30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日はお茶のお稽古でした。
多くの教室では、8月はお稽古を休まれるそうです。

ではなぜ?
私が通う教室ではこんな真夏にお稽古をしているかというと…

ずばり『切羽詰まってる!』のです(苦笑)


実は…
10月の末にお茶会を開くことになりました嬉しさ半分、焦りも半分!
いつも呑気に通う私たちに緊張感のある機会を、との先生の計らいで、私たちがメインとなりお点前をすることになりました
先輩2方はそうは言っても何度かお茶会を経験されてますが、初心者組の2人(私含む)はお茶会の流れさえ、チンプンカンプン状態です^^;


見兼ねた(いや危機感を覚えた?!)先生が、お茶会までの8、9、10月は月2回お稽古します!と特訓を勝手でて下さったのです。


そういう訳で…
真夏ですが、お盆真っ只中ですが、先生のご好意でお稽古をして下さることになりました。
家庭の用事でただでさえ忙しいお盆に、時間を見つけて声をかけて下さった先生にはホント頭が上がりません!感謝感謝です

貴重な時間を無駄にしないよう、なんと今日は自主練をしてきました♪
成果やいかに、ですが…。
引き続き自主練に励みます


本日のコーディネート





▼着物
先月に引き続き今月も浴衣です。白地に紫で百合の花と萩が描かれています♪

この浴衣、2年前にこういうコーディネートで買いました↓



これも可愛いのですが、この帯ではお稽古にはやや派手なので?帯は違うものにしました。

▼帯




コエトイロさんの、麻へこ帯です♪
へこ帯ですが『麻』なのでパリっとしていて結びやすかったです
先生を始め他のお社中さんにも
「へこ帯に見えない~
「焦げ茶がいい~
と大好評♪鼻高々コーディネートでした


結び方は~割り角だし風結び~です。
何度も練習したので今日は一発で結べました~


▼帯飾り




簪ですが、帯飾りとしてコーディネートしてみました^^
(もちろんお稽古では外しました)


焦げ茶の帯なんて、少し大人
大人女子浴衣コーデ第3弾です^^

スポンサーサイト

【2010/08/16 23:43】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
