30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

明けましておめでとうございます
今回の連休は9連休!もあったにも関わらず、なんだか…
あっという間に終わってしまいました~^^;
あ"~明日から仕事か~
社会復帰出来るかな~
先ず、朝寝坊せず起きれるか?かなり不安です…

という私の悩みはさておき
お正月の初詣の様子をアップします


初詣の行先は奈良 東大寺へ
この日はお天気が良かったです

CIMG1290_convert_20140105211846.jpg


どこかに私、写ってます(笑)わかりますか~

CIMG1288_convert_20140105212051.jpg


年始の着物

CIMG1285_convert_20140105211916.jpg


着始めなので、やはり晴れ着で
着物:母さま譲りの附下(色が薄いですがピンクです
帯 :志ま亀の若竹帯 (織のしっかりした帯ですが名古屋帯です)
帯締:同じく志ま亀の物(色づかいが…!志ま亀ですよね~)
帯揚:きねやの鱗縮緬 (年始から小物も良い物で♪)

全身
歩き回った最後の最後に撮った画像なので、胸元がちょっとヨレヨレ

CIMG1299_convert_20140105212021.jpg


後ろ姿
オートフラッシュなのに…前と後ろでフラッシュが違うという^^;
もうそろそろ替え時?!なデジカメです。
お正月なので、嬉しがって花の髪飾りまで
ちなみに椿です~

CIMG1302_convert_20140105212121.jpg


母さま
色がものすご~く!上品な濃紺の附下でした。
しかもリサイクルで見つけた数千円ですって¥!
言われなきゃ絶対分からない着こなしですよね~(驚)さすが

CIMG1294_convert_20140105212145.jpg


帯はこの時期ピッタリの雪持ち梅
しかも!この帯もリサイクルなんですって~全然見えない~買い物上手過ぎる~
今年も母さまには全く歯が立たなさそうです

CIMG1297_convert_20140105212437.jpg


お天気が良くても外は寒い北風がピュー
冷えた体には温かいお抹茶と和菓子に限りますよ
お正月はやはり花びら餅です

CIMG1291_convert_20140105212237.jpg


お干菓子は可愛らしい羽子板、梅、そしてお馬さんでした

CIMG1292_convert_20140105212302.jpg


今年もジャンジャン!着物を着て、若者の着物人口を増やしたいと思います~
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/01/05 21:50】 | コーディネート
トラックバック(0) |

Welcome 2014
マル
奥様。いつもとってもお上品でうっとりしちゃいます。

実は、私も大宰府天満宮へ着物着て初詣行って来ました。
もっと町娘な雰囲気で)
なぜか突然、モリママが言い出してそうなりました。

歩くのに鼻緒の部分が痛くて大変やったさ~。

あっちは駄々込みだったけど、東大寺ってこんな人少ないん!??
王道のようで穴場なのかしら。

今年もワクワク楽しい一年になりますよーに♪

あら嬉し♪
椿マニア
マル♪
お久しぶり~のコメントありがとv-223
お上品だなんて、あらあらv-223ありがと(∥▽∥)キャ!
マルの町娘風キモノも見たい~!!
画像送って~!

東大寺は、そうやねん。
三が日過ぎてたからか?時間が15時位で中途半端だったからか?
想像以上に空いててうちらもビックリした(驚)
皆さん、奈良の初詣は 東大寺<春日大社 なのかもしれない。。

今年もヨロシク~v-282

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Welcome 2014
奥様。いつもとってもお上品でうっとりしちゃいます。

実は、私も大宰府天満宮へ着物着て初詣行って来ました。
もっと町娘な雰囲気で)
なぜか突然、モリママが言い出してそうなりました。

歩くのに鼻緒の部分が痛くて大変やったさ~。

あっちは駄々込みだったけど、東大寺ってこんな人少ないん!??
王道のようで穴場なのかしら。

今年もワクワク楽しい一年になりますよーに♪
2014/01/07(Tue) 23:09 | URL  | マル #-[ 編集]
あら嬉し♪
マル♪
お久しぶり~のコメントありがとv-223
お上品だなんて、あらあらv-223ありがと(∥▽∥)キャ!
マルの町娘風キモノも見たい~!!
画像送って~!

東大寺は、そうやねん。
三が日過ぎてたからか?時間が15時位で中途半端だったからか?
想像以上に空いててうちらもビックリした(驚)
皆さん、奈良の初詣は 東大寺<春日大社 なのかもしれない。。

今年もヨロシク~v-282
2014/01/08(Wed) 22:21 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
