30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

先月、こーんな感じで♪ワゴンの中から私を呼んでいた反物さん・・・



どれもこれも素敵祭りだったのですが
最終絞りこんだ、この3つからどれを選ぶかさんざん悩みましたー!

左の黒地は洋服っぽくて、これをキモノにしたらすんごい”粋”だし
右のキレイなパステルイエローもどストライク
こんな色のキモノが着てみたーい
それに、一番左端からチラッ・・・と見えてるのも浴衣っぽくて良いし
(3つに絞り込めてないし

あ~もう!目移りしちゃう~!!
この際、安いから3本共買ってやろうかしら
と思いつつも・・・
「お稽古にも着れるモノを
と、自分に言い聞かせ冷静に選びました(笑)

でも・・・改めて見るとやっぱカワイイ
3本とも買えば良かったかもー

新入り


私のズルズル後悔はさておき・・・
選んだ青地の反物を、すぐ!着たい!一心で(笑)単衣に仕立て
そして!仕立てが上がって、私の元へ来ました~

単衣ちゃん


早速!!
鼻息荒く、コーデしてみました

▼コーデその1 ~ ポップな感じ ~


単衣こーで1

伊勢型染めの紗帯
染めムラがあるとかなんとかで、3000円くらいになってた超お買い得品
素人目にはムラなんて全っ然!わかりませーん

う~♪
やっぱりこの帯カワイイな~
しかも涼しげ~


▼コーデその2 ~ お稽古向けな感じ ~

単衣コーデ2

薄いピンクの絽帯
母さまの友人より頂いた帯です。
ピンクは若い色ですが、お太鼓の柄が渋ーいので!
これはお茶のお稽古なんかにぴったりなのではないか?
というコーデ^^
帯締め、青じゃなくて赤でもいいかな~?♪


このところ、単衣をすっ飛ばして「浴衣」に脳内を占拠されてましたが
キタキタ!単衣モード
今週、母さまと京都へ出かけるし♪
来週末はお稽古だし♪♪
単衣着れますーバンザーイ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2012/06/11 12:10】 | キモノ
トラックバック(0) |

かわいいね~★
NAO★G
浴衣みたい~~(^^)
こういうお着物も素敵だね♪

いつも思うけど、お着物って帯ですっごく雰囲気変わるのね!!
不思議~~☆



そうなのよー
椿マニア
NAO★Gさん

そ~なのよ~^^
着物にどの帯を合わせるかで雰囲気がガラリと変わるのよ~
小物の色でも変わるのよ~♪
キモノって面白いでしょ~(//∇//)
しかし♪そんな風に着眼し始めてるということは…ズバリ、キミはもぅキモノのはまっている( ̄∇ ̄*)ゞ

今晩の趣味Do楽も楽しみやね~☆


マル
ペイズリーの布、どうしてもスカートしか想像出来ない・・・
エスニック調な着物も見てみたいv-119
と言う訳で、お金に余裕が出たらよろしくお願いしまーす。

おしゃれキモノ!
椿マニア
>マルさ~ん

黒地の反物、そうやろ!そうやろ!
洋服地(スカートとか)にしか見えないやろ~♪
それをキモノに仕立てて着ちゃうなんて、おしゃれキモノ過ぎるわ~(//∇//)

今回は勇気がなくて買えなかったけど(涙)次回!見つけたら、ワタシ勇気出して、買います!!

