30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

皆さま、こんばんわ
今日はせっかくの成人式なのに全国的にあいにくの雨でしたね~
でも街中で見かける二十歳の若者は皆それぞれに楽しげでした
何てったって日本最大級の同窓会ですもんねっ♪♪
女子も男子も気合入りまくりです
私も約10年前…バリバリ張り切ってめかしこんで行ったものです


と、街では成人式ムード漂う中、私は初釜へ行って来ました~!
二十歳のテンションとは大違いの私は朝から「やっぱり雨降ってるやん~~~
「こんな時だけ天気予報当たりやがって(は、失礼…お言葉使いがちょっと…)」
と全身殺気立つ中、全身雨対策コーデで出かけました
雨ゴートの画像なんて可愛くないので~
いつも通り、着物コーデ♪紹介しちゃいます~^^


▼上半身




着物:たまご色の訪問着
   なぜか?母さまがいつもこの着物を「たまご色」と言うもんで
   私の中でもすっかり「黄色」じゃなかく「たまご色」で定着した訪問着です(笑)
   四季の花(桜、菊、梅、牡丹、橘…)が上品に描かれている大好きな訪問着です

帯 :源氏絵巻の袋帯
   母さまに借りた帯なのですが、超~~~可愛くないですか?!
   光源氏が愛した姫君が描かれた帯で、めっちゃお洒落!
   いーな、いーな♪(欲しい…でも、駄目って言われました…当たり前か

帯揚:きねやさんの縮緬「巳」帯揚げです♪^^
   お正月に買った縁起物帯揚げを早速卸しました~ちょうど鱗が見える様に結んでみたのですが
   どうでしょうか?ばっちり?

帯締:志ま亀
   着物通の方はもちろんご存じの志ま亀さん独特のこの色使い(*´ω`*)
   憧れちゃいますよね~でも!着物も帯も!怖ろしく高いので買えません…
   なのでせめて小物でも…と購入したものです。新春にぴったりの色ですね!



▼全身

2013.jpg

(あ、右端に何か写ってますが、お気になさらず…)


▼帯お太鼓

2013帯

帯が源氏絵巻なので、古袱紗も源氏香で合わせて行きました♪
自分一人でこっそり楽しむコーデも良いものです


源氏香古袱紗

本当は!
草履も源氏香で合わせたかったのですが~
あいにくの雨にこの草履は履きたくなかったので~
泣く泣く雨の日草履で行きました(涙)
(この草履で行ったら完璧だったのにな~!悔しいです

源氏香


それにしても…
なんだかんだで、私も初釜4回目です
初釜という有難~い機会に毎年コーデを楽しんできましたが…
ふと?振り返ってみると、同じ色を1年置きに着てました
新春のおめでたい感じがする着物がこの2着ってことですね(笑)
毎年何気に帯だけはちょこちょこ変えて頑張ってるので
私の奮闘ぶりを振り返ってみました↓^^
どうぞお付き合いください~



▼2010年初釜 ~黒~
お茶を習い始めて初めての初釜♪
四客?か五客?に入れてもらい、ただただ皆さんの動き一つ一つに感動しっぱなし~
そしてただ座っているだけが許される時期は短かった…
(別名:迫力の極妻コーデ


2010.jpg


▼2011年初釜 ~たまご~
若造ながらに正客を指名され噛みっ噛みでお正客をこなした?!年でした…
この年はお天気良かったんですね~
(別名:目指せ!マダムコーデ


2011.jpg


▼2012年初釜 ~黒2~
いよいよご亭主側へ^^; 続き薄の薄茶を担当…
この時まだ濃茶のお稽古をしていなかったので見慣れぬお道具に悪戦苦闘~!
(別名:夜会巻を美容院でセットしてもらったら、すごく縦長になった~~コーデ)


2012.jpg


▼2013年初釜 ~たまご2~
そして今年は濃茶を担当。出来は…いや、聞かないで下さい…(/_<。)
(別名:そろそろこの訪問着に合わせる帯がないYO!コーデ・笑)


2013.jpg



ん~なかなか毎年頑張ってますね~



▼おまけ今年のお点前中
一見、そつなくこなしている風の画像
(他のお社中さんが撮影してくださいました~♪)

2013お点前

この時、釜は良い頃合いを過ぎ、グツグツ沸き立ってる状態!!
メラメラ燃えるお炭で「あっちちち~!」で実は焦ってる、の図です。



ま、総じて言える事は、毎年楽しいってことです。
普段は中々会えない他のお社中さんとのお話も、初釜の雰囲気も^^
あぁ~このお教室で良かったな~と、今日もしみじみ思いました。

今年はお教室10周年
春には桜茶会もあります
私も4年目らしく、パリッとしたお点前が出来る様!
今年もお稽古に励みたいと思います~

以上、長文お付き合いいただき有難うございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

(今日のお床には立派な鏡餅が飾られてました)
スポンサーサイト

【2013/01/14 20:50】 | コーディネート
トラックバック(0) |


竜誠のはは
こんにちは~
超お久しぶりで~す
復活していて うれしかったですよ~
素敵な着物の着こなしが見れて うれしくなってました^^

また のぞきに来ますので よろしくお願いしますね~^^

お久しぶりです~♪♪
椿マニア
>竜誠のはは さま~

お久しぶりです~q(≧∇≦*)
コメントいただけて嬉しい~です!!

