30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

2日前ですが、母親と今何かと熱い(笑)奈良へ行きました^^

奈良人からすると…
目が飛び出しそうな!!くらいの人の数(驚)GWとお天気の良さが合間って、やって来る電車に乗れない程の人、人、人!いやはや驚きました。


奈良も連日、夏日を記録しています。私は日中着物で外を歩くとはどうなるか?甘く見て袷で行きました…
が、はい暑かったです


▼着物
紅花紬
色あわせが大好きな着物です^^
春だけでなく秋にもピッタリなので万能です




▼帯
牡丹柄の紬名古屋帯
すごくお上品で、黄色の紅花紬と相性最高!
爽やかコーディネートに大満足^^




▼帯揚げ、帯締め
ここ最近のコーディネートに3回連続登場の菊房帯締め^^;溺愛しすぎて他の色も欲しくてたまりません…




帯まわり
一人で着付けをするようになって初めて!変わり結びをしてみました
前柄の牡丹は「白」が出るようにし、菊房帯締めで「ピンク」牡丹をイメージして結んでみました。

上手く出来た!と自画自賛(笑)しています


作り方はとても簡単。
先ず帯締めを蝶々結び、輪の部分に房を通しふわっと整えれば完成。私は二本とも通さず、輪を一つ残して葉っぱに見立てみました。もう一本は予め長めにしておき通常通り脇に挟みました。


最後は母親と二人で♪
ここは人混みから離れた「なら町」にある名勝大乗院庭園。なんと100円でお庭へ入れます^^安い。


スポンサーサイト

【2010/05/05 14:50】 | コーディネート
トラックバック(0) |

No title
マル
v-82色付きの文字いやはや お母さまも粋な装いで。
マニアちゃんのアップにするとモケモケした帯もかわゆすなぁ。

ありがとう
椿マニア
マル♪
初コメントありがとう~!
“モケモケ”の帯に気付いてくれた?
この帯はわざとほつれてる帯なのだよ~フフ

一緒に着物で出かけた日が懐かしいの^^
(覚えてる?)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
v-82色付きの文字いやはや お母さまも粋な装いで。
マニアちゃんのアップにするとモケモケした帯もかわゆすなぁ。
2010/05/10(Mon) 20:27 | URL  | マル #-[ 編集]
ありがとう
マル♪
初コメントありがとう~!
“モケモケ”の帯に気付いてくれた?
この帯はわざとほつれてる帯なのだよ~フフ

一緒に着物で出かけた日が懐かしいの^^
(覚えてる?)
2010/05/10(Mon) 22:46 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
