもでも、帯でうんと可愛くするしかないですよねv-91
ここ最近、皆さんの「色無地」コーデを見まくっている私です(笑)
今日、母さまに会うので色々相談してみます^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね~
こんばんは
だんなさまの気持ち すごいわかります
私もえんじとかおもいきった青とかはっきりした紫とか 避けてますもの
そして必ず 仲居さんみたいだよね~と言ってます^^;;
唯一買ったのは 赤の江戸小紋かな 遠目だと 無地に見えるので(笑)

言われてみれば 無地の時は 帯がメインみたくなってるかも
そこが 無地のいいところかもしれませんね^^
着物1枚に 帯5枚位な感じで(笑)
無地 バンザーイ♪
2012/04/23(Mon) 01:11 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
きゃ♪
かわいいお色です~。
私は一番上のコーデが好きです~~~v-10
着られたコーデもとっても かわいいですよv-343

でも、「仲居さん」と言いたいのも、なんか わかります・・。
私もあずき色の江戸小紋を持っているのですが、いつも「仲居さんにならないようにしなくちゃ」と心掛けてコーデを考えておりますよ・・v-356
濃いお色は そういう風に見えるもんなんですかね~~?
2012/04/25(Wed) 17:44 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
難しい・・・
竜誠のはは さま

コメントありがとうございますm(_ _)m
あの後も色々帯合わせてみてるのですが、気づいてしまいました。

v-399色無地…やっぱり着こなすの難しいゾ。

仲居さんにならず、オシャレに着こなすのはめっちゃ難しいーv-395
お手頃価格の衝動買いだからまだマシですが
高い買い物だったら、自分の衝動買いを悔やんでも悔やみきれなかったと思います…
でもどうにかこうにかして、今年中に1回は着ようと思います^^v-91
2012/04/27(Fri) 09:45 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
イメージがいけないんだわ!
にしひん さん

コメントありがとうございます♪

竜誠のははさんも、にしひんさんでも色無地の着こなしには
苦労されてるのですか~(´`)i-195

これは…
濃い色=仲居さん、という世の中のイメージがいけないんだわー!v-19
全国の仲居さん!もっとおしゃれキモノ着ましょうv-217

なんて…^^;
私が願ったところでどうこうなるものでもありませんが(泣)
でもでも、帯でうんと可愛くするしかないですよねv-91
ここ最近、皆さんの「色無地」コーデを見まくっている私です(笑)
今日、母さまに会うので色々相談してみます^^
2012/04/27(Fri) 09:51 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