私も竜誠のははさまのブログ見ているのですが
何となく…コメント残してなくて…v-356すいませんでしたv-406
お正月のお着物集合写真なんて鼻血モノv-19だったのにぃ~
すいません(涙)今度は「ブログ見てますよ♪」アピールで
コメント残しますねv-238

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします~^^

ありがと~
竜誠のはは
こちらこそ
ありがと~
読み逃げでぜんぜんかまいませんよ~(笑)
実は
もういっこブログはじめちゃったので
今までのブログがおろそかになってるのが現実でして・・・・
でも 続けていきますので
私のくだらない話にお付き合いしてください(笑)

私も今月初釜なので
半年暖めていた 帯登場します(めっちゃかわいいので)
お楽しみに~♪

帯、楽しみです♪
椿マニア
>竜誠のはは さん

わぉv-405
>もういっこブログはじめちゃった
そうなのですね~!ワォワォ、すごい!

>でも 続けていきますので
>私のくだらない話にお付き合いしてください(笑)
もっちろんです!
いつも製作品ちゃん達を見ながら、スゴイすごい!を連発してます~v-398v-352

そしてそして!
>半年暖めていた 帯登場します(めっちゃかわいいので)
>お楽しみに~♪
めっちゃかわいい帯!楽しみです~v-344
アップお待ちしてます~v-335v-441


にしひん
お久しぶりです~~~v-411
初釜のコーデ、取り合わせといい、色といい、すっごく素敵です~~~v-343
卵色の訪問着も黒の訪問着も どちらも良いですよね~~♪

今年もお茶とお着物、がんばりましょうね~~~。
またお母様との2ショットも楽しみにしてますね♪

お久しぶりです~♪♪
椿マニア
>にしひん さん

お久しぶりです~v-344
私、ブログを書くのv-216盛り上がる時はオーッ!と盛り上がるんですが
自分の中でスイッチ入らないと、すーぐ2ヶ月ぐらい放置してしまいます^^;
コンスタントにアップしよう…と反省してるのですが
にしひんさんも放置癖が、やや…
なんて勝手に仲間意識持って自分を慰めてました^^;v-356
(一緒にしてすいませーん!)

初釜は、今年も楽しかったです~~v-335v-365
私も4年目で少しは雰囲気に慣れてきたので、緊張せずに参加できました♪
(お、お点前は手がプルプルしましたがv-40v-356
初釜向きの着物(訪問着)もこれだけ毎年同じじゃつまらないなぁ…
そろそろ新しい色の訪問着が欲しいなぁ…
なーんて!怖ろしい私の脳内v-356あっち行け~v-81

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
超お久しぶりで~す
復活していて うれしかったですよ~
素敵な着物の着こなしが見れて うれしくなってました^^

また のぞきに来ますので よろしくお願いしますね~^^
2013/01/17(Thu) 23:29 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
お久しぶりです~♪♪
>竜誠のはは さま~

お久しぶりです~q(≧∇≦*)
コメントいただけて嬉しい~です!!

私も竜誠のははさまのブログ見ているのですが
何となく…コメント残してなくて…v-356すいませんでしたv-406
お正月のお着物集合写真なんて鼻血モノv-19だったのにぃ~
すいません(涙)今度は「ブログ見てますよ♪」アピールで
コメント残しますねv-238

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします~^^
2013/01/18(Fri) 22:26 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
ありがと~
こちらこそ
ありがと~
読み逃げでぜんぜんかまいませんよ~(笑)
実は
もういっこブログはじめちゃったので
今までのブログがおろそかになってるのが現実でして・・・・
でも 続けていきますので
私のくだらない話にお付き合いしてください(笑)

私も今月初釜なので
半年暖めていた 帯登場します(めっちゃかわいいので)
お楽しみに~♪
2013/01/19(Sat) 01:29 | URL  | 竜誠のはは #xATa0nJo[ 編集]
帯、楽しみです♪
>竜誠のはは さん

わぉv-405
>もういっこブログはじめちゃった
そうなのですね~!ワォワォ、すごい!

>でも 続けていきますので
>私のくだらない話にお付き合いしてください(笑)
もっちろんです!
いつも製作品ちゃん達を見ながら、スゴイすごい!を連発してます~v-398v-352

そしてそして!
>半年暖めていた 帯登場します(めっちゃかわいいので)
>お楽しみに~♪
めっちゃかわいい帯!楽しみです~v-344
アップお待ちしてます~v-335v-441
2013/01/19(Sat) 21:57 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
お久しぶりです~~~v-411
初釜のコーデ、取り合わせといい、色といい、すっごく素敵です~~~v-343
卵色の訪問着も黒の訪問着も どちらも良いですよね~~♪

今年もお茶とお着物、がんばりましょうね~~~。
またお母様との2ショットも楽しみにしてますね♪
2013/01/24(Thu) 10:54 | URL  | にしひん #POQ5NLzM[ 編集]
お久しぶりです~♪♪
>にしひん さん

お久しぶりです~v-344
私、ブログを書くのv-216盛り上がる時はオーッ!と盛り上がるんですが
自分の中でスイッチ入らないと、すーぐ2ヶ月ぐらい放置してしまいます^^;
コンスタントにアップしよう…と反省してるのですが
にしひんさんも放置癖が、やや…
なんて勝手に仲間意識持って自分を慰めてました^^;v-356
(一緒にしてすいませーん!)

初釜は、今年も楽しかったです~~v-335v-365
私も4年目で少しは雰囲気に慣れてきたので、緊張せずに参加できました♪
(お、お点前は手がプルプルしましたがv-40v-356
初釜向きの着物(訪問着)もこれだけ毎年同じじゃつまらないなぁ…
そろそろ新しい色の訪問着が欲しいなぁ…
なーんて!怖ろしい私の脳内v-356あっち行け~v-81
2013/01/26(Sat) 08:32 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
