30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日は5月のお稽古でした
いよいよお濃茶デビュー

人生初!のお濃茶を点てた(いや?練ったですね)お味は
「美味しく入れられてますよ」と先生から言われ!
内心「ヤッター!ヤッター」のドンチャン騒ぎ気分(笑)

これからも精進しまーす

そんな5月末のお稽古。
何着て行こうかな~?やっぱり単衣にしようかな~?
でも暑そうだし、唯一の正絹単衣にまた汗シミ付けたら嫌だしな~

等とウンウン悩んでいたら・・・
思い出しました

私、夏前にぴったりのポリ持ってたわ・・・♪と
それがこちら↓

▼上半身 ~浴衣じゃないよ♪キモノだよ~

上半身

着物:百合のポリ袷(2800円だった記憶アリ)
帯 :グレー地にピンクの丸柄八寸帯
帯揚:淡い紫地
帯締:合わせて淡い紫のグラデーション♪(井澤屋さん)

着物にハマリ出した初期の頃
安いキモノに飛びついては買いあさっていた(笑)
そんなキモノの1枚です
もちろん汗かいたので、ジャッブジャブ洗いました~
(慣れないお濃茶にお抹茶もこぼしたしちょうどヨカッタ・・・)


▼帯周りややアップ

帯周り

この帯締め、大好きです~可愛い~
淡~い色合いも、上品なグラデーション具合も最高!^^
本当は2800円に締めるにはもったいない上等な帯締めですが・・・
小物ぐらいはちゃんとした物しておこうということで


そして、昨日は相棒くんが居てたので全身画像を撮ってもらえたのですが・・・
▼全身

全身

えんらい、鋭角・・・
寝ころびながらの角度がバレバレですね

もっとヒドイのがこちら↓

▼帯

帯

ギャー!
そんなにお尻アップしないでよ~ムキー!(怒)
以上、適当カメラマンのショットでした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

今一番欲しいのは・・・
涼しい長襦袢

【2012/05/20 15:31】 | コーディネート
トラックバック(0) |


竜誠のはは
こんにちは
お濃茶デビュー 成功 おめでとう♪
お湯の量とか 練り方とか 微妙ですよね~

ゆりの着物 涼しそうで 素敵です
そして帯 かわいい~ ピンクがかわいさ引き立ててますよね~♪
そちらは 暑そうで お稽古も大変そうですね
今日なんて ストーブたいてますよ 寒くて><

そして 我が家はだんなさまには けっしてたのみません写真(キッパリ)
どこからとっても 同じじゃないよね

ストーブ…!
椿マニア
竜誠のははさんの桜満開画像を見て、日本って意外に広いんだな…
としみじみ感じました。(◎-◎;)
ちなみに本日の関西は30度近い夏日です…

百合キモノ、濃い色の方が実は涼しく見える?♪
と気付き、最近濃い色づいてます^^
そしてピンクに、気づいて下さる辺り本当にさすがですー(//∇//)

濃紺で十分涼しい感じが出せたので、帯回りは敢えてピンク~薄紫でまとめてみました♪
結構自己満足コーデです…♪♪(笑)


にしひん
わお!!ほんとに涼しそうな素敵なコーデ♪
ああ~~こういうシンプルだけど 綺麗っていう帯が欲しいわ~~v-10
あ!!お濃茶デビューv-353おめでとうございますv-315
お濃茶も楽しいですよね~~。私はたぶん、練るのがまだ へたっぴですが・・。
確かにかなり 下からのアングルの写真ですね・・・。v-12
でも、だんなさまも 褒めて育てたら そのうち ものすごく上手に撮ってくれるようになるかも!?

お抹茶!!
NAO★G
お濃茶??

お茶の知識ゼロの私に今度おしえて!
濃いお茶を点てること??

ゆかたみたいなお着物もあるのね~~(^^)
かわいいわ~~♪


返信遅くなりました~(汗)
椿マニア
にしひんさま (>_<)

いつもコメントありがとうございます♪
そしてカメカメの返信、どうもすいません~v-399
ちょっくら南の島へ行っておりまして…v-297v-233
え、また旅行?! あ、、はい…また、ですv-302

遅ればせながら…
コーデ&帯お褒めいただき、ありがとうございます♪
このグレー帯は着物と帯セットv-335みたいなよくあるセットで
手に入れた物なので、言わばあまり自分では選ばなさそうな?帯です~
(自分で選ぶと「花柄」ばっかなので・笑)
でもなかなか自分で選ばない帯って、やっぱ重宝するんですよね~^^
最初見た時「野球ボールがいっぱい…」と思いましたが(笑)
周りにも好評ですし、自分でも気に入る1本になりましたv-318

お濃茶v-365v-352
家でも練習するのですが♪
旦那は…イマイチ??みたいですv-286??
そうですよね~・笑 あれが「お抹茶」って言われても
普通イメージないですよね~v-365
そのうち慣れることを期待してますv-354

続きましても、返信遅くなりました~(涙)
椿マニア
NAO★G さん!

