30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はお茶のお稽古でした。

毎日ほんっとに暑い…
まだまだ暑いので、お稽古へはやっぱり浴衣で。

今年はお稽古のおかげで浴衣をめちゃめちゃ着ました。人生で一番多く浴衣を着た年です。

手持ちの浴衣、帯全て総動員してコーディネートを考えるだけで楽しい夏でした^^

そんな今シーズン最後の浴衣コーディネートはこちら↓

下着を極力減らしたかったので透けないよう濃い色コーディネートになりました。

▼浴衣
母親の知り合いから頂いた紺色地にバラと菊が描かれた浴衣です。夕涼み茶会にも着たので2度目の登場です。



▼帯
コエトイロさんの、麻へこ帯です。こちらも今シーズン2度目の登場半幅帯として結んでいます。
更に、全体の色が落ち着き過ぎたので(笑)差し色として黄色の帯締めしてみました。

うん、大人女子のコーディネートだわ


▼カゴ
8月上旬に買ってヘビロテしていた、こちらもコエトイロさんのカゴです。




しっかり四角になっているので、中身が曲がることなく入る所がお気に入りです




深さもたっぷり。ペットボトルがちょうど入ります。

お稽古って意外と持ち物が多くなるんです。
懐紙や袱紗などの稽古道具バッグ、足袋、汗ふきタオル数枚、ペットボトル、扇子etc…

特にお稽古で使う物は、シワにならないよう持っていきたい物ばかりなので、この形はすごく便利でした^^


▼かんざし
着用写真を取り忘れました…
昨日はこれまたコエトイロさんで購入した、アジサイのかんざしを付けて行きました^^




ブルーのコーディネートにさりげなく花を添えて涼し気に見えました。

10月末にむけてお稽古は毎回、必死お点前はもちろんのこと、半東役もすることになり、各席の状況に応じたお運びそして席主も兼ねた、各種説明
盛り沢山で、頭から湯気が出ています~

それにしても…夏でちょっと太ったかもしれません…半東の動きは全て”にじって”座ったままとなります。昨日のお稽古では、自分の身体の重さで手が結構擦りむけてましたスムーズに動けるよう、痩せなければ…
スポンサーサイト

【2010/08/29 13:17】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。