こんにちは~♪
竜誠のはは
お久しぶりです~♪
と 言ってる間に 出来上がってきたのですね^^
素敵~♪ お母様のセンスがひかってますね
ってか 上の帯 かわいすぎます!!!
さりげなく ハートの上に 白鳥が ハートになってるところが
これまた にくいですね~ クゥ~

この帯・・・・ 
ペーズリーにも 黄色の市松にも 合いそうですよね・・・
(と あおってみる(笑))

そして 私 とうとう 左腕が 後ろにまわらなくなり しばらく着物着れそうにないみたいで・・・ 母に頼めば 着れるのですが
困った 肩です・・・・

ボンジュール♪なのです
椿マニア
竜誠のはは さま

おひさしぶりです~^^
とても売れっ子大忙しのご様子ですね!
でもまだストーブ使ってます、の一文に驚き桃の木です…

単衣完成しました~☆
我が母が頑張ってくれました(*≧∀≦*)
早速new単衣を着て出かけたので♪またアップします~

そして、帯!
そうなんです~(//∇//)
ハート型の中に、エッフェル塔やバラ、スワンがいて「ボンジュール」と書いてあります~^^
だからでしょうか?
ついトリコロールカラーにまとめてしまいます(笑)

そして、そして!
帯が絞めれなくなってきたとのこと…Σ(ノд<)
オーノー!
楽器帯の登場を楽しみにしてたのでショックです~
前結びって手もありますぜ?
と、ささやきお願いしてみる…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かわいいね~★
浴衣みたい~~(^^)
こういうお着物も素敵だね♪

いつも思うけど、お着物って帯ですっごく雰囲気変わるのね!!
不思議~~☆

2012/06/11(Mon) 21:17 | URL  | NAO★G #-[ 編集]
そうなのよー
NAO★Gさん

そ~なのよ~^^
着物にどの帯を合わせるかで雰囲気がガラリと変わるのよ~
小物の色でも変わるのよ~♪
キモノって面白いでしょ~(//∇//)
しかし♪そんな風に着眼し始めてるということは…ズバリ、キミはもぅキモノのはまっている( ̄∇ ̄*)ゞ

今晩の趣味Do楽も楽しみやね~☆
2012/06/12(Tue) 17:57 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
ペイズリーの布、どうしてもスカートしか想像出来ない・・・
エスニック調な着物も見てみたいv-119
と言う訳で、お金に余裕が出たらよろしくお願いしまーす。
2012/06/13(Wed) 22:25 | URL  | マル #-[ 編集]
おしゃれキモノ!
>マルさ~ん

黒地の反物、そうやろ!そうやろ!
洋服地(スカートとか)にしか見えないやろ~♪
それをキモノに仕立てて着ちゃうなんて、おしゃれキモノ過ぎるわ~(//∇//)

今回は勇気がなくて買えなかったけど(涙)次回!見つけたら、ワタシ勇気出して、買います!!
2012/06/14(Thu) 10:05 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
こんにちは~♪
お久しぶりです~♪
と 言ってる間に 出来上がってきたのですね^^
素敵~♪ お母様のセンスがひかってますね
ってか 上の帯 かわいすぎます!!!
さりげなく ハートの上に 白鳥が ハートになってるところが
これまた にくいですね~ クゥ~

この帯・・・・ 
ペーズリーにも 黄色の市松にも 合いそうですよね・・・
(と あおってみる(笑))

そして 私 とうとう 左腕が 後ろにまわらなくなり しばらく着物着れそうにないみたいで・・・ 母に頼めば 着れるのですが
困った 肩です・・・・
2012/06/15(Fri) 10:56 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
ボンジュール♪なのです
竜誠のはは さま

おひさしぶりです~^^
とても売れっ子大忙しのご様子ですね!
でもまだストーブ使ってます、の一文に驚き桃の木です…

単衣完成しました~☆
我が母が頑張ってくれました(*≧∀≦*)
早速new単衣を着て出かけたので♪またアップします~

そして、帯!
そうなんです~(//∇//)
ハート型の中に、エッフェル塔やバラ、スワンがいて「ボンジュール」と書いてあります~^^
だからでしょうか?
ついトリコロールカラーにまとめてしまいます(笑)

そして、そして!
帯が絞めれなくなってきたとのこと…Σ(ノд<)
オーノー!
楽器帯の登場を楽しみにしてたのでショックです~
前結びって手もありますぜ?
と、ささやきお願いしてみる…
2012/06/16(Sat) 09:04 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
