30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

体調の兼ね合いもあり春以降着てないキモノ
着たくて仕方ありません~
浴衣ならしんどくないはず♪と思い、母さまを誘って奈良へ行くことにしました

まずは久しぶり&お腹周りの身幅が足りるか?家で着付けの練習♪♪

なんだかんだで毎年紺色の浴衣に落ち着くので、今年は白系浴衣な気分
20代の頃に買った浴衣ですが・・・
全然イケるイケる 全然派手じゃない!気にしたらアカン

白百合


でも。一応大人っぽい茶系も練習~(笑)

茶系


うん。身幅は全然問題なし
横から見るとお腹周りが出てるのが分かるけど、着付け自体はOK!

やっぱり問題はお腹周り。
腰ひもを下げすぎると、おはしょりが出ない&腰ひも見えるし・・・
かといってお腹周りで腰ひも結ぶと、腰ひもの長さが足りない&何より苦しい・・・

あと!帯をゆるく結ぶと短めの半幅帯だと、ちんちろりんな文庫結びしか出来ない!
変わり結びが出来ない~
上の黄色の半幅帯が手持ちで1番長く、ピンクが2番目に長いんだけど・・・
もう少し練習が必要ですね~~

でも!家で着ただけど、しかも浴衣だけど、めっちゃ楽しいテンション上がる^^

【2015/08/13 17:06】 | キモノ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
