30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

今日は5月のお稽古です。
月一の茶道のお稽古。始めたばかりと言い訳するにも半年過ぎると通用しなくなりますよね
そろそろお点前もスムーズに出来るようにならねば
今日は先輩お社中組2人と私を含む新人組2人がかぶる時間があるそうなので、先輩のお点前をしっかり見て勉強しようっと








本日のコーディネート
▼着物
大阪は最高気温28℃なので単衣を着たいところですが、残念ながら単衣を持っておらず…せめて色合いだけでも涼しいものをと、東レシックの袷を着ました。

▼帯
西陣織の名古屋帯
春に合わせるつもりで冬に楽天で買った帯です。春は桜や牡丹に木蓮と締めたい帯が目白押しで出番が今日になってしまいました。優しい色合いが気に入ってます♪


▼帯締め、帯揚げ
コエトイロのちりめん帯揚げに、京都井澤屋で買った高級帯締めをおろしました藤色~白へのグラデーションが見事でさすが老舗のええ帯締めは違います♪


小物が決まると全体が引き締まります^^
ということで本日のコーディネートはほぼ満点
スポンサーサイト

【2010/05/22 12:22】 | コーディネート
トラックバック(0) |

お着物と茶道
池田晴美
初めまして、私も茶道を個人レッスンで学んでいます。
写真拝見すると美しいお着物ですね、帯と合っています
私は平日は仕事で、週末にお稽古日は着物持参で、稽古します。着物だど落ち着くってゆうかシャキットする感じです。
本日は、先生から朝から稽古okでたので弁当持参で午前9時より夕方6時頃まで、やりました。 午前中は和室の作法で 昼食は座卓で食べて午後からは、
お茶の作法で4時間以上正座させられました。
私は左足裏に右足の甲全体重ねて×にします。稽古中もなっています。


コメントありがとうございます
椿マニア
初めまして。コメント残していただきありがとうございます^^
一日中お稽古だなんてすごいですね!終日お稽古してくださる先生も素晴らしいですね。熱心さに感心するばかりです。
着物だとお茶室内の歩数や所作も同時にお稽古できるので、私は毎回着物でお稽古に通っています。(着物を着れる楽しさもあるのですが^^)
今回のお稽古は時に足がしびれましたv-356。寝不足の時は特に血行が悪く足がしびれるそうです。

茶道教室と正座
晴美
コメント見てくれて有難うございます。
私は普段仕事で稽古があまりできません、終日お稽古は、先生の行為に甘えさせていただきます。仕事が、外回りが多いので作法が身に付きます。
1日稽古日は、和室の入出室を指導してくれます。立ったり・座ったりで大変です。お茶の指導は半端なく長時間正座です。最低でも2時間タップリ正座です。
私の足袋は伸縮性のあるのを使用します


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お着物と茶道
初めまして、私も茶道を個人レッスンで学んでいます。
写真拝見すると美しいお着物ですね、帯と合っています
私は平日は仕事で、週末にお稽古日は着物持参で、稽古します。着物だど落ち着くってゆうかシャキットする感じです。
本日は、先生から朝から稽古okでたので弁当持参で午前9時より夕方6時頃まで、やりました。 午前中は和室の作法で 昼食は座卓で食べて午後からは、
お茶の作法で4時間以上正座させられました。
私は左足裏に右足の甲全体重ねて×にします。稽古中もなっています。
2010/05/22(Sat) 22:05 | URL  | 池田晴美 #MBDzAF1I[ 編集]
コメントありがとうございます
初めまして。コメント残していただきありがとうございます^^
一日中お稽古だなんてすごいですね!終日お稽古してくださる先生も素晴らしいですね。熱心さに感心するばかりです。
着物だとお茶室内の歩数や所作も同時にお稽古できるので、私は毎回着物でお稽古に通っています。(着物を着れる楽しさもあるのですが^^)
今回のお稽古は時に足がしびれましたv-356。寝不足の時は特に血行が悪く足がしびれるそうです。
2010/05/23(Sun) 21:36 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
茶道教室と正座
コメント見てくれて有難うございます。
私は普段仕事で稽古があまりできません、終日お稽古は、先生の行為に甘えさせていただきます。仕事が、外回りが多いので作法が身に付きます。
1日稽古日は、和室の入出室を指導してくれます。立ったり・座ったりで大変です。お茶の指導は半端なく長時間正座です。最低でも2時間タップリ正座です。
私の足袋は伸縮性のあるのを使用します
2010/05/29(Sat) 13:48 | URL  | 晴美 #MBDzAF1I[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
