30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

コンニチハ
今日はお雛祭りですね~♪
そしてまたボーッとしてる内にブログ更新が1ヶ月経ってしまいました^^;
あちゃ~

2月は全然着物を着てなかったこともあり…まぁそんな時もあります


気を取り直して!
昨日はお茶のお稽古でした。
(そして来週も再来週も…)
もうすぐ行われるお茶会に向けて特訓しているのです~
お点前以外にも裏方・お水屋の動き確認やお客様が何人パターンetc…
練習・確認することが盛りだくさん!!
それに当日ご一緒するメンバーが一同に揃うことが中々ないので
通して確認する機会がないまま当日(・・;)
ということはお茶事によくある事ですよね

いま出来る事をガンバルぞー!
とりあえず私は何と言ってもお点前をば…^^;
濃茶と薄茶を両方するので混乱しないように練習あるのみです



▼そして昨日のお稽古コーデは「お雛祭りコーデです♪」



着物:お雛様とお内裏様の小紋♪
帯 :母さまからのお下がり椿名古屋帯♪
帯揚:コエトイロさんの縮緬帯揚げ
帯締:コエトイロさんの新春福袋に入っていた「松葉色」菊房帯締♪


▼お雛様とお内裏様

CIMG0590_convert_20130303124223.jpg

(あちゃ~ピンボケ

この季節には必ず着たくなる小紋です♪
こうしてよ~~~く見ると?お雛様とお内裏様が埋もれている小紋です


▼帯周りややアップ




一応?
三色ひし餅を意識した色合いです(笑)


そして初卸しの帯締め♪ もさりげに三色です~^^


コエトイロ 正絹帯締め 「菊房」 松葉色
12141750_50cae86090621.jpg


コエトイロさんの大人気菊房シリーズは
もう何本?持っているかわかりませんが…?
何と言っても「房」の、ふぁさ~~!!とした感じが大の好み
予想を超える色使いも好きな理由です

この「松葉色」は、房の部分が「生成り色」と「サンゴ色」
あら!三色ぴったり
コエトイロさん、それを狙ったのかな~?
分かりませんが♪菊房シリーズ、おすすめです。



▼こちらは会社の子が手作りしてきてくれたキャラチョコパン



作れるのも!もちろんすごいけど、この子のすごい所は
なんと!パンを朝、出勤前に作ってきちゃうところ~~
低血圧の私にはありえへん~
まじで尊敬します… m(_ _)m

良い奥さんなるわ~(って、もう既婚者ですけど



▼そしてジャンルがバラバラですが^^; こちらは少し前までの私のネイル♪



先週末「和歌山」へ温泉旅行に行って来たので
パンダの白黒と笹色のピーコックと
梅の花♪をイメージしたアートにしてもらいました

お茶会が終わるまではしばらくネイルもお休みですが
無事にお茶会が終わった暁には?ご褒美にまたネイルしようかな~♪
三色団子色とか?!いいかも~(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2013/03/03 12:46】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