同じく、返信遅くなってごめんなさい~(><)v-356
(今度お土産渡すね♪いや…渡すと言うか、一緒に食べよね♪)

お抹茶についてのアレコレは、こ・ん・どv-238
ゆっくりお抹茶飲みながら^^解説することにしましょ~v-217v-341
せっかくだから、NAO★Gちゃんもお抹茶点ててみよ~ね♪

あ~♪楽しみね~v-335v-365v-271v-243v-352

お抹茶!!
NAO★G
私も点てていいの~(^^)
初体験★めっちゃ楽しみ~~♪
土曜日、お邪魔しま~す

もちろん!
椿マニア
NAO★G ちゃん♪

明日はもちろんお抹茶体験してよね~^^
色々考えてあるのでお楽しみに…(//∇//)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お濃茶デビュー 成功 おめでとう♪
お湯の量とか 練り方とか 微妙ですよね~

ゆりの着物 涼しそうで 素敵です
そして帯 かわいい~ ピンクがかわいさ引き立ててますよね~♪
そちらは 暑そうで お稽古も大変そうですね
今日なんて ストーブたいてますよ 寒くて><

そして 我が家はだんなさまには けっしてたのみません写真(キッパリ)
どこからとっても 同じじゃないよね
2012/05/23(Wed) 13:23 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
ストーブ…!
竜誠のははさんの桜満開画像を見て、日本って意外に広いんだな…
としみじみ感じました。(◎-◎;)
ちなみに本日の関西は30度近い夏日です…

百合キモノ、濃い色の方が実は涼しく見える?♪
と気付き、最近濃い色づいてます^^
そしてピンクに、気づいて下さる辺り本当にさすがですー(//∇//)

濃紺で十分涼しい感じが出せたので、帯回りは敢えてピンク~薄紫でまとめてみました♪
結構自己満足コーデです…♪♪(笑)
2012/05/24(Thu) 13:23 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
わお!!ほんとに涼しそうな素敵なコーデ♪
ああ~~こういうシンプルだけど 綺麗っていう帯が欲しいわ~~v-10
あ!!お濃茶デビューv-353おめでとうございますv-315
お濃茶も楽しいですよね~~。私はたぶん、練るのがまだ へたっぴですが・・。
確かにかなり 下からのアングルの写真ですね・・・。v-12
でも、だんなさまも 褒めて育てたら そのうち ものすごく上手に撮ってくれるようになるかも!?
2012/05/24(Thu) 20:39 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
お抹茶!!
お濃茶??

お茶の知識ゼロの私に今度おしえて!
濃いお茶を点てること??

ゆかたみたいなお着物もあるのね~~(^^)
かわいいわ~~♪
2012/05/26(Sat) 22:00 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
返信遅くなりました~(汗)
にしひんさま (>_<)

いつもコメントありがとうございます♪
そしてカメカメの返信、どうもすいません~v-399
ちょっくら南の島へ行っておりまして…v-297v-233
え、また旅行?! あ、、はい…また、ですv-302

遅ればせながら…
コーデ&帯お褒めいただき、ありがとうございます♪
このグレー帯は着物と帯セットv-335みたいなよくあるセットで
手に入れた物なので、言わばあまり自分では選ばなさそうな?帯です~
(自分で選ぶと「花柄」ばっかなので・笑)
でもなかなか自分で選ばない帯って、やっぱ重宝するんですよね~^^
最初見た時「野球ボールがいっぱい…」と思いましたが(笑)
周りにも好評ですし、自分でも気に入る1本になりましたv-318

お濃茶v-365v-352
家でも練習するのですが♪
旦那は…イマイチ??みたいですv-286??
そうですよね~・笑 あれが「お抹茶」って言われても
普通イメージないですよね~v-365
そのうち慣れることを期待してますv-354
2012/05/30(Wed) 21:52 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
続きましても、返信遅くなりました~(涙)
NAO★G さん!

同じく、返信遅くなってごめんなさい~(><)v-356
(今度お土産渡すね♪いや…渡すと言うか、一緒に食べよね♪)

お抹茶についてのアレコレは、こ・ん・どv-238
ゆっくりお抹茶飲みながら^^解説することにしましょ~v-217v-341
せっかくだから、NAO★Gちゃんもお抹茶点ててみよ~ね♪

あ~♪楽しみね~v-335v-365v-271v-243v-352
2012/05/30(Wed) 21:56 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
お抹茶!!
私も点てていいの~(^^)
初体験★めっちゃ楽しみ~~♪
土曜日、お邪魔しま~す
2012/05/31(Thu) 22:10 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
もちろん!
NAO★G ちゃん♪

明日はもちろんお抹茶体験してよね~^^
色々考えてあるのでお楽しみに…(//∇//)
2012/06/01(Fri) 08:49 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
