30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日は12月のお茶のお稽古でした
毎年12月のお稽古はクリスマスのお道具がたくさん出てくるので楽しいです♪
昨日もお茶碗、お棗、お香合、水差し…どれもこれもクリスマスづくしでした^^
お水差しは初お目見え来年のお茶会でお披露目されるそうです~

そんなクリスマスづくしのお稽古は、初炭点前と続き薄
自分的には中々スムーズにいったな~と満足して帰って来たら…
襟元に大きなシミが!!
お稽古中にお茶が飛んだにしては上過ぎるし…?
え?!え~~~~~~~~~!!
まさか…お客様としてお茶をいただいた時に口からこぼれた~?!
(しかも気づかず…)

なんか…
なんだか、とっても…
残念なワタシ

シミ抜き出さなくっちゃ…トホホ


そーんな残念なワタシのお稽古コーデはコチラ




クリスマスカラーを意識してみました~

着物:緑茶染め小紋
帯 :金地にお棗柄帯♪
帯締:真っ赤で
帯揚:さりげに金

これに緑の草履で行きました♪

fc2blog_201211302056107b6.jpg


素敵なクリスマスモチーフのお道具だったし♪
そうそう!主菓子が椿!だったし
襟元にシミを付けた意外は、満足な1日でした~

ドンマイ私~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
スポンサーサイト

【2013/12/08 22:09】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
