30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

秋桜茶会当日、朝起きてみないと「雨」なのか?そうでないのか?わかりませんでした。

しかし我々もてなす側は洋服で行く訳にはいきません…
何があっても着物です。

なので着物、草履、カバンに至るまで!雨の日パターンと止んでるパターンを準備して前日は寝ました。

朝4時半に起床すると
(一席目が10時半~の為8時半現地集合だったもので~^^;)
この時点では雨降っていません!
おぉ想いが通じた?♪と心弾みつつテレビテレビ…どの局でも台風情報してました。

アメダスの予報を見ると、ちょうど家を出る7時頃は雨。でもその後は回復の兆しに

ということで
雨の日パターンは無し!!
予定していた着物に雨コートで行くことに^^


▼着物
訪問着
様々な菊(小菊、大菊、乱菊…)と梅模様の訪問着です。
嫁入り道具に持たせてくれた一枚です。落ち着いた色合いなので、末永く着れそうです。
(お母さん、ありがとうございます




▼帯
毎度お悩み「たんす屋」さんで購入したリサイクルの袋帯です。
リサイクルなのにものすごく物が良くて驚きです!
タレにだけ小さな菊があります。
実はこの帯、リバーシブルなんです。
裏は深い青の縞模様、しゃれ袋みたいな感じです。
値段がお手頃で、物が良くて、しかもリバーシブル。見事揃った三拍子に買い渋る理由がありませんでした^^




(画像は帰宅後=一日動き回り立ち座りを繰り返した後です。帯が思いっきりズレてますがそういう事でお見逃し下さい…)

▼かんざし
コスモスのかんざしです。
(花びらが6枚なんですが…?)




着用姿を撮っておくの忘れてしまいました
正直に言うと、このかんざしがコスモスだと誰も気付いてくれませんでした(涙)

かんざしに関しては、コーディネートに秋桜茶会を取り入れたという自己満足で終わりましたが^^;着物含め自分的には大満足コーディネートでした♪
スポンサーサイト

【2010/11/03 21:44】 | お茶
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
