30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

3月23日土曜日、私のお教室のお茶会~桜月茶会~が無事終わりました

桜に趣向をこらし準備をしてきたのに、例年より早い開花宣言!!
着物もそうですが、お茶も季節を先取りして楽しむので
~桜月茶会~が桜満開の時期になると、とんでもなく野暮ったいことに~~

と、ドキドキしておりましたが…
関西の桜は、まだ咲き始め
可愛らしい蕾の段階でしたので、先生も胸をなでおろしてらっしゃいました

CIMG0620_convert_20130324203910.jpg


当日はご覧のお天気
しかし気温は少ーし低めで、何とも清々しい空気の中お茶会を催すことが出来ました。

CIMG0614_convert_20130324204109.jpg


桜に趣向をこらした美しいお道具の中
肝心のお点前は間違えちゃいましたが^^;
素晴らしいお茶室やお道具のおかげで、お客様には楽しんでいただけた様で
良かったです~


掛け軸にも桜
CIMG0594_convert_20130324203941.jpg


お棗にも桜
CIMG0600_convert_20130324204011.jpg


釜にも桜
CIMG0598_convert_20130324205442.jpg


画像を取り忘れましたが、もちろん主菓子も桜にちなんだモノでした^^
本当に随所に桜をちりばめた趣向で
準備をしながら、つくづく私もお客様でお席に入りたい~~
と思うほど!素敵なお茶会でした(自画自賛?・笑)



お庭では、桜の代わりに満開の椿を愛でることができました♪^^
あぁ~美しい

CIMG0607_convert_20130324204204.jpg

CIMG0608_convert_20130324204236.jpg


CIMG0613_convert_20130324204259.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2013/03/24 21:00】 | お茶
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